[マンガ]ドラえもんプラス 1

 <ドラえもん45巻おわり/46巻につづく>
から待たされること9年。ついにドラえもんの新刊が登場。
むぎわらしんたろうじゃないよ。マジFだから。

 しかし内容はFFランドで見たのばかりな気がする。
さすがにしょっぱなから「クルパーでんぱ」
「分かいドライバー」は投入できないか。
描かれた年代もバラバラなので、作品ごとに若干ノリが違う。
(収録作品のひとつ「おいかけテレビ」なんて
 後期ドラなら絶対ありえないオトボケぶり)
だがドラえもんはドラえもんなので、
「なぜこれが一軍入りできなかったか」を考えながら読むとオモロイ。
(普通に読んでも面白いよ)

 オイラ的には「ぼくを止めるのび太」がオススメ。
ドラでは良くある(?)タイムパラドックス物だが、
ラスト1ページのたたみかけがすごすぎて背筋がヒヤッとした。
「カップめんのプラモなんてつくってても ちっともおもしろくない。」というオチも、
菩薩顔のドラとは対照的に、ある種絶望的な顔をしたのび太のギャップが
Fの隠し持つ残酷さを感じる。(単に収拾付かんかっただけとは思うが)

 あと持ってる人にだけ分かる話。
P48の下2コマのドラとママのやり取りは笑った。
これだけでもうおなかいっぱいだよ。
[PR]
by nana75 | 2005-03-29 22:39 | OTAKU

暗黒都市Swendieに負けそうな日々の記録をつれづれと…アニメとイーグルスに逃避してorz


by なすのはやて
プロフィールを見る
画像一覧