人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンピュータのせいにしたら負け

Excite エキサイト : 日本の高校生、読解力低下 OECDの40カ国調査
 日本人の学力が下降気味なんだとか。
統計学に基づいて調査を行っているだろうから確かなデータだろうと思うが、
調査対象がたまたまDQNばかりだったってことは無いのか?

 「読書量やテレビ視聴時間、コンピューターの浸透など言語環境の影響も考えられる」
と分析しているようだが、コンピュータの普及はむしろ良い事じゃないのかなぁ。
ま、昔と違うのは「コンピュータ」と「プログラミング」が
必ずしも直結しないとこなんだろうけど。ただ使うだけみたいな。

 でも、どうなんだろうな。オイラが高校のときくらいから
小学生(の親)が「お受験、お受験」言い始まって、
都市部の子どもなんかはデフォで塾行ってるっぽくて
最近の子どもは大変だなんて思ってたのに。おかしいな。

 作家・向田邦子のオヤジは、邦子がテストの前日に勉強しようとしたら
ムチャクチャ怒ったらしい。
何でも「テスト前に勉強しないとできないようなヤツはバカだ」とか(うろ覚えですが)。
by nana75 | 2004-12-07 14:30

暗黒都市Swendieに負けそうな日々の記録をつれづれと…アニメとイーグルスに逃避してorz


by なすのはやて