サークルチェックしてみた ([イベント]杜の奇跡15)

 ピクシブのほうは未チェックですが、『杜の奇跡15』についてサークルチェックをしてみますた。
サークルさんでもサイト持ってない方もいれば、持っていても活動内容を書いてない方もあり、精度は7割弱といったところ。結局は当日行ってみるしかないといった感じですが、備えあれば憂い無しってことで。


 177サークル中、東方系サークルは少なくとも67サークルあるようです。もちろん第1勢力。第2勢力がボカロ。以下、アイマス、京アニ系、エロゲ系、その他のアニゲといったところ。

 東方系サークルは配布物(同人誌、CD,グッズなど)の傾向で固めつつも会場内で均等になるよう配置しているようです。これは前回『杜の奇跡14』の反省を生かしてのことと思われます。

 『杜の奇跡14』では一般参加者が東方サークルに押しかけすぎてプチ例大祭状態。その一方で他ジャンルは閑古鳥という状況だったので、今回は客足を分散することにより東方以外の作品に触れ合う機会を作ろうという主催者さんの配慮なのでしょう。来年度の『杜の奇跡16』と『東方杜郷想2』に向けて東方人気を維持させつつも、東方以外のジャンルを盛り上げる必要があるため、これは効果的だと思いました。

 参加サークルさんでも大手さんはラブプラスにも注目してるっぽいね。みつどもえアスラクラインに挑戦するサークルさんもいるようで個人的にうれしい。とかドリクラ本があるか個人的に探してみる予定。なぜかぷよぷよが盛り返してる。これは興味深い。
[PR]
by nana75 | 2009-10-12 23:27 | Swendie

暗黒都市Swendieに負けそうな日々の記録をつれづれと…アニメとイーグルスに逃避してorz


by なすのはやて
プロフィールを見る
画像一覧