ゴージャスライト (ドラえもん)

 今週(っていうか先週)のドラは一言で言うなら
「カオス」としか言いようが無い。
終末に向かいつつある過程では仕方ないのかもしれないが、
なんかこう釈然としないものがあった。

『ゴージャスライト』
 起承転結こそ従来のドラのそれを踏襲しているが、
エッセンスをぶち込んだだけの駄作
しかし、同人っぽいかぁなりイッちゃってる展開に注目してみれば
他の追従を許さない怪作ではある。以下、気になる点。

・必然性の無いジャイアンの賄賂作戦。
 ジャイ子がらみなら、どちらかというとアイツは土下座するタイプなはずだ。
・よく分からないパパの前フリ。
 両親や友人をダシに道具の効果を証明するのは基本だが、
 なぜあそこまでパパのネタを引っ張ったのかわからない。
  ふつう前フリネタは放置オチなのだが、
 途中ドラが「(時間がきたら効果が無くなることを)パパには言ってなかった」
 なんて気にしてた。
 そしたらそれがオチかなんかって思うじゃん。期待しちゃうじゃない。
 見事にスルー。俺らが放置かよ!
 すごい消化不良だ。寝る前に食ったピーナツくらい。
・スネ吉兄ぃは生粋のオタだから、自ら自慢するような方ではないと思っていたのですがorz
・その後の「ゴージャスだねぇ」(スネ吉のスポーツカーが霊柩車に)は
 カメラワーク(?)も含めてかなりヤバイ。
 観ながら思わず「うわああああ」って言ってしまった。じわじわくる。
 なんだこりゃ。
・異文化交流、意味ねぇeeeeeeeeeee!!
・「翻訳コンニャク」おせぇeeeeeeeeee!!
・部屋切り替わってるのに普通にケーキ食ってるジャイ子と友達。
 ひとしきり食い終わってから驚くってどうよ。脱力系ギャグ?
・オチてから終わるまでの絵が文字通り「投げてる」感があっていい。
 作ってるほうも収拾付かなくなっちゃったんだろうな。そんな感じがするラスト。

『オモイコミミー』
 ラストの方ののび太は、事情を知らないジャイアンたちからみれば
何かキメちゃってる人にしか見えないと思う。
スネママが見たら「まぁ、スネちゃま、みちゃいけないざます」なんて
人を遠ざけつつ、脱兎のごとく黄色い救急車を呼びに行きそうな展開。
っていうか、ドラぶん投げすぎだな。あきらめたか(?)。
[PR]
by nana75 | 2005-02-06 07:14 | OTAKU

暗黒都市Swendieに負けそうな日々の記録をつれづれと…アニメとイーグルスに逃避してorz


by なすのはやて
プロフィールを見る
画像一覧