もえしぃでC言語に萌えろ!

 『C言語』 それはプログラマの憧れ。
   『C言語』 それはプログラマの希望。
     『C言語』 それはプログラミングの輝きっ!!

 ってなワケで、ゲームプログラマを目指している厨に大人気の
『C言語』を萌えながら学習しようぜ!
っていうコンセプトで登場した(!?)のが萌えC製作委員会さんの
「萌えるC言語~萌えしぃ~」なのですよ。

 「もえたん」インスパイアされたのか、
テキストにちりばめられたオタワードや、
ヒロインの名前に( ̄ー ̄)ニヤリとさせられるが
第1章と目次(?)を見た感じは、
これをやっただけでC言語がマスターできると思ったら大間違いだ。

 作中でも言ってるとおり、他に専門書を用意して学習した方が良い。
「もえしぃ」はその学習結果の確認や、
理解を深めるためのエッセンスとして活用した方が良い。

b0006405_21584857.jpg「アホなのだわ」
真紅たん、毒舌杉
 でも、本当に取っ掛かりならいいかもね。
なるべくなら敷居は低ければ低いほどいいし、
いくらインターネットが普及したとはいえ、
良い教材になるサイトはなかなか無いもの。
理系の方だけに文章力がいまいちアレだったり、
単に技術者のオナニーだったり(オイラが言うか!?)。

 C言語なら林晴比古氏や高橋麻奈たんの書いた良書があるけど
「活字めどい」とか言うダメダメ人間にはちょうどいいですぅ。
似たようなアプローチで「ソケたん」ってのもあるけど、
これは中級者以上向けだからなぁ…

 しかし、実際Cはマジで萌えるよ。ツンデレだもん、アイツは。
入出力にputs()だのprintf()だの、gets()だのgetchar()だの
似たような関数用意している時点で、もうツンデレじゃん。
ポインタにいたっては、もう「らんらんるー∩(゚∀゚)∩」って感じだし。

 ともかく楽しんでお勉強するに越した事はない。
第2のこんにちはマイコン(すがやみつる・著)となれるか。
続編にも期待なのである。
[PR]
by nana75 | 2005-09-14 21:53 | OTAKU

暗黒都市Swendieに負けそうな日々の記録をつれづれと…アニメとイーグルスに逃避してorz


by なすのはやて
プロフィールを見る
画像一覧