人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミリマス4thライブ参戦

ミリマス4thライブ参戦_b0006405_10373387.jpg
 ミリマス4thライブ『THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 4thLIVE TH@NK YOU for SMILE!!』が開催され、オイラは2日目に参戦しました。
今回の会場となる日本武道館は1stシングル「Thank You!」の歌詞にもあるようにシアター組にとってのあこがれであり、ミリオンライブとしての一つの到達点ではないかと思います。






ミリマス4thライブ参戦_b0006405_10375083.jpg
ミリマス4thライブ参戦_b0006405_10382206.jpg
ミリマス4thライブ参戦_b0006405_10434829.jpg
ミリマス4thライブ参戦_b0006405_10491949.jpg
看板の花にはアイドルの中の人たちの手描きメッセージが書き込んでありました。
心にくい演出で「手作りのぶどーかん」を演出します。

 オイラ自身、ここしばらくのミリマスは作品としての進展がなく失望感があり、ゲッサン読んでただけで予習不足。そんな状態でライブに参加して良いのだろうかという思いはありましたが、せっかくの縁なので今回はどれかひとつでも曲を覚えて、好きになって帰ろうという思いで会場入り。

ライブは彼女らのデビュー曲「Thank You!」で始まり、LTF02の曲で区切りを付けながら進んでいく構成。(セトリはアイマスDB様のサイト を参照のこと)

 初期の曲が多めな印象で、アイドルの成長を感じるステージだったと思います。
Precious Grainを歌うころあずからは最上静香が透けて見えるようで、
声優を依り代にしてキャラを投影できるのがアイマスライブの魅力だなと再認識。
1stライブから武道館では多分こうはいかず、ライブを重ねていく中でキャラと中の人の成長度合いがシンクロしてるのがアイマスらしさであると思います。


ミリマス4thライブ参戦_b0006405_17150755.jpg
ミリマス4thライブ参戦_b0006405_17160937.jpg
ミリマス4thライブ参戦_b0006405_17165994.jpg
ミリマス4thライブ参戦_b0006405_17173776.jpg
歴代の衣装を着たシアター組37名の展示。1stライブの中野から幕張、全国ツアーを経て、いま武道館の舞台へと挑むのです。

 直近のCDでは好きなP.S I Love Youが生で聴けたのは良かった。
公演日が違うからとあきらめてた大関英里さんと雨宮天さんがサプライズゲストで登場したのは俺得。

 そして神曲『Blue Symhony』に不意を突かれて号泣。
思えばユニット名がBlueMoon Harmony」だし、藤井ゆきよさんがいるのだからあり得ない話ではないのですが今回はやらないと思っていたので、まさにサプライズでした。

ミリマス4thライブ参戦_b0006405_10510047.jpg
物販も午後からは待たずに買えた。美奈子飯は各300gと、ヘタなレトルトより盛りが良い

765プロの社長からは前日発表されたパリーグコラボと秋ごろのCD累計100万枚記念ライブ 以上の情報は出ず一瞬どよめきが起こりましたが、最後はアンコールで演者と観客全員によるThank You!の合唱で締め。無事2日目の日程が終わりました。

今回のライブで作品としてもライブとしても深みを増していくのを感じ、先にも述べましたが武道館公演はひとつの到達点だと思います。今後は765プロとして台湾公演などもあるようですが、まずはミリオンライブがどのように未来を紡いでいけるのか。新たなゲーム化やアニメといったさらなる展開に期待したいと思います。

by nana75 | 2017-03-12 11:57 | アイマス

暗黒都市Swendieに負けそうな日々の記録をつれづれと…アニメとイーグルスに逃避してorz


by なすのはやて