博麗神社例大祭 一般参加仔細 ([イベント]第6回博麗神社例大祭)

b0006405_22422969.jpg 国際展示場正門駅に7時ごろ到着。
早く着きすぎたかと思いましたが、ビッグサイトへ向かうと
恐ろしいほどたくさんの人が珍妙な形をした建物の中に
吸い込まれていました。
▲はたして我々を待ち受けるのは希望か絶望か

 列に混じり散々歩き、待機場所であるA3ホールへ。
このとき7:10~7:20ぐらいですが、既にKスタの外野席が片方余裕で埋まりそうなほどの人がいました。

 横が5人の列が左詰めで収容されており、オイラは右から3番目のカタマリで待機。このまま3時間、スーパーPSPタイムで時間をつぶす。

b0006405_22452235.jpg 9:30ごろから列整理開始。
「上海アリス」「その他サークル」という分け方はせず、そのまま列を圧縮。すると社務所からアナウンス。

『ペナルティ発動』

 再三の注意にもかかわらず早朝待機組が多いことから、
A3ホールに入った順番が遅い列から先に入場することになりました。
これにより7:00~7:30ぐらい?に着いた人はおいしい状況に。
(まさにパルスィ状態!)

 とはいえ社務所の方からえーき様のごとくお説教があったので、
この状況を喜んではいけないのですが(´・ω・`)

▲念力でシャッターを開けるスタッフ氏。奇跡の瞬間であるw


 10:00、盛大な拍手とともに開場。
「ゆっくりしていってね!」「走らないでね!」というスタッフさんの注意を尻目に
競歩レベルで突進する入場列。なんだか会場の外に向かっているぞ!?

 入場した参加者の9割が上海アリスを目指していたようで、
心が折れたオイラはホール内に引き返し、お目当てのサークルをまわることに。

 ところが9割が神主列へ行くため、地方イベントでもありえないようなスムーズさで
お目当てのサークルさんのほとんどをまわることに成功。
満足して10:40ごろ神主列へ。


 『また酒に頼ってしまった』という謎のスローガンが書かれたビブスを着た
スタッフさんに誘導され待つこと30分。とうとう上海アリスのスペースに到着。

 奇跡的に神主に手渡しで頂くことに成功!うふ うふ うふふ
寒さのせいか酒が切れてるせいかはわかりませんが、
ちょっと手がかじかんでて大変そうだった。早く肉を喰うんだ!


 コスプレもたくさん観れて良かった。
きれいなけーね先生や、にとまり、一瞬コスプレとは思えなかった蓮子
男前なぱちぇ様etc...

 島の中はさすがに込み合いますが、それでもサンクリレベル。
縦に3~4本の大通りがあるので、いつまでももみくちゃになることはありませんでした。
(おてんこちゃん的には残念)

 なので2、3周は余裕で巡回できたのですが、12:30を超えると完売するサークルが目立ち始めたため、
帰りの新幹線もあるので13:00に退出。


 東方界隈もネガポジいろいろな話題がありますが、
そんなことはどうでもよくて「東方Project」が好きなんだと再認識。
今後も参加したくなる『幻想郷』がそこにありました。

 最高のイベント開催した社務所の方々、
この日に合わせて素晴らしい作品を作り上げた幾千ものサークルさん、
大規模なイベントを開催する原動力となった東方ファン、
そして『東方Project』を生み出した神主に感謝したい。

ありがとう!そして、お疲れさまでした。
[PR]
by nana75 | 2009-03-08 21:29 | 東方

暗黒都市Swendieに負けそうな日々の記録をつれづれと…アニメとイーグルスに逃避してorz


by なすのはやて
プロフィールを見る
画像一覧