最近のアニメの感想など(2012/01~04)

 とりあえず1年も1/3すぎたので(考えたくもないことですが)、観てたアニメの感想をメモる。
衛星放送込みなので、新作・旧作問わず。


 キルミーベイベーはいわゆる萌え4コマだと思って期待してなかったのですが、
キャラ数が少ないぶん演出をがんばっていて雰囲気良かった。
次回予告や、ヒロイン・折部やすなのウザかわいさはすばらしい。

 ワンナウツは作品紹介と1話だけしか観なかったら切ってた。
マリナーズ戦での「反則合戦」からこの作品はイカレていることに気づく。
「野球版アカギ」といわれるだけあって、曲者ぞろいで楽しめた。
なお、イーグルスはやっぱり最弱の模様。

 同じ野球物でも新巨人の星2は良い意味でひどかった。
人気作の続編だし、当時の現役選手も登場し少しは守りに入りそうなものだが、
『スクリュースピンスライディング』でおなじみの前作「新巨人の星」の反省を活かした上で頭おかしい作品。
やたら広島カープの扱いがひどいのと、巨人寿司の娘はかわいい。

 銀河英雄伝説はもはや古典の粋の作品なのに、アニメはアニマックスではじめて見た。
ドンパチやってるのにやたら優雅なのが面白い。贅沢な時間をすごせるアニメ。

 這いよれ!ニャル子さんは、ニャル子さんの芝居が林原めぐみっぽいので継続視聴中。

 AKB0048は1話しか観てないが、とりあえず前田選手は2次元向きの顔だとわかった。

 めだかボックスは安定。健全なエロ枠。

 これゾンオブ・ザ・デッドはハルナとトモノリのために視聴。ショートカット萌え。

 ヨルムンガンドはオネショタかと思ったけど、むしろレームのおっさん萌え。

 黒子のバスケはジャンプアニメっぽいなーって。

 Fate/Zeroは相変わらずおっさんアニメ。
どう楽しんでいいかわからなくて、セイバーをFateから救い出したくなる。 

 さんかれあはTBSアニメお得意のオリジナリティを盛り込まなければ勝てるアニメかと。
特殊性癖を楽しむ作品なので、そこをスタッフが理解できているか心配。ED観た限り大丈夫と思うが。

 スマプリは実況アニメ。脚本だけ見たら無理やりな話がわりとある(^^;
れいかさん推しだが、やよいちゃんもわんこみたいでかわいい。

 ガンダム揚げは、まぁガンダムだからとしか。
「機動戦士ガンダム」がすごすぎて、それ以降の作品はその幻影を追い求めているものだと思ってる。
揚げもそのひとつなんだと思ってる。

 咲 阿知賀編は話数が少ないのか駆け足なのが気になる。
さむがりのおねーちゃん(松実宥)がかわいい。あたためたい。

 ベン・トーはアニマックスの一挙放送のときに視聴。
バカも度を越すと面白くなる好例。有無を言わさぬ世界観もさることながら、
演出もがんばっているので飽きずに観れた。

 パパ聞きはラノベらしい設定だと思いながらも、重い話題も取り上げて
「ラノベらしい世界観」に説得力を持たせたのが面白かった。最後までやりきった良アニメだと思う。

 アニメじゃないですが、BS日テレでやってた傷だらけの天使はやはり名作だった。
約40年前ぐらいの作品ですが、当時としてもかなり冒険した作品だと思う。
最終回で水谷豊演じるアキラが肺炎こじらせて死んで夢の島に捨てられるシーンが印象深い。

 個人的には萩原健一演じるオサムが肺炎のアキラを置いて出て行くシーンの
「兄貴の人となりがわかったよ」という断末魔にも似たアキラの台詞回しがすごかった。
肺炎とはいえおよそ人間の声とは思えない鬼気迫る水谷豊の演技は必見だと思った。



 なんだよ、アニメより傷天の感想のが長いじゃないか…orz
[PR]
by nana75 | 2012-05-07 23:23

暗黒都市Swendieに負けそうな日々の記録をつれづれと…アニメとイーグルスに逃避してorz


by なすのはやて
プロフィールを見る
画像一覧