2017年 05月 04日 ( 2 )

2017年式春アニメの感想(3話まで)

 毎年春アニメはドはまりするものは出ない印象で、今年も冬が良すぎたぶん小粒かなーって感じがします。
とりあえずは前期から継続の『リトルウィッチアカデミア』を軸に観ていきたいところ。

 今期の注目はイロマンゴ先生こと『エロマンガ先生』か。
ベタなラノベアニメって感じで安定感あると思います。
銀髪妹キャラはポイント高いし、山田エルフ先生というどうかしてるキャラもいるのでダレることはなさそう。

『Re:CREATORS』はこのところよくある異世界物と逆で、
アニメやゲームのキャラが現実世界に現れたらってのが主題のメタな作品で、
だいぶ前にやってた『GATE』でも感じてたけど、
吉岡平的なオタ向けのパロディがまた求められる時代になってきたのかなと思います。
毎週何が飛び出すかわからない面白さはありますが、作画が少しずつ荒れてきてるような気がして。今期名を残すアニメになりそうな余地はあるので、製作委員会のえろい人はちゃんと予算をアニメ制作の方に回していただきたいところ。

 『ID-0』もなかなかの意欲作。
フル3DCGのアニメですが、画の造りが3DCGでよくある「システムの都合」をうまく理解したうえで、普通の2Dアニメと比べても違和感ない構図や動きをしているのは観やすくて良いと思います。
実績ある監督さんなので、ここから話の方も盛り上がっていくのではないかと期待してます。

 あと推せるやつないんですよね。
『笑ゥせぇるすまん』は及第点だけど、最近のドラえもんみたいな藤子不二雄を聖域に置いたうえでの藤子アニメって感じで、昔やってたやつほど毒っ気がない。

『サクラクエスト』も今期の中では面白くなりそうな雰囲気あるけど、
PAアニメの特徴なのか、技術的には最高なんだけど淡々と進みそうな感じがして。

『神撃のバハムート』や日テレに移籍した『ヒロアカ』は過去の実績あるアニメだから安定感はある。

とりあえずこのくらいか。
今期はゴローちゃんの6期もあるので、それを超えそうでないとしんどいかなーって。

[PR]
by nana75 | 2017-05-04 14:55 | アニメ

2017年式冬アニメの感想(最終話まで)

 花粉症もおさまり少しずつ気力がわいてきたので、まずは前期アニメの感想を。

 やっぱりダントツで面白いのは『リトルウィッチアカデミア』でした。
オリジナルかつ古めのアニメを感じさせる丸い感じの動画は個人的に好み。
物語も基本的に1話完結で、ヒロインのカガリアツコを軸に、
サブキャラを絡めつつ物語を積み重ねていくのが
自分が観て育ったアニメの手法と重なるのでとても波長が合う。

 アツコはど素人で魔法学校に入学し、失敗続きで周りからもバカにされますが、
単に落ちこぼれというよりドラクエで言えばLv 1の状態で、
器としては大きなものを持っているのではないか。
一部の先生や生徒が薄々それを察してくる感じが良い。(本当に一部ですが)
もちろん僚友のロッテスーシィが出来不出来関係なく仲良くしてくれるのもいいなーって。

 単に成長物にせず春からの2クール目は「現代魔法」(IT技術っぽいやつ?)が登場して、
アツコがふらふら浮気しつつも、信奉する魔法つかい「シャリオ」の域に達するのか
今後も目が離せません。

 あと、ダイアナの尻は良いね。枕にしたい。
7話のスーシィ回と12話のポンコツなダイアナ(中身はアツコ)も必見。


続きを読む
[PR]
by nana75 | 2017-05-04 12:09 | アニメ

暗黒都市Swendieに負けそうな日々の記録をつれづれと…アニメとイーグルスに逃避してorz


by なすのはやて
プロフィールを見る
画像一覧