人気ブログランキング | 話題のタグを見る

けいおん!@BS-iにみる京アニのこだわり

 BS-iでも『けいおん!』が放送開始となり日本全国で視聴可能となりました。
(「BSチューナー無い」とかだらしねぇ意見は却下)

 放送に際しての地上波でのアスペクト比は4:3に対してBSは16:9のワイド映像。
通常ならば「BS観れるオレ勝ち組www」となりますが、今回はどうも様子が違うようで。

 単純にOPの一部を抜き出してみた結果がこれだよ!
けいおん!@BS-iにみる京アニのこだわり_b0006405_1556397.jpgけいおん!@BS-iにみる京アニのこだわり_b0006405_15561395.jpg
ちなみに左が地上波(地デジ)、右がBS。映像のベースは16:9で制作されているものの、
地上波用、BS用それぞれの演出が施されていることがわかります。

けいおん!@BS-iにみる京アニのこだわり_b0006405_1602714.jpgけいおん!@BS-iにみる京アニのこだわり_b0006405_1604310.jpg
こちらはEDの一部。文字の入れ方が若干違うことが見てとれます。
(EDのムギさんはヤマメちんみたいでかわいいね)

 ちゃんとしたマニアが見ればさらに違いは見つけられるでしょうし、
本編内でも違いがあると思われますが、当ブログではここまで。
アニメの画面比の対応というと、単純に上下か両サイドを切り取るだけだと思っていたのですが、
本放送中にこういった細かい仕事をしている点で「さすが京アニ」としか言いようがない。感動した!

 録画環境に左右されるので個人的な意見ですが、BSのワイド画像はすばらしいけど、
コントラストがはっきりした地上波(デジタル)も捨てがたい。
地上波のバックアップ用にBSも録画してたけど、これは両方保存しなきゃいかんね。
どうせBD出すなら、両方収録してくれりゃいいのに…orz
by nana75 | 2009-04-26 16:12 | アニメ

暗黒都市Swendieに負けそうな日々の記録をつれづれと…アニメとイーグルスに逃避してorz


by なすのはやて