投手起用に見た決意 イーグルスCSマジック12 ([野球]楽天イーグルス)

 やってきました、クリネックス。連日熱戦が続きますが、この秋空のごとく今日も連勝したいところ。
とはいえイーグルスは欲張るほど強くもないので、今日もまったり観戦モードで。

b0006405_18541839.jpg
 小坂ZONEは地道な練習の積み重ねから生まれる。

b0006405_18554887.jpg
 橋本相手にスローイングの練習をする西岡。やはりプロはフォームがきれいだ。

b0006405_18572620.jpg
 メンバー表を交換するノムさん&ボビー。きびしい戦いが続く中でもユーモアは忘れない。

b0006405_18595774.jpg
 試合前のひととき。こっちみんなw



≪角中の呪い!?(1~5回)≫
b0006405_1955148.jpg
 今日の先発はイーグルス・ラズナー。マリーンズ・小野
両投手の立ち上がり云々の前に、今日は野手の捕球ミスが目立った。

b0006405_19112758.jpg
 1回ウラ、エラーにこそならなかったものの西岡塀内がボールをグラブに納めそこねランナーを溜めると、そのチャンスを逃さなかったイーグルスは5番・憲史のタイムリーで先制点を挙げる。

 昨日レフトライナーを後逸した角中の無念がKスタに立ち込めているのではないかと思われるほど、細かい守備の乱れが続く。両投手とも良いピッチングだったので、「自分から自滅してくれるなんてチョロいね」と余裕の観戦でしたが、そこはお人よしのイーグルス。マリーンズの悪い流れにお付き合いしてしまった。


 4回表、3番・福浦の何気ないセンターフライを鉄平がまさかの落球。気落ちしたラズナーは4番・大松にタイムリーを浴び1-1の同点。何とか立て直すも5回ウラ、ラズナーのフィールディングの甘さを突かれて1死1、3塁にすると、2番・早坂が疑惑のタイムリーを放ち1-2と逆点されてしまいジ・エンド。

 結局この回は1-4大量失点(イーグルス基準)で、ラズナーは降板してしまった。


 両軍の守備の乱れは屋外のデーゲームだし、秋特有の低い日差しが悪影響を与えてるのだと思うけど、あの誤審は無い。どうみてもファウル性の当たりだったのにインプレイとか。今日に限らず今年の審判は不思議な判定が多いな。そして、その判定はほとんどホーム側に有利なものではない…orz

 裏を返せばチームと審判の関係は健全だということにもなるわけで。「ジャンパイア」みたいな言われ方しなくて済むからね。
b0006405_1938654.jpg
 たまらずノムさんが抗議に出るも、判定は覆らず。
審判のジャッジは絶対だが、観客への説明はしてほしかった。



≪結果≫
b0006405_19505657.jpg
2009/09/20 クリネックススタジアム宮城 20,428人
楽 6-5 ロ
勝:福盛 負:内 
バッテリー(楽):ラズナー、佐竹、川岸、有銘、福盛 - 中谷、嶋
バッテリー(ロ):小野、内、荻野 - 橋本、里崎


≪投手機用に見た勝利への執念(6~9回)≫
 今日はローテーションで言えば谷間なのでハナから期待せずに見ていたのですが、早い回で川岸を起用したのに違和感を感じた。これまでのイーグルスであれば中盤とはいえ負けている時点で小山や有銘、あるいは若手を投入していたはず。また、早い段階で有銘を諦め守護神・福盛を早々に投入した。

 これは「この試合、必ず勝つ」という野村監督からのメッセージではないかとオイラは受け取った。あえて勝ちパターンの投手を投入することでチームに喝を入れたに違いない。もちろん川岸、福盛が結果を出さなければ単なるくたびれもうけなのだが。(途中で帰る観客もなぜか今日は少なかった。何かを感じたのだろう。)

 逆にマリーンズは勝ちに行くなら8回からは荻野→シコースキーの磐石のリレーで望むべきだった。
その前に1枚はさむことで隙を作ってしまったのが勝負の分かれ目だったように思う。


 試合は8回ウラ、5番・憲史が値千金のタイムリー2ベースで4-4の同点にすると、6番・高須の犠打、9番・のタイムリーで逆点6-4!!最後は福盛が塀内にソロホームランを浴びる余裕を見せ逃げ切り。シルバーウィーク前半3連戦はイーグルスの3連勝で幕を収めました!

b0006405_20135570.jpg
 高須のやんごとなき犠牲フライにより逆点に湧くイーグルスナイン。"必殺仕事人"の肩書きは健在だ。


 お立ち台にこそ登らないけど、憲史選手が今の好調な打線を支えてる気がする。
このまま勝ち進んで10月のライオンズ戦で最終決戦ってわけには行かないかね?
その前にダイエーのおしりも見えてるし、なんだかすっげぇワクワクしてきたぞ!明日にも期待だね。
[PR]
by nana75 | 2009-09-20 20:22 | イーグルス

暗黒都市Swendieに負けそうな日々の記録をつれづれと…アニメとイーグルスに逃避してorz


by なすのはやて
プロフィールを見る
画像一覧