人気ブログランキング | 話題のタグを見る

薔薇乙女本が絶版なのだわ

 かなり肩赤な話かもしれないが、
薔薇乙女のアンソロ本「ローゼンメイデン アントラクト」が絶版になったらしいです。

 「ローゼンメイデン アントラクト」とは、本家「ローゼンメイデン」の出版元である幻冬社が
昨年11月に出したアンソロジー本で、薔薇乙女同人界では有名なサークルさんの作品が
多数収録されています。

 薔薇乙女をここまで盛り上げてくれた方々への感謝祭みたいな内容で好感を覚えていたのですが、
一部のサークルの作品にトレス疑惑が発覚したようです。

 調査の結果、原作からのトレスではなく模写(つまりネタ元の線をなぞるか、見ながら描くかの違い)
であり、原作の内容を思い出させて物語を盛り上げるための演出とのことでした。

 しかし、原作者の了解を得たものではなかったらしく、
幻冬社側はトレス厨を喜ばせる読者に誤解を招く表現であったことと、
「ローゼンメイデン」の著作権を守るべく「アンクトラクト」の出荷停止・絶版を決めたようです。

 商業誌には商業誌のルールがあったってことか。
薔薇乙女同人としては第一人者的なサークルさんなので
めげずに夏コミも薔薇乙女本を出して欲しいところですが、ホームページにアクセスしたら404だし。
厨からのバッシングが相当きつかったようですね。
by nana75 | 2006-03-05 08:48 | 薔薇乙女

暗黒都市Swendieに負けそうな日々の記録をつれづれと…アニメとイーグルスに逃避してorz


by なすのはやて