難易度は低め? ([同人ゲーム]東方神霊廟)

 新作がショップ売り開始したということで、さっそくゲット。
以下、ネタバレ含むので未プレイの方はご注意を。


 プレイして感じたのは、神主やすでにプレイした人が言うとおり難易度は低めと思います。
風神録以降ではイージーですらラスボスでつまづいてたオイラも、
今作は初見でノーマル5ボス戦まで行けました(早苗使用)。

 また、コンティニューの仕様が変わった(昔に戻った?)ようで、やり直したらそのステージの最初から
始めるのではなく、ピチュったところからリトライできるようになってます。
コンティニュー回数無制限なのはそのままなので、がんばればひととおりクリアできます。




 クリアとは言っても、ノーコンクリアじゃないとTrueエンドではないらしく
スタッフロールが流れたり、EX開放はしませんでした。精進せんといかんね。

 んで、ゲームの感想。1~3面は既出なので、4面から。

 4ボスのにゃんにゃんは頭おかしい。
ネクロフィリアの気がありそうな発言はもとより、へにょりレーザーかと思ったら拡散するし。
にゃんにゃん的に芳香ちゃんはマガトロンさんで言う上海人形みたいな認識なのだろう。
撃破された芳香ちゃんをピットイン(?)する様がわけわからなくて腹筋崩壊してしまった。

 5、6面のキャラは歴史上の人物がモデルになっているので引いた人も多いと聞く。
「聖徳太子はファンタジー」説があるってのは今回はじめて知ったので驚いた。
個人的にはモデルの性別より、その人物が持つキャラクターとしての要素のほうが重要だから問題ない。

 5ボスのふとちゃんはアホの子なのか評価に困る。
どことなく抜けてるのは5ボスの伝統とはいえ、船はないだろうと(^^;
画面を所狭しと駆けめぐる感じは橙やお燐を思わせます。
服装から男の子扱いされそうだけど、そんな楽な方向に流される東方界隈ではないとオイラは期待している。

 5中ボスのとじこちゃんは、ノーマルをプレイした限りはキャラつかめないな。
おまけテキストでどうにかって感じ。キャラデザインは好きなので、2次創作で補完されるのを待つべきか。

 6ボスの神子ちゃんは、かなりお気に入りかもしれない。ヘッドフォン娘かわかわ。
ボス戦のテーマソングがまた素晴らしい!オイラはまずBGMから惚れる傾向があるので、これからもプッシュしたい。

 6ボス戦は5面キャラが再登場するのが面白い。
4面といい虹川リスペクトというか、この先「1対多数」の戦いが多くなりそうな予感。
あとボス戦でキャラがしゃべる(吹き出しが出る)のは面白いね。
20世紀延長型SLGといえど、面白そうなギミックを取り入れてるのには好感が持てたり。


 ここまでがオイラがプレイした印象。
あとはおいおいナノブロックでも作りながら理解を深めていく予定ですよ。
[PR]
by nana75 | 2011-09-12 01:29 | 東方

暗黒都市Swendieに負けそうな日々の記録をつれづれと…アニメとイーグルスに逃避してorz


by なすのはやて
プロフィールを見る
画像一覧