気動車もすばらしい ([イベント]車両まつりin美里2009)

 2週続けての鉄ネタで恐縮ですが、オイラ鉄オタじゃないにもかかわらず(ここ重要)気動車を見に小牛田まで行ってきましたよ。イベント自体は駅前を中心にミニSLや地元の名産品および鉄道グッズの販売などがあり、夏休みに家族連れで楽しめる内容でした。

 さっそく車両展示場へ。

b0006405_21491277.jpg
 まず目についたのが在来線非電化区間用ディーゼル検測車・Easti-D
近寄っての見学ができないのは残念でしたが、めずらしい車両なので来てよかった。

b0006405_22205363.jpg
b0006405_22231845.jpg そのお隣にいたのがお座敷気動車・ふるさと
赤・紫・緑の3両編成で、特別に車内を見学することができました。

←カラオケも装備されており、屋形船のような雰囲気。石油掘り当てたら北海道から九州までこれに乗って旅をしたいな。状況が許せばふとんも敷ける広さ。
b0006405_22422531.jpg
キハ40系(東北色)。こういう外見の列車はファッキン701系以上のがっかり感という学生時代からのトラウマがあるのですが、いざ見かけなくなると乗りたくなる不思議。

b0006405_2249624.jpg
DE10形。とてもわかりやすい凸形のディーゼル機関車で子どもから大きなおともだちまで人気がありました。

b0006405_22512929.jpg
 珍妙な車両の試乗会もありました。
よく映画やアニメに出てくるシーソーを2人がかりでこいで走るやつの高級版といった感じ。
ちゃんと動力もあるので、後ろから貨物列車がせまってきても安心。
[PR]
by nana75 | 2009-08-01 22:55 | OTAKU

暗黒都市Swendieに負けそうな日々の記録をつれづれと…アニメとイーグルスに逃避してorz


by なすのはやて
プロフィールを見る
画像一覧