2006年 06月 23日 ( 2 )

意地の一発も王者には通用せず逆転負け ([サッカー]ワールドカップ2006ドイツ大会)

Excite エキサイト : <W杯F組>日本完敗 ブラジルと豪州が決勝Tへ
 予想どうり日本が1-4で負けてしまいました…orz

 「ブラジルから点取れるなら他から取れよ!!」
と言いたくなりますが、何もできずに負けるよりは良いかと。


 でも、この1点もカナリア軍団からジーコへのプレゼントなんだろうなぁ。
後の点の取られ方がもうね。赤子の手をひねるよりも簡単に入れられてしまうんだもの。
いつもテンパってて、ゴール前に相手選手が戻るまで女々しくボールをこねくり回す日本に対して、
ブラジルはフィールドを自分ちの庭のように所狭しと駆け回って、チャンスとあらば遠くからも狙ってくる。
1人1人のプレイの質が段違いにうまい。

勝つ以前に、胸を貸して頂けただけでありがたいレベルだな日本は…orz

b0006405_5544046.jpg


 今更ながら、この4年間の日本サッカーはとても退屈だった。
イーグルスができ、野球に興味が出た事を差し引いても、日本代表のサッカーは面白くなくなってる。

 プレイスタイルが合わないんじゃないか?
中田や中村など海外で活躍するタレントが多くなり、個人プレイを重視した
「ブラジル型のサッカーを目指そう」なんて少し勘違いが生じたのではないか?

 日本のサッカーはトルシエのときのように、組織プレイ重視の方が国民性としても合っている気がする。
知識の大半がゲームのオイラが言う事では説得力がないが、
「戦術」の大切さは楽天イーグルスの快進撃で証明済み。

 次回の南アフリカ大会までに微妙にうまい選手たちの能力を活かして、
チーム力を世界レベルまで引き上げるにはそれしかないだろう。
晴れの舞台で赤っ恥をかかないためにも、選手たちはより一層励んで欲しい。
「○○の悲劇」だの「世界の壁」だのは正直飽きた

 なにはともあれ、遠い異国の地で奮戦した日本代表の皆さん、お疲れ様でした。
サッカー協会は反省汁。




 高原のブログがすごい事になってますね。
まぁ、あれは選手生命をかけた最高のギャグとしか思えん…orz
[PR]
by nana75 | 2006-06-23 05:55

監督マジ非道!! ([同人ゲーム]東方サッカー)

 永遠亭に勝ったー!!

 魔理沙のシュートがことごとく不発でもうだめかと思いましたが、
霊夢の夢想天生で3-3の同点で突入したサドンデスの延長戦で
やぶれかぶれに打った咲夜さんの殺人ドールがゴールポストにはじかれ、
走りこんだメルランのヘディングで決勝ゴール。

 殺人ドールは遠くから撃つほどに威力が増すシュートらしく(まさに松山くん)、
DF起用していたのが功を奏したらしい。
しかし、なんとも元ネタが陽一のゲームっぽい終わり方だ…orz


…と思ったら、やはりここから先も陽一展開。
姿をくらましていた監督が最強チームを引っさげて現れたぞ。
そうだよな。アルゼンチンがラストなんてわけないよな…orz

 しばらくレミリア様にボコられる日々が続きそうですが、
陽一が元ネタになっているだけに、いきなし出てきたやつはコインブラくんっぽいのかな?
とか想像するわけですが、カルツくんの役割はいったい誰だったんだろう?
落ち着いたらいろいろ検証してみるか。
[PR]
by nana75 | 2006-06-23 01:42 | 東方

暗黒都市Swendieに負けそうな日々の記録をつれづれと…アニメとイーグルスに逃避してorz


by なすのはやて
プロフィールを見る
画像一覧