情報も資産です

 なにやら胡散臭いコンサルタントみたいなタイトルで始まってみたが、
窓の杜で紹介された
ジャストシステムの「ネタの種」というソフトがすごく気になる。
Webページやテキストをまるで新聞をスクラップするがごとく
切り集めて管理できるというスグレモノらしい。
前身の「紙 2001」を使ってみた感じはぴんと来なかったけど。

 しかし、パソコンもほんの数年前に比べてずいぶん進歩した。
CPUの高速化&メモリの大容量化で処理速度は格段に速くなったし、
HDDもヘタに動画を扱わなければかなり余裕がある。
涙をこらえて萌え画像を闇に葬り去ったり
圧縮&分割して何十枚ものFDにコピーする時代は終わったのだ。
去年あたりからはCDやDVDをこまこま焼くよりも、
大容量のHDDを搭載したホームサーバを設置する傾向にあるっぽい
(玄箱みたいなNASやTB単位のHDD売ってるし)。

 そこで必要となるのが
ファイルをより効率的に管理するソフトではないだろうか。
例えばネットで拾った画像を管理するのって容易じゃないでしょう。
たいてい適当に自分でフォルダ作ってひょいひょい放り込むくらい。
それをソフト側できれいにジャンル分けとかできたらいいと思う。
MP3とかの音楽ファイルだって、そう。
すぐに取り出せない情報はゴミでしかない。
文書のみならず、画像や音楽ファイルを効率的に扱える
そんなソフトウェアがないものだろうか?

 というよりも、OS側でサポートすべきなんだろうな。
「ウィンドウズはMACのパクリ」なんて小せぇこと言ってないで
それを拭い去るくらいの画期的で便利なインタフェースを作って欲しい。
 インタフェースといえば、
「伺か」がそのままOSのガワだったら面白いと思う。
ちょびっつの「ちぃ」とか「すもも」みたいなパソコンなんて
当分できそうにないから、せめてソフトウェア側で何とかできるのでは?と思ったり。

 以上妄言でした。自分に「作ってやるよ」くらいな腕があればいいのですがorz
とりあえず画像分類はしたいので、VBあたりで作ってみるかな。
[PR]
by nana75 | 2005-03-08 22:19 | OTAKU

暗黒都市Swendieに負けそうな日々の記録をつれづれと…アニメとイーグルスに逃避してorz


by なすのはやて
プロフィールを見る
画像一覧