「エキサイト公式プラチナブロガー」スタート!

祝!楽天イーグルス 初優勝

 楽天イーグルスが創設9年目にして初のリーグ優勝!
CSをはさんで日本一にも期待がかかるところですが、まずはおめでとうございます!!

 長かった。長い戦いだった。
誰がすごいとか言うわけじゃなく、今年が今までで一番プロ野球チームらしかったことに尽きる。

 今回の優勝は、言うなれば創設からの積み重ねで得たものとオイラは思う。
初年度、近鉄とオリックスの合併による分配トレードと、他球団をクビになったり無償トレードで獲得した
いわば寄せ集めチームでの船出。田尾監督の下、選手もファンも手探りの中、
今まで漫然と見ていた「プロ野球」と言うもののレベルの高さを思い知らされた1年。

 2年目からは野村監督就任。単なる寄せ集めではなく「プロ野球チーム」になるための修練期間だったと思う。ブラウン監督時代は、ある意味で神格化されつつあった「野村監督」からの巣立ちというべきか。

 そして星野監督就任。ようやく「弱小」が頭に付くもののプロ野球チームらしくなってきたイーグルスに
積極的な補強と育成を行った結果、ようやく生え抜きでも他球団と渡り合える選手が出てきた。

 本当に長かった。2008年のころとはまた違う本物のプロ野球チームの力が付いてきた。
イーグルスはこれからも常勝軍団として勝ち進んでいくだろう。今日の勝利はその第一歩なのだ。
[PR]
# by nana75 | 2013-09-26 23:43 | イーグルス

3-2クリアしたのです

 長い戦いであった。今までは戦艦や空母を強化していわば力押しで戦ってきたが、
3-2というのは艦隊を全て駆逐艦で編成しないと絶対にクリアできないという恐ろしい海域なのです。

b0006405_133418.jpg
 あーよかった、響ちゃんprprしてて(北上顔)

 やはりポイントは「レベル25前後」に上げること。そして、近代化改装でステータスを上げておくこと。
回避と装甲のステは重要だと思った。装備は駆逐艦なので砲撃よりも雷撃重視で。

 実際の戦闘においては、陣形は回避重視のため「単横陣」を選択。
道中はとにかく逃げ切ろうと思った。全てB判定で勝利したが、ダメージさえ少なければ負けても進撃するくらいの勢いで。

 ラスボスは装甲が紙すぎて拍子抜けした。
雷撃が重要とは言ったものの、砲撃でも充分倒せる。

 多少の運もあるが、またこれでひとつ難関をクリアできた。
あとは響ちゃんをヴェルーヌイに改装するのみなのです。
[PR]
# by nana75 | 2013-09-25 01:14 | OTAKU

艦これはじめてました

 ブログのブランクを埋めるのもめんどくさいので、今やってることでも書いて徐々にうめていきたい。
モゲマスとか書き留めたいこともあるので。

 で、艦これ
モバマスやってるしDMMに登録するのめんどくて回避しようかと思っていたのですが、
6月の終わりころに新規募集停止というニュースを見て初めて事態の異常さを感じ、
7月中旬に晴れて舞鶴鎮守府へ着任したしだい。DMMの登録は簡単すぎて拍子抜けした。

b0006405_2349424.jpg
 初期の猫祭りを楽しみつつ、鬼門と呼ばれる2-4もクリアして
今は3-2突破を目指して駆逐艦を育成中。
モゲマスでは課金兵団のヤヴァイ兵長だったので、艦これでは反省して課金はドック開放のみ。
提督の夏休み争奪戦と、この秋からのファンブック出版ラッシュでかなり課金しておりますが…orz

 自分の艦これにおける提督のイメージは20代でマジキチな感じ。
ビジュアル的に(読んだことないけど)鉄鍋のジャンみたいな。
とはいえ、基本ホワイト鎮守府であまり無理はさせないので、
タイラーみたいにのんびりやりますかの。(そういえば「そよかぜ」は駆逐艦でした)


 ここからはウチの子自慢。
現在の主力は金剛、長門、陸奥、榛名の4隻。
そこに北上&大井(こいつらが一番レベル高い)や、比叡、伊勢を入れるか
赤城、瑞鶴、蒼龍といった空母を入れていくかといった感じ。加賀はもう少しで戦力になるところまできた。

 初期は最上、愛宕、川内、由良あたりが重宝したが、この先重巡、軽巡は使用することがあるのか不安である。

3-2要員としての駆逐艦は、響、雷、電、暁、島風、時雨を用意。
雪風は育成間に合わないかも試練。若葉、夕立、子日あたりは遠征で鍛えてる。

 ヴェルーヌイ目当てで育てた響だが、実にクールでかわいい。
時雨も「髪の長いボクっ娘」というレアなポジションでオイラに人気。

加賀「あれは…提督?!」
提督「アナタハ…イッコウセン ノ カガサン」
加賀「こんな所で何をしているの」
提督「ボク、モウイラナイッテ…シンマイテイトク ガ イルカラ イラナイッテ…」
加賀「そんな… 提督が海軍にどれだけ貢献したと思ってるのかしら」
提督「ショウガナイヨ…」
加賀「提督、出撃しましょう」
提督「エッ」
加賀「五航戦の子を見返してやりましょう!」
ラミレス「ハ、ハラサン… 」

なんて妄想しながらレベル上げの毎日ですよ。
[PR]
# by nana75 | 2013-09-23 00:21 | OTAKU

2012式夏アニメの感想など

 東方の燃料投下待ちしてたら8月から放置とか同人サークルのblogかと(!?)
私的に忙しかった面もあり反省。元から趣味blogではあるので、アニメの感想などを。
ついったーで事足りるかもしれないけど、アレはお手軽な反面アーカイブ的要素が期待できないのよね。

 まずは春~夏にかけてのアニメ。
ニャル子さんは、やりきった感じ。やりきりすぎてファンも満足したのか、勢いが夏コミまで持たなかった感じ。ただ、オタクの共通言語を多用するようなメタアニメという分野を確立したという点で意味のある作品だったと思う。
原作さえ気にしなければケロロのように2期、3期とやれそうな気もするが。

 咲-阿知賀編はマンガ版の最終回と、この冬リリースされるらしい追加分のアニメ待ちではあるが、
非常に萌えアニメだった。後半はほとんど千里山編だったが、そういったノリが許される作品。
また、12話、24話では収まらない作品ということも思い知らされた。何とは言わないが、じじいの銅像が建ったアニメと放送枠を交換すべきだったと思う。

 TARI TARIは大穴。学園物というか青春物。ちょうど夏に始まって秋に終わる放送スケジュールだったので、こういう季節を彩る作品も必要だなぁって思った。

 人類は衰退しましたはファンタジーの皮をかぶった毒物。こちらもメタアニメ寄りな作品。
「スレイヤーズ」が王道扱いされる今だからありえる作品なんだろうか。物語の語り口が面白い。

 SAOは第1話観たときはつまんなそうだな思ったけど、1話は0話というかチュートリアルというか基礎知識を叩き込んだ上で観ると面白かった。オタ向け作品では珍しく(バーチャルではあるが)主人公とヒロインが結ばれて許される作品。オンラインゲー面白そうだなーってのがなんとなく伝わってくる。仮想世界だからこそ、逆に厨二病チックな要素が様になるのもいい。

 じょしらくは完全に実況アニメだった。これは続編やるべき。

 恋チョコはきれいにまとまったけど、やっぱラノベ作品というべきか「あのトモダチみたいの結局何者?」とか「片平派って何なの?」とか疑問は残るばかりだった。でも、作品の雰囲気はいい。うんちくというかいろいろな知識を広げつつ組織で物事を展開していくってのは燃える。


 そして秋アニメ。基本的に週末やってるのしか観れない状況ではありますが、全体的に満足。

 中二病はたまたまチャンネルつけてモチモチした感じがかわいいので継続視聴してた。
「中二病」と「厨二病」は違うんだよ!とつっこみ入れたくなりつつも、自分の言動を思い起こして身もだえしたりと今期注目作品のひとつであります。六花ちゃんかわいい。

 ジョジョはガンダムよろしく名言が広く知られつつもあまり触れてこなかった作品なので、純粋に毎週楽しみに観てます。スピードワゴンが良キャラすぎるッ。

 えびてんは隠れた名作の予感。泉子ちゃんprpr。
ニャル子さんとは別ベクトルの恐ろしい何か。オマージュ部分の元ネタを探るだけでも面白い。
[PR]
# by nana75 | 2012-10-27 12:32 | アニメ

お買い物 - 2012/08/11 ~ 12

[同人誌]ナズーリン城を作ろう (クォロッサシ)
[同人誌]8月X日 猛暑 図書館から出られなくなった。 (銀イオン)
[同人誌]恋思のグルメ ドラマ版特別編2 (あなたを、廃人です。)
[同人誌]桜花狂4 (Golden Pe Done)
[同人誌]真夏の夜の絶叫悪夢 (Area-S)
[同人誌]専業投資家霧雨魔理沙 (東証Project)
[同人誌]東方コミュニティ白書2012 (久幸繙文)
[同人誌]雛 前編 (しぐれえび)
[同人誌]佐々木政勝 ART WORKS Vol.03 (クインテッド)
[同人誌]咲っぽい! 阿知賀編 (明日はどっちだ!)
[同人誌]NYOKI NYOKI (フミンバイン)
[同人誌]Never Say Never Zero Vol.2 (どるとむーんと。)
[同人誌]FALL IN DARKNESS! (ぐらヴィ団)
[同人誌]今宵は我が闇へ導こう(今晩は何をしてもいいですよ) (メタネコ)
[同人誌]ゆるゆるコンビネーション (ぽんぽんお)
[同人誌]ななつゆり (ぽんぽんお)
[同人誌]倒錯のハネムーン (イナフミン)

 毎年のことですがコミケには行かんわけで。これはショップでの購入分。
今年は日程も早いのか、東方同人も新規開拓するほどでもなく。
モバマス分がけっこう多いので総数は変わらないかもですが。

 モバマスに関しては体調がよければひとつ感想など書かねばなぁと思ってますが、
「まどか」に比べればよっぽどリアリティのあるポスト東方ジャンルではあると感じてます。


 クォロッサシさんの本は安定。たぶん界隈でいちばん東方原作の雰囲気に近いサークルさんだと思う。
絵柄がZUN絵に近いが、登場するキャラは溶解なのか基本腹にいちもつ持っている。
むしろ地下に封ぜられた嫌われ者のほうが善人だったり。極めて東方的だ。

 あなたを、廃人です。さんの本は、まぁ感じ感じ。
ドラマ版は観たことないのですが、しっかりこどグルしてる。

 東証Projectさんは株式の暗部に迫った前作とはうって変わって、
個人投資家のあるある話が中心のギャグマンガ。
自分も約定を「やくてい」と読んでたクチなので、専門用語の解説は参考になります。


 クインテッドさんというか佐々木政勝さんの本はメロンブックスの入り口においてあったので迷わず購入。
千里山の面々や、すばら先輩、小走先輩の原画が実にうれしい。

[PR]
# by nana75 | 2012-08-12 23:49 | 買い物

お買い物 - 2012/06/25 ~ 26

[マンガ]咲3、6~10 (小林立)
[マンガ]咲 阿知賀編2 (小林立、五十嵐あぐり)
[マンガ]咲日和 (木吉紗)
[マンガ]グラゼニ5 (森高夕次、アダチケイジ)
[雑誌]日経ソフトウェア8月号
[同人誌]プロデューサーってば変態ですネ! (Lazy★Lazy)
[同人誌]CANDY GIRL (M&M★)
[同人誌]しんでれら (梅本制作委員会)
[同人誌]アイドルフェアリーvol.002 (APERTO)
[同人誌]AKARI VANISH! (北原工房。)

 去年の冬から馬車馬のように働いた埋め合わせで休みもらったけど、
土日カゼ引いてりゃ世話ないよな…orz

 それはさておき、今回は最近の自分がハマっているものがなんとなくわかるチョイス。
咲は阿知賀編のアニメが『萌え』ではなく『燃え』てきたので、これは全巻そろえねばと思った次第。
勝者よりも敗者(?)に注目するほど面白い作品かと。
麻雀理解できればもう少し楽しめそうな気がしますが、「これはすごい手なんだろう」とヒカ碁感覚で読んでます。

 グラゼニは銭金の話題から華やかじゃない選手たちの悲哀に完全シフトした感じで、
これはこれでいいかなと。

 モバマスは俗に言う「モガベー」ってのがわからんので、とりあえず触っとけって感じで。
かわいいキャラばかりなのでなかなかハマってしまった。いずれ語ることもあるかもしれない。
Lazy★Lazyさんの本は健全な青少年の育成を推進する当blog的におすすめ。

 7月からゆるゆり2期が始まるそうで。
みらくるんの子と自分大好きな子がお気に入りなので、実に楽しみです。

[PR]
# by nana75 | 2012-06-26 23:31 | 買い物

お買い物 - 2012/06/09~24

[同人誌]大感染 (徒歩二分)
[同人誌]羽衣同盟 (LETRA)
[同人誌]スカーレット・エターニティ (泥舟海運)
[同人誌]サクリファイス サカシマオロカ (トイヘルベッケ)
[同人誌]少女弾幕地獄6 (音速うばぐるま)
[同人誌]東方青帖 ときとばのサチ (青)
[同人誌]芳香ちゃんの死体旅行! (こげコロッケ)
[同人誌]愚問苦渋の神仏道 (StrangeChameleon)
[同人誌]夢の東方タッグ編11 (アイシクルオレンジ)
[同人誌]お姉ちゃん脳トレしよっ (銀イオン)
[同人誌]豪族SPIRAL (青空市場)
[同人誌]雨宿り (透き通る風)
[同人誌]誰が我を容赦し誰が我を審判すべきなのか (PianoLesson)
[同人誌]千四百年前からきました (HORTENSIA)
[同人誌]夜雀大作戦 (にくたまそば)
[同人誌]Incarnation3 (しぐれえび)
[同人誌]悟りと哲学の活動死体 (DerWald)
[同人誌]コスモスストライカー (わすれな部屋)
[同人誌]スーパーくいしん坊 (わすれな部屋)
[同人誌]遠くて近い檻(セカイ)の鍵 (Scared Spell)
[同人誌]二度目のハッピーバースデー (アルパカ牧場)
[同人誌]ツンアリチビマリ3 (Fifiruu)
[同人誌]学ランの妹紅 (タダシ食堂)
[同人誌]欲望ソムリエ (オムチキン)
[同人誌]margatroid (ハラペーニョチップス)
[同人誌]東方デレビッチ8 (ひゅどらぼ)
[同人誌]東方デレビッチ9 (ひゅどらぼ)

 今さらですが、これにてオイラの例大祭は完結した。
息もつかぬうちに夏に向けての戦いが始まっているようで、
咲とモバマスにも注目し始めたので軍資金のやりくりを工夫せねば(^^;

[PR]
# by nana75 | 2012-06-25 00:09 | 買い物

名状しがたい何か

 窓の杜で3Dドット絵が自作可能な『CUBE-GYM』なるソフトが紹介されていました。
自分もこういうソフトがほしかったので、ちょっと触ってみました、

b0006405_0552448.jpg
 ニャル子さん…に見えるでしょうか?
慣れるとさくさくいける。EDGEとか触ったことある人はなんとなくわかるかも試練ね。
[PR]
# by nana75 | 2012-06-07 00:56 | OTAKU

あてもなく、たださまよう (2012/05/07 in 秋葉原など)

 例大祭レポは制作のしおりさんに捕捉していただいたこともあり、
たくさんの方に観ていただいたようでありがとうございます。

 今回の例大祭への旅で撮った写真などをいくつか掲載してみたり。

 前日の26日。なんとE5系に初乗車。「はやぶさ」ではなくて「はやて」のほう。
空席情報にグランクラスの設定があるのでもしやと思ったら、あたりでした。

 乗った感じ、発車も停車もいつやったのかわからないほどにスムーズ。
頭文字Dの藤原拓海がコップの水をこぼさないアレに近いのかなと。
走行音もとても静か。E2系が在来線に思えるほど。普通車なのにシートもふかふかで快適でした。

b0006405_21264069.jpg
 仙台駅で列車待ちをしていたらEast-iが。
とっさに撮ったら鼻が欠けてしまった…orz

続きを読む
[PR]
# by nana75 | 2012-05-29 21:52 | OTAKU

お買い物 - 2012/05/27 in 第九回博麗神社例大祭

ショップ予約にかぶらないサークルさんを中心に攻めてみました。
※今回、戦利品の写真を掲載しておりますが、18禁の物も含まれます。
  18歳未満の方、耐性のない方または公的な場所でネットを見てる方はお気をつけください。

[同人誌]茨歌仙は巫女が好き。 (Bococho-farm)
[同人誌]這いよれ!華扇ちゃん (夏季のタネ)
[同人誌]愛×華霊!! (安達貴族)
[同人誌]ナズメイドPINK (五味苺&安達貴族)
[同人誌]ダブル華扇清楚桃色 (マグニ厨度711)
[同人誌]もちろんこれも鍛錬です!! (落下流睡)
[同人誌]華扇ちゃんとHな修行がしたい!! (Right away)
[同人誌]恋人は仙人様っ! (パニックルーム!)
[同人誌]SPIRIT CHAIN (ウチの中隊)

続きを読む
[PR]
# by nana75 | 2012-05-28 13:32 | 買い物


暗黒都市Swendieに負けそうな日々の記録をつれづれと…アニメとイーグルスに逃避してorz

by なすのはやて@719系

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

Swendie
イーグルス
OTAKU
動画
東方
マリみて
薔薇乙女
ぱにぽに
アニメ
買い物
ちぃ、おぼえた
日常
時事
地震

タグ

(480)
(398)
(256)
(218)
(155)
(72)
(60)
(45)
(32)
(27)
(24)
(24)
(23)
(18)
(14)
(14)
(13)
(13)
(12)
(9)

Pick UPこんてんつ

以前の記事

2013年 09月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
more...

ブログパーツ

最新のコメント

しろくろさん> はじめ..
by nana75 at 18:11
はじめまして、しろくろと..
by しろくろ at 16:39
なかつくにあきさん> ..
by nana75 at 23:30
霍青娥は待ちに待った純悪..
by なかつくにあき at 10:39
まぅさん> はじめまし..
by nana75 at 23:26

最新のトラックバック

【野球】異常!?今季のプ..
from 芸能スポまとめっくす
え?もう?
from 十四連斬雑記帳
例大祭6れぽーと
from 1R@個人システム.Wiz
やっさいもっさい
from 俺たちJEF!
東方Project
from ひつまぶしの種 最新注目キー..

検索

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧