人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2軒目ラジオやってました(2011/01)

 たまたま早く帰ったらUstで『2軒目から始まるラジオ』やっていたので視聴しました。
拾えた部分だけメモするという前時代的なことをやってみる。信憑性はあんまりない

・実は3軒目。2軒目はかに道楽(機材トラブルのため中継できず?)
・2軒目でカニ食べたからお腹いっぱい
・16時から飲んでる
・酒強いと言ってるやつほどヤバイ(酒に弱い)
・ビール飲まないやつほど(ry

・最近のノンアルコールビールは美味しくなった。昔はまずくて、リンゴジュースみたいな味がした
・ビール系カクテルはそんなに美味しいのない
・(カクテルは)自分からは強いて飲まない。あえて飲むならホッピー
・(メーカーの)ごり押しで復活したハイボール
・ウィスキーは好きだけど、ハイボールにすると物足りない。樽の臭いがうすくなり過ぎて

・NGPは良い。カマかけて、実際はあれより機能削られたりするかもw
・(NGPはハイスペックでゲーム製作者は大変そうじゃないかとの問いに)
 ソフト作る側にはあのスペックがあれば何でも作れる。
 問題は実際にあのスペックで出るかどうか

・最近のゲームの値段が1万越えしてない。エロゲーぐらいですよ。
 (価格的に)ファミコンの初期ぐらいに戻ってきた

・(てんこ=ドMは神主的にも認知するところらしい)
・好きなこと続けてれば人が集ってくる。そこで実力がわかってくる。
 まず続けることが大事。それができない人が多い。
・締め切りがあるのが大切です。同人は(コミケ等)締め切りがあるからいい。商業は案外ない
・(同人やってる人は)締め切りは認識してます。ゲーム系なら体験版ぐらいは出します
スペースがあるってことは、何かを出さなきゃいけない (3月の某イベントについての示唆?)

・ジャーナリスト的なものはバカらしい(時代になる)。
 twitterのように(一次ソースが)すぐバッと広まるようになる。

・鬼殺しマズイもんね

・情報をラジオで流してどうすんの。前時代的だよそんなの。
 「なにか面白いことやってるな」って人が集まってくるのが大事
6月ごろ茨歌仙の単行本が出る(わりと本気目の情報)

・熊本のメロンブックスは無駄に広い
・メロンにTENGA置いても売れないよw
・(関連商品が置いてあるという話題で、Amazonの「閲覧履歴からのおすすめ」に言及)
 Amazonはひどい。もっと自分で選ばせてよ。買うけどw

・Ustはテレ東よりも放送範囲広いんですよ。そしたら自分から「情報」を出すのはばかばかしい
・何か情報が欲しくて聴くのはばかばかしい。最終的に場を共有できてよかったっていうのがいい

・一日喋らないだけでも声が出なくなりますよ。
・(喋らないストレスが)溜まりに溜まってコンビニに喋りに行くと裏声になる
・口から生まれてきたってのは僕がそうであって、それが性格だから。
 この仕事(ゲーム制作?)やっていたらキツイ。喋る機会がない
・(喋る機会はなくても)文章は書けますよ。「wwwwwwwwwwwww」って書いちゃうもの。真顔で

・Febriはひどい。あんな雑誌なので好きにマンガかける。気楽でいい
・そろそろ雑誌ブレイカーの本領発揮しないと(続きはWebで)

・笑いを取りにいくっていうのは重要
 最近の芸人は「芸人」を目指してるんですよ

・(講演会について)最近は質問形式にして、自分から話さないようにしてる。
 (話題を事前に提供されていたとしても)自分から面白い話はできない。
・基本的にはうわべの話しかしないですよ。
 他人の前で自分にとって一番大切なことを話す必要がないし、本当に大切なことだったら隠す。
 現役ですし、ライバルには教えられませんよ。宝ですから

・公演なんてばかばかしくて、僕にはできないですよ。
 やるなら哲学的なテーマ。技術的なテーマはいらない。
 「こういうことやってます」なのはみんなやってる(できる)。そういうのはいらない
・売り方的なのは興味ないし、商業的な話はできない

・駒場祭のときは壇上でビール没収された。向こうのスタッフからいいって手渡されたのに没収された。あれはひどい。僕が悪者みたいでハメられたw

・今後同人ソフトについて話すなら哲学的なことを話します。
 お酒をからめて。誰もわからないようなことを
・聞き手としては「すぐに役に立つもの」を聞きたいわけですよ。
 でも、もっと哲学的というか宗教的なものを坊さんみたいに話すだろうな。
 そのくらいじゃないと話すことがないわけですよ。
 (話題を取捨選択すると)人生観とかそういう話しかしたくなくなる。
 そういう話をしたくないから、今は人前に出ないんですよ。

・有名税と言うけど、有名になって有利になることのほうが多い
・同人ゲーム、同人誌にしてもオリジナルを作って成功する人間は無知で勉強家じゃないと。
 よけいなこと考えないようにしないと難しいのかなって

・(同人ゲーム界隈は)ふざけた人間が少ない。
 ふざけるにしてもまじめにふざけてるので、反社会的な人間が少ない。
 真面目な人が多くて、それが好きだから離れられないんだけどね。
 もっと悪いのが出てきてほしい。
by nana75 | 2011-01-28 23:17 | 東方

暗黒都市Swendieに負けそうな日々の記録をつれづれと…アニメとイーグルスに逃避してorz


by なすのはやて