走れ!ドラ列車([アニメ]ドラえもん)

 吉岡海底駅にドラえもんワールドが展開されるんだもの。
そりゃぁ緊急発表だまされたorz
「新声優発表か!?」というデマや、M捨ての特番やろうと思ったら
裏のNHKが紅白の再放送をぶつけてくるというカッコいい事をしたための
やっつけ特番だという話題が飛び交った今回のドラ。
再放送ばかりだが、ツッこみどころはあった。以下、メモ。

[つなぎ部分]
 うぉっ、渡辺宜嗣アナかよ。また何か事件があったかと思ったじゃないか。
せめて吉澤一彦アナだったらシャレが利いてたのにな
(新潟地震の特番やったアナウンサーさん)。

「未来の国からはるばると」 
 よくわからんが「ドラえもんの好物=ドラ焼き」はそんなに重要なのか?
今回のアニメではドラが現代に来て、
生まれて初めて食べたドラ焼きにハマるというシーンが描かれていた。
原作では言わずと知れた「モチ」であるのに。もっと言うと、第1話20コマ目。
そのとき発した「うまいもんだなぁ」がドラの初セリフと記憶している
(手元にコミックスが無いので正しいかは不明)
のだが、果たして変える必要はあったのだろうか?

 オイラ的には元々ドラはドラ焼きが好物で、のび太の時代に来て
生まれて初めてモチを見て感動という事だと解釈していた。
で、その「ドラえもんがモチにハマる」という要因がないと、
後の「田植えセット」の面白みはわからんと思うのよ。
っていうか、その話の存在意義なくなるし。

 正直賛同できない部分(「タケコプター」とか)はあるものの、
原作に無かった(?)ドラを両親に紹介するシーンはよかった。
一応驚いたんだな。あの両親のことだから
「あらそう。よろしくね、ドラちゃん」とか普通に言ってそうで。

「のび太の結婚前夜」
 のび太完璧超人過ぎ!アイツ絶対ドラがいなくなってから急成長したな。
ジャイアン家で飲んでるシーンで、ジャイアンの歌声をのび太たちが
「へたくそ!」なんてどやしてるのはジーンと来た。
なんかみんないいヤツだな。映画版だからか?
ともかくスネちゃまと出木杉カッコいiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiii!!!
スネちゃまは信奉するスネ吉兄さんのアフロ以外を継承した感じ。
きっと勝ち組のオタなんだろうな。
オタクというよりは「趣味人」と言われるタイプ。
出木杉は種死のキラなんか目じゃねぇくらい優男。
で、出木杉がその場にいるってのもなんかいいな。
疎遠なようで実は帽子&デブよりも仲良かったんだな(所詮ヤツラは脇役)。

 ペロや先生などファンにはうれしい部分もあった。
結婚式本編を描かず、あえて前日で寸止めしたってのがいいよね。
やはりF先生はカッコいいよ。

 しかし、このあとジャイアンが「剛田商店」を大型スーパーに成長させる
奇跡のプロジェクが起ころうとは…
[PR]
by nana75 | 2005-02-12 13:58 | OTAKU

暗黒都市Swendieに負けそうな日々の記録をつれづれと…アニメとイーグルスに逃避してorz


by なすのはやて
プロフィールを見る
画像一覧