ぶらり途中下車の旅に『ゆっくりロボ』登場!?

 8月22日放送分の『ぶらり途中下車の旅』を観ていたら、急にゆっくりの声が聞こえてきて吹いた。
ゆっくりはまんじゅうじゃなくてロボットだったんだよ!!(なんだってー)

b0006405_15573886.jpg
 画像右下のゴミ箱(失礼)みたいのがゆっくりロボ。東洋大学が開発したもので、名前は『リング』と言うらしい。
現在は「電気をつけて」と呼びかけると電気をつける等の高級リモコンぐらいの機能しかないが
ゆくゆくは介護用ロボットとして発展させていく予定だそうだ。

 どのへんが"ゆっくり"かというと、ロボットのおしゃべり機能にSofTalkを使用しているらしく、
おなじみのおっとりした声で「電気をつけました」とかおしゃべりもできる。
旅人のぶんさんはおじいちゃんだからハイテクだとしか思わないだろうけど、
同行の若手スタッフは「ゆっくりwww」とか内心ニヤニヤだったろうな。

 筐体が何でもよければ、マジでゆっくりの介護ロボとかできそう。
楽しい老後にはなるだろうけど、いい死に方はできなそうだ…orz
[PR]
by nana75 | 2009-08-22 16:07 | OTAKU

暗黒都市Swendieに負けそうな日々の記録をつれづれと…アニメとイーグルスに逃避してorz


by なすのはやて
プロフィールを見る
画像一覧