人気ブログランキング | 話題のタグを見る

博麗神社例大祭 一般参加仔細 ([イベント]第九回博麗神社例大祭)

 本日参加された皆様、乙でありました。
東京は初夏を通り越して夏みたいな陽気。天気にも恵まれ実に良イベントだったのではないかと思います。
そんな例大祭参加レポ(というほどではありませんが)を自分なりにメモってみたり。

 6:55ごろ、国際展示場正門駅に到着。
6時台はどう見てもペナルティっぽいのですが、ビッグサイト前はすでに大勢の人だかり。
大量の東方ファンが珍妙な建物へ吸い込まれていきました。

博麗神社例大祭 一般参加仔細 ([イベント]第九回博麗神社例大祭)_b0006405_2310983.jpg
↑開場への列は1つに集約され、人々の歩みは速かった(写真がへちょいのはご愛嬌)

 7:00になるのを待ってからオイラも列に加わる。
今回主催が変わったからなのかは知りませんが、サークル参加と一般参加が同じ列で移動したようで。

 あと、待機場所への経路も若干違いました。
例年はガレリアを突き抜けていったん駐車場に出た後、待機場所である東1ホールへ行く流れでしたが、
今回はガレリアのエスカレーター?を下って、直接東1ホールに収容されました。
(この時点でサークル参加と一般参加は別れる方式)

 7:13頃東1ホール到着。横8人の列が左づめで、オイラが入った頃にはホールの6割ぐらいの位置。
これは主催じゃなくとも深夜・早朝組多いなぁと思った(^^;

 待機中はダイソーで買ったエアクッションが役に立った。
5月なので床が冷たくないとはいえ、自重でお尻が圧迫されないのは実に良かった。
逆に3DSはあまり役に立たなかったな。戦場なので荷物を増やしたくない人が多いのか、
あまりすれ違えなかった(しかしPSP率多し)

 「体調不良で倒れた人がいる」とか「列整理が甘くて、トイレ列かと思ったら先に何もなかった」なんて話も
風のウワサでちらほら。それほど大きな事件は起きなかったようですが。

 「こういうことしてるの学生までだよな」とつぶやいてた人がいたり。
もう後戻りできないところに来ていることを自覚していないようだ(!?)

 10:00頃、館閉鎖&ペナルティ発動
東1ホールはやはり隔離部屋だった。
スーパーお説教タイムの後、まわれ右して遅い方から順に入場する措置がとられました。
分水点は7:47だったという声がありますが、7:30ぐらい入場が妥当だったようです。

 10:30、割れんばかりの拍手とともに開場。オイラは5分遅れで入場。

 まずは東2・3から順に攻めましたが、壁も島もわりと買えた気がします。
自分の人気と数量を読み違えてる(または意図的に抑えている?)サークルさんは
即完売もあったようですが、体力と判断力さえ続けば何とかなったかなと。

 コスプレも進化しているというか、みんなナチュラルに着こなしてるなと思った。
おぜうとか、にとりとかかわいかった。
目新しいのでは青娥にゃんにゃん芳香ちゃん、布都ちゃんあたりがいました。
のコスプレをした人がうずくまっていたので、これはなでなでするべきなのか!?と思ったり。
中日ドラゴンズ所属と思われる橙もいましたが(^^;

 13:15くらいに力尽きて食堂で天丼を食す。
天丼はかなり良心的でうまいのですが、セットの平麺が牛乳にカレーと紅しょうがぶっこんだみたいな味で、個人的には嫌いじゃないけど、実にマニアックな味だった。

 その後、紅白まんじゅうでも買おうと思ったのですが、カタログ売り場には無かったのであきらめて帰宅の途に。
(後に初田理乃氏から14:30頃に別なところで売ってたのを教えてもらいましたが、時すでにお寿司)

 今回から主催が変わった例大祭ですが、イベント自体は例年通りの安定したもので、
自分が見た限りでは特にトラブルや大きな混雑も無かったように思います。
「東方はいまがピークだ」というのは毎年言われることですが、たとえ神主の新作が無くとも
東方ファンが集うオンリーイベントとしての存在感を感じました。

 また来年も参加したい所存。戦利品は後ほどまとめて掲載します。
by nana75 | 2012-05-27 21:25 | 東方

暗黒都市Swendieに負けそうな日々の記録をつれづれと…アニメとイーグルスに逃避してorz


by なすのはやて