何もかも最下位?泥沼4連敗 ([野球]楽天イーグルス)

 やってきましたクリネックス。午前中はザーザー降りなのになかなか中止のアナウンスがなかったので、
Kスタに行ってみたら見事に雨が止んでひと安心。運営GJ!

b0006405_2021944.jpgb0006405_20211840.jpg
番組の企画で山田花子と中川家が登場。芸能生活20年とは知らなかった。
いつ放送するのか分かりませんが、あの歓声の約18万分の1はオイラです…orz



≪投手戦のような貧打線(1~6回)≫
b0006405_2026217.jpg
イーグルスの先発は片山
対するマリーンズは小林(宏)

片山を見るのは今期2度目ですが、来年を占う意味でも頼もしい
ピッチングを期待したいところです。

b0006405_20321655.jpg
 片山は昨日のマー君と同様に上々の立ち上がりでしたが2回表、
マリーンズの6番・サブローがソロホームランを放ち0-1と先制されると、これまでのピッチングとはうって変わって制球が悪くなってしまいました(´・ω・`)

 そのウラ、8番・タイムリー1-1の同点に追いつくと、
両者5回までゼロの行進が続きます。
 イーグルスが打てないのはいつものことですが、片山は悪いながらも必死にしのいでいた印象。
西岡里崎が北京帰りのせいか本調子でないのと、ズレータが置物と化していたのが幸いしていたのかも。

b0006405_20425863.jpg
均衡を破ったのは6回表。2番・オーティズの先頭打者ホームランで
1-2とイーグルスを引き離します。

気落ちと断続する小雨のせいか、そのあとも5番・大松にタイムリーを浴びた
片山は、この回で降板してしまいます・゚・(ノД`)・゚・。

そのウラ、イーグルスはノーアウト満塁のチャンスを作りますが、
6番・草野の犠牲フライで1点返すのが精一杯。
2-3とまだまだ射程圏内ですが、攻撃の効率の悪さに不安が残ります。


≪結果≫
b0006405_21658.jpg
2008/08/31 クリネックススタジアム宮城 18,710人
楽 2-4 ロ
勝:小林(宏) 負:片山 S:荻野
バッテリー(楽):片山、小山、川岸 - 嶋
バッテリー(ロ):小林(宏)、シコースキー、荻野 - 里崎


≪2アウトからじゃ点は取れない(7~9回)≫
 よくノムさんが「野球は2アウトから」と言ってますが、
今日のイーグルス打線は"悪い意味"でその教えを守っていたように感じます。
確かに2アウトからヒットは打つのですが、後が続かない。

 もしや「3人目になるとヒットを打ちます」という世界のナベアツ的ギャグでも
やってるのかと思うくらい続かない。「諦めない」って意味でのノムさんのお言葉なのだろうと
思うのですが、2アウトじゃバントもできない。出塁率アップがイーグルスの課題と思いました。

b0006405_2185742.jpg
試合のほうはオーティズがまさかの2連続アーチを放ち2-4と試合を決定付けました。
ホームラン攻勢を狙ったわけじゃないのだろうけど、昨日今日とホームランで勝ちを収めたマリーンズ。
今期ホーム最終2連戦に降り注いだ雨は、マリーンズにとって恵みの雨だったようです。

 逆にイーグルスにとっては大洪水のようで。
リック、セギノール以外打ててる印象がないのですが、打線を責めるべきか、
6点、2点とイーグルスにしては取ってるので、むしろ投手陣を責めるべきか…orz



-------------------------------------------------------------------------------------------------
ここからはチラシの裏(ってか、当blog自体がチラ裏)なので読み飛ばしてもらって良いのですが、
今日はいつも以上に他球団寄りかも(特に写真)。個人的にショッキングだったことがあったので。

 端的に言うと野次がひどいイーグルスファン(を装った何者か)がいたということ。
単に野次ならみんなそれなりに飛ばすし、それが野球観戦の一種の醍醐味であるわけですが、
その輩の野次は明らかに度を越えており、相手選手に対しての罵倒ならまだしも
矛先が相手チームのファンにまで及ぶ始末。

そして、その行為がイーグルス応援団のいる外野席ではなく、
ほとんど一般客のいる内野席で行われたことが実に下劣だと思った。

その行為に注意の1つすら言えなかったオイラには、この問題は語る資格は無いのかもしれない。
だが、1つ言わせて欲しい。楽天のスタッフは何故悪質な応援を制止しなかったのかと。

その場に居合わせた単なる一般客に暴徒を制するのはリスクが高すぎるし、
明らかに周囲のほかの客は迷惑していた。「言論統制」との批判も出るかもしれないが、
その他大勢の「試合観戦を楽しむ権利」を守る上でも、ここは動いて欲しかった。
客の弁当チェックするだけが仕事ではないだろう。

もちろん、悪い応援をするのが一番良くない。
相手を罵倒するよりも、味方を鼓舞するような応援を心がけなければ。
(ひどいのは一部の声の大きい人だけで、ほとんどのイーグルスファンは常識を持ち合わせた
素晴らしい応援をしていることを認識していますが、あまりにひどかった。)


b0006405_21575483.jpg
良い応援はスタジアムの空気を明るくする。
悪い応援からは悲劇しか生まれない。
勝っても負けても楽しい思い出を作るためにも、いま一度応援マナーを見直そうと思った。

以上、チラ裏でした…orz
[PR]
by nana75 | 2008-08-31 21:46 | イーグルス

暗黒都市Swendieに負けそうな日々の記録をつれづれと…アニメとイーグルスに逃避してorz


by なすのはやて
プロフィールを見る
画像一覧