モバマス5th宮城公演(1日目)参戦

 今までモバマスのライブは縁がなく物販のみだったのですが、
とうとうチケットが当選し、会場は宮城県!
グリマス3rdの時はチケットがハズレてくやしい思いをしたので、
喜び勇んで参加してきました!
b0006405_20410920.jpg

 しかし当日3月13日は予想を超える大雨。
元々会場のセキスイハイムスーパーアリーナがあるところは
2002年のサッカーW杯に合わせて作ったところで設備は良いのですが、
車社会に慣れすぎた田舎の弊害か、JRからも仙台市地下鉄からも遠いという陸の孤島。

 本来であれば、芝生に寝っ転がって開場を待てるはずが、ご覧の有様です。
b0006405_20481990.jpg




b0006405_20484890.jpg
晴れてたら施設内の公園でも暇をつぶせたハズ。

b0006405_20544246.jpg
スズメと一緒にしばし雨宿りをする。

 今回の5thライブでは課金城ならぬ『課金馬車』が登場しました。
巨大スクリーンに開催地区をモチーフにしたMVが映し出されました。
b0006405_20504964.jpg
b0006405_20501870.jpg
b0006405_20504409.jpg
b0006405_20512295.jpg
北東地区出身のアイドル。同じ柄のクリアキーホルダーも売ってました。


フラスタも風雨に耐えながらたくさん飾られていました。
b0006405_20505767.jpg
b0006405_20510255.jpg
b0006405_20510846.jpg

 今回のライブから入場時に身分証を提示するようになりました。
セキュリティ強化やチケットの転売対策と思われます。
実際に身分証チェックはありました。人によって緩かったとか厳しかったとかあるようですが、
現実に足止めされていたPくんがいたことや、チケットが雨にぬれた床に転がっていたのを見たことから察してください。

b0006405_20512780.jpg
もらったアンケート用紙の袋の中にありすちゃんが!
U149の単行本が7月に出るようです。

 待ちは過酷でしたが、ライブは最高でした!(セトリはアイマスDBさんを参照)
アリーナ席の後方でしたが、3枚の巨大モニターがPくんたちの頭より高くなる位置に設置してあるため、舞台上を直接観れない場面でもストレスを感じませんでした。

 また、そのモニターと舞台装置が連動する演出もあり、
ウサミンの『メルヘン∞メタモルフォーゼ!』とか見ごたえありました。

 諸星きらり役の松嵜麗さんがメイン司会のような感じで進んでいきましたが、
ライブは本当にPaが輝く。亜美真美ちゃんの系譜なのでライブ映えします。
『Flip Flop』も良かったですし、『ミラクルテレパシー』は前半最高に盛り上がった気がします。

 杜野まこさん(姫川友紀 役)の存在も、とても大きかったです。
地方ライブのトークとして例えば宮城なら牛タンとか挙げられますが
「喜久福」という地元民ならわりと知ってるお菓子の名前が出てくるあたり、
さすが宮城出身だけある。

 また、学生時代はバレー部で、何度か会場(セキスイハイムスーパーアリーナ)には試合に来た事ががあるらしく、ステージ上に作られた表彰台には登れなかったけど、違う形でステージに立てたと感謝の意を表し、ファンを沸かせていました。

 出身地とか出現エリアといった要素を大事にしているモバマス的に、そういうリアルな地元感って良いなと思いました。それでこそ地方ライブの意義があると思います。
(翌日から喜久福を仙台駅等で買い求めるPが多数目撃されており、グリマス3rdの牛タンシチューに続いて伝説を作ったようです)

 ほとんど直前で配役が決まった朝井彩加さんも早坂美玲ちゃんが宮城出身なこともあって、かなりカッコイイ感じでした。今後のソロ曲にも期待できる感じです。

 橘ありす役の佐藤亜美菜さんもとてもクールでした。
ソロ曲が無いのが残念でしたが、最後の挨拶がもうありすちゃんで
甘い声に脳が解けそうでした。これだけでも来て良かった。

 まだCD発売前の『あんきら ! ?狂騒曲』がフルで聴けるなど、全体的にとても満足度の高いライブでした。チケットが当たればこの後のツアーも参加したいし、また懲りずに宮城でライブやっていただきたいです。

 今回モバマスライブ初参加でちょっと気づいたのは、フリートークや締めの挨拶が
自由にやらせてるミリオンにたいして、モバマスはだいたいの流れを決めてから取り組んでる感じ。そういったところも765と346で事務所ごとに色が出てるのかなと思いました。

[PR]
by nana75 | 2017-05-14 22:07 | アイマス

暗黒都市Swendieに負けそうな日々の記録をつれづれと…アニメとイーグルスに逃避してorz


by なすのはやて
プロフィールを見る
画像一覧