鉄分多すぎ ([アニメ]鉄子の旅)

 以前無料だった時に録画していた『鉄子の旅』を見てみる。
ぜんぜん女が鉄じゃねぇ…orz

 この作品の主旨は「普通の女性が雑誌の取材を通じて鉄オタになる」らしいので、
始まって数回だから仕方ないといえば仕方ないのだが、
オイラとしてはバリバリの鉄道知識を持った少女が旅する話だと思っていたので残念(´・ω・`)

 とりあえずオイラの中では、こんな名ゼリフがある作品だと思ってた。

「同じ719系の車両でも5000番台は山形線仕様で
新幹線と同じ"標準軌"を採用しているから
東北本線への直接乗り入れは不可能なのよ!!」

「大丈夫、719系でも新幹線路線を走行できるわ」
「…クモヤ743形!?」
「そのとーりっ!!」

スイッチバックのサイレンと父さんに買ってもらった峠の力餅の味は
今でもこの胸に刻まれている」

って、何で山形線に偏ってるんだ…orz

乗り鉄バトルで槻木から阿武隈急行に乗り換える鉄子に
ライバルは「バカめ、あぶ急はかえって遠回りだ」とそのまま乗っていたら
越河~藤田間が突然の悪天候のため徐行運転。

「ば、バカな…シティラビット号なら1時間20分で余裕だったはず」
「ダイヤだけでなく、その土地の気候条件を押さえて初めて『乗り鉄』は完成する。
残念だけど、あの強風をくぐりぬけるには701系では非力すぎるのよ」

って感じのアツい作品だと思っていたのに。
(だから、なぜ知識が偏りすぎてるんだ。っていうか、あぶ急が悪天候に強いかはシラネ)

 とりあえず音楽をスーパーベルズに任せたスタッフGJ!!
ただ、檜山みたいな脇役がガンバらないとつまらんアニメであることには間違いない。
[PR]
by nana75 | 2007-08-07 19:47 | アニメ

暗黒都市Swendieに負けそうな日々の記録をつれづれと…アニメとイーグルスに逃避してorz


by なすのはやて
プロフィールを見る
画像一覧