IMEが起動しない場合の復旧方法 ([OS]Windows Vista)

 Vistaにて起動時にIMEが起動しないため、日本語入力がまったくできないエラーが起きた。
レアケースではあると思うが、再発する可能性もあるので復旧方法をメモしておく。

1.コントロールパネルから「地域と言語のオプション」を選択する。

2.「キーボードと言語」タブを選択し、「キーボードの変更」ボタンを押下する。

3.「テキストサービスと入力言語」画面が表示される。
 オイラのケースの場合、この時点で「全般」タブのリストは真っ白だった。

4.「言語バー」タブの「言語バーアイコンをタスクバーで表示する」をチェックし、適用ボタンを押下する。
 (あとでこのチェックは外しても良い)

5.「全般」タブへ戻ると英語のみが選択された状態となっているので、
 「インストールされているサービス」欄から追加ボタンを押すと、
 各国の言語を選択する画面が表示されるので、日本語関連のを選択する。

6.「全般」タブに戻り、「インストールされているサービス」欄に日本語が追加されていることを確認する。
 日本語をリストの上部に移動する(優先度を高くするため)

7.OKボタンを押下し、画面を閉じる。
[PR]
by nana75 | 2007-11-21 01:11 | OTAKU

暗黒都市Swendieに負けそうな日々の記録をつれづれと…アニメとイーグルスに逃避してorz


by なすのはやて
プロフィールを見る
画像一覧