球団の対応に不満 一部ファンが客席に篭城し猛抗議 ([野球]楽天イーグルス)

b0006405_1296.jpg
10月11日のホークス戦にて、例年最終戦でとりおこなっていた監督および選手からファンへの感謝セレモニーが行われなかったことについてファンから不満が噴出。外野席と内野席の一部のファンが球団へ説明を求めるハプニングが発生した。ファンと球団関係者のにらみ合いは約1時間20分ほど続き、23:10ごろ解散した。
(動画がうpされてました 『Zoome:クリネックススタジアム 試合終了後3』

 ファンの主張は「例年行ってきた最終戦のセレモニーをなぜ行わなかったのか?」の1点に尽きる。
ましてや野村監督の最終年。監督からファンへ何らかのメッセージが発せられると期待していたのである。
また、ファンはCSを闘う選手たちに壮行のエールを送りたかった。しかし、実際は監督や選手は無様な負け試合を見せた後、さっさとベンチに帰ってしまったためその機会すら与えられなかったのである。


 対する球団の回答は以下のものであった。
1.レギュラーシーズンは確かに終了したが、CSに向けて戦いは続くため
  この段階で今期を締めくくるセレモニーを行うのは妥当ではない。
2.例年とりおこなっているセレモニーはCSが終了した時点で行う。


 この球団のファン心理を理解していない対応が、更に火に油を注ぐ形で事体をこじれさせてしまった。
「どれだけイーグルスはファンに冷たいんだ」「島田(球団社長)を出せ!」といった怒号が飛び交いました。


 楽天球団は今日の試合を「単なる消化試合」と認識し、クライマックスシリーズはペナントレースの延長線上にあるものと認識していたようです。だが、プロ野球ファンからすればペナントレースとCSは高校野球で言うところの地方予選と甲子園くらい重みが違うのだ。それなのに球団は日程だけを見て物を語っていた。
 これでは楽天イーグルスは何を目指して日々闘っているのかわからない。
はたしてプロ野球団としての自覚はあるのだろうか。日本一になる気はあるのだろうか。

 結局上記の発表のみで、職員1人と警備員を残して球団側は全て撤収。だんまりを決め込んだため、抗議していたファンもあきれて23:10ごろに撤収した次第。暴徒鎮圧には成功したかもしれないが、外野席の観客は基本的に通常の3倍イーグルスが好きなファンの集まりでもあるので、反動でこの間のマリサポのような事態にならないか不安です。

b0006405_1432691.jpg
 ファンを刺激しないようマスコミをいったん撤収させようとする球団関係者。臭いものにふたをするような行為が一部のファンを更に激怒させた。


b0006405_146391.jpg
 イーグルスのファンと球団とのいがみ合いは今に始まった話じゃない。ノムさんの件に限らず、飲食物持ち込み禁止や年々高くなるチケット料金設定など火種は数えるほどある。

 だからこそ、今年のような調子のいいときにファンサービスをしっかり行ってほしい。
セレモニーなんてノムさんがマイクで1、2分しゃべればそれでファンは納得したはずだ。
監督問題もさることながら、来年以降ファンの心をつかみ続けることができるのか注目である。
[PR]
by nana75 | 2009-10-12 02:23 | イーグルス

暗黒都市Swendieに負けそうな日々の記録をつれづれと…アニメとイーグルスに逃避してorz


by なすのはやて
プロフィールを見る
画像一覧