人気ブログランキング | 話題のタグを見る

構成作家が選んだアニメランキング

 この間どこぞの局で放送したアニメランキングは、視聴者アンケートをまったく無視したものだったらしい


 別に最強厨じゃないので、「いちいちランキング付けないと見れないアニメなんか見てねーよ」
というわけのわからない理由で番組自体無視していましたが、確かにひどい
こんなものメジャーなアニメピックアップして適当にランク付けすれば、アンケートとるまでもないだろ。
当たり障りの無い作品多すぎ。それなら『あしたへフリーキック』も入れとけってんだ。
厨を釣るために最近の作品を中盤にランクインさせてるのがあざとい。

 この手の番組は80年代で止まっている気がする。
何かテンプレあるんかな?90年代初頭に当たった番組の台本使い回しとか。
アニメランキングと名乗る以上、ぴえろの魔法少女モノあたりはそろそろ古典として入って良いはずなのだが。
(よく見たらクリィミーマミ入ってた…orz それならそれで、ミンキーモモが入っていないとおかしい)

 それでいて毎回顔を出す「Gu-Guガンモ」は謎なんだよな。
藤子アニメがドラとキテレツしかないのも解せない。オバQぐらい入れろと。
もし麻生太郎が総理になっていたら、薔薇乙女は絶対入れてたと思う。話題性あるから。
その程度の信憑性の無いランキングですよ。


 この惨状はエヴァ放送後の、全国ネットで放送されるアニメの減少と単発アニメの増加。
嗜好の細分化の影響をもろに受けて、共通言語としての「アニメ」が近年の作品には見当たらず
番組製作者も(一般)視聴者も現状についていけてないのも一因なのかもしれない。

 それにしてはエヴァ種死も上位に入っていないところを見ると、ついていく気はこれっぽっちも無いのだろう。
そのうち「アニメランキング」はお年寄り向けのコンテンツになるのかも試練ね。


 本来の視聴者ランキングだって、うまいことやればその作品のPRになるのに。
とても現状に沿った良アンケートにもかかわらず、まったく生かされていなかったのは非常に残念だが、
捏造よりも25位に聖闘士星矢がランクインしているのにビックリ。

 よく見りゃ、やおいネタになりそうな作品が他にもちらほら…腐女子、恐ろしい子(lll゚Д゚)
by nana75 | 2006-10-12 23:50 | OTAKU

暗黒都市Swendieに負けそうな日々の記録をつれづれと…アニメとイーグルスに逃避してorz


by なすのはやて