カテゴリ:Swendie( 149 )

いよいよ行楽シーズンです

 まずは二軒目ラジオネタが制作のしおりさんに捕捉していただいたようで、この場を借りて感謝です。
今回の神主は「二軒目ラジオにしては」まじめに自身の作品についても語っていたようなので、ちょっとドキドキでした(最近の傾向なの?)。

b0006405_19473746.jpg
 それはさておき、来週よりGW到来ということで今週末から各地でイベントが多数行われることと思いますが、仙台も桜が咲いてきたので引きこもってるわけにも行かず、近場の即売会に行ってきました。

 同人じゃなくて問屋街の即売会ですが。
いろいろ掘り出し物があったり、祭というものはテンションがあがりますね。
(逆にこういうタイミングで同人即売会がないのは悲しい。7月の杜の奇跡も盛り上がるといいが)

b0006405_19502482.jpg
 例年の慣わしとして、横手やきそばを食す。
B級グルメだけに、こういうところで食うからうまいって代物ですが(^^;
ちょっとしたお花見気分でよかったですよ。
[PR]
by nana75 | 2012-04-21 19:53 | Swendie

仙台の211系

b0006405_2272437.jpg
 仙台と福島に211系が疎開していると聞いて。
見るからにふつーの在来線ですが、本来いるはずのない車両なので縁起物ということで(^^;

 しかし、仙台の車両センターは相変わらず撮りづらいことこの上ない。
正直、福島に行ったほうが幸せになれたかも試練。

b0006405_2219717.jpg
 我が嫁719系も。並べてみるとそっくりだ。
[PR]
by nana75 | 2012-01-08 22:21 | Swendie

ノータコ、タコハダメデス

 たまってた休みを消化すべくひと時のバカンスを楽しんでいるわけですが、
そんな日の朝にひたすらデバッグする夢を見ているのはどういうわけだ…orz

 休んでみると自分のいつものタイムスケジュールとは別な時間軸(世界線とも言うべきか?)が存在してるようで、バーゲンセールやってたり近所の公園でフリマやってたり。

 なんとなくこどグルのノータコ回でゴローちゃんが感じた気持ちがちょっとわかる気がした1日。

 イービーンズは大改革したな。
パルコみたいな競合店ができたせいか、おねーちゃん向けのお店を排除して来るべき高齢者社会も視野に入れつつの家族向けな店内構成になってる気がする。個人的にトイレの設備はいいほうだし、1回にイベント会場をかねた(?)ベンチがたくさんあるので、買い物疲れで一息つきたいけど飲食店に入るほどでもないときに便利だと思った。

 あと、ジュンク堂というか喜久屋書店がオタフロアともども復活してるようで。
そうなるとヤマダの地下はそのうち無くなるのかな?
メロンの流れで行くには便利だろうけど、パチ屋やコンビニじゃあるまいし同じ系列の店を複数置くことはしないだろうから気になるところ。

 メロンの下のサラ金もなくなってたな。オタショップ移転の布石だろうか?

 ダイエーがちょうど木曜の市だったらしいのですが、店内BGMが謎の中毒性で吹いた。
求めていたのはこういう日常だよ。
[PR]
by nana75 | 2011-12-08 21:10 | Swendie

仙台駅でおでんそば食べてきた

 仙台駅1Fにある立ち食いそば屋さんで「おでんそば」なるメニューがあったので食べてきました。
(被災地支援もかねてか、関東では有名だそうで)

 じゃこ天みたいのかと思ったら、丸いさつま揚げなのね。
旨みがあってヘルシーなので、レギュラーメニューとして採用して欲しい。
立ち食いそばはなにげにてんぷらとか油っぽい具が多かったりするので、
こういった方面のメニューはもっと研究されてしかるべきだと思ったり。


 てんぷらをディスりましたが、1Fの立ち食いそば屋はジャンボ海老天そばがおすすめ。
「どうせ寿司みたいな海老で9割天かすなんだろ」と思って食うと良い意味で期待をうらぎられます。
[PR]
by nana75 | 2011-12-04 15:02 | Swendie

鉄道フェスティバルに行ってきました ([イベント]鉄道フェスティバルin仙台2011)

b0006405_23544090.jpg
 そんなわけでJR貨物の宮城野駅で行われた鉄道フェスティバルに行ってきました。
イベントとしては例年通り物販あり、機関車の展示あり、ミニSLあり、ヒーローショーありといった感じ。

 E5系推しの昨年と違い、先の大震災からの復興に向けて各鉄道会社それぞれが主役といった感じ。
被災にあった鉄道沿線や車両の写真展示などもあり、日々マスコミで報道されるものとは違った生々しさがありました。

 ちょっと気づいたのは、地方鉄道さんのブースなのに自社以外のグッズ(発生品、鉄道模型など)が
置いてあるところがあった。その辺はブースを構えるにあたり企業さんに場所貸しをすることでの支援もあったのかなと。

 あと、オイラのチェック不足かもしれませんが福島交通さんがブース構えてたなと。
飯坂線は自分にとっての聖地といってもいい路線なのですが、予算オーバーでグッズ買えなかったのは無念orz

 グッズは三鉄さんのをいくつかと、自分にしては珍しく方向幕を購入。

b0006405_052462.jpg
 「はやぶさ」ははやぶさでもブルートレインのほう。東京行きなのでシャレで。

b0006405_095916.jpg
 宮古行きの方向幕も完全にネタ。東方ファンならわかってもらえるはず(^^;

 今年のイベントは残すところイーグルスのファン感謝祭のみだと思うのですが、
来週は仙台駅で駅弁祭りやったり、来月には発生品の入札なんてのもやるらしいので
都合がつく限りチェックしていきたいところです。
[PR]
by nana75 | 2011-10-03 00:08 | Swendie

仙台市交通局が鉄道フェスティバルに出店予定

 今週末開催される『鉄道フェスティバルin仙台』に、今年も交通局が出店するとか
主催側の情報はPDF1枚だったので、こうして公的な情報が出ると安心します(^^;

 今週末の天気は下り坂だそうですが、三陸鉄道のグッズが欲しいので参加する予定。
ふんぱつしてJRとかのグッズも欲しいな。交通局なら方向幕とか(前面のはすぐ売り切れるからねぇ)

 その他の地方鉄道もなかなか侮れないのでチェックですよ!
発生品でなくとも地方の名産品とか見て回るだけで東北中を旅行した気分になれます。
[PR]
by nana75 | 2011-09-27 01:15 | Swendie

はやぶさ撮ってきました

 北斗星撮ろうと思ったら台風の影響で運休で、
スタンプラリーに参加しようとしたら10:00開始らしく、とにかく空回りしまくった…orz

 そんな早朝の仙台駅で朝マックだけ喰って帰るのはいかんだろうと思い、
はやぶさ(E5系)を取りに新幹線ホームへ行ってきました。
(マフィン喰うつもりが出てきたのはグラドリエルだったのは別の話)

b0006405_2345168.jpg
 仙台駅はホームが短いのか停止線が前すぎるのか、
体を思いっきり引かないとファインダーに収まらないという始末。
福島駅だったらかなり余裕あるんだけどな。

 しかも仙台駅の13・14番ホームの両サイドは絶賛工事中なので、
駅員の人とかのじゃまにならんだろうか気を使ったり。
通路が細くなっているので、はやぶさが撮りたくて仕方ない同業者が映りまくったり(^^;

b0006405_23522630.jpg
 すてきなエンブレム。カラーリングのせいか、良い意味でおもちゃみたい。
仙台の在来線は銀色ばかりなので、とても新鮮。

b0006405_23545975.jpg
 なんだかんだで朝日を浴びて走るE2系はすばらしい。
手元にあるきっぷが入場券じゃなかったら、そのまま乗っていきたかった。

b0006405_23565810.jpg
 おまけ。準備中の券売機の画面をよく見るとE5系の絵が。こういうお遊びが見れるのも早朝ならでは。
[PR]
by nana75 | 2011-09-25 00:00 | Swendie

この秋もバス祭が開催されるそうです

 来る9月19日、『第21回宮城バス祭』が開催されるようです。
車両展示や抽選会、グッズ販売もあるそうなので興味のある方は参加してみてはいかがでしょうか。


 ところで今年の鉄道フェスティバルは開催されるのだろうか?
バスがイベントやるなら電車もといきたいところですが。
[PR]
by nana75 | 2011-08-28 01:12 | Swendie

参加サークル決定したようです! ([イベント]杜の奇跡18)

 7月3日、仙台市で開催される男性向け同人誌即売会『杜の奇跡18』の参加サークルが確定したようです。
公式サイトにて一覧が公開されているので要チェック!

 震災ありーの会場変更ありーのでしたが(とは言っても三越の近くだから超市街中心部)、
参加サークル数はなんと170!ほぼ例年通りの参加数です。
これは一般参加ながらオイラも迎撃の用意をせざるをえないね。軍資金用意せねば!

 ジャンルの分布に関しては「東方Project」が95サークルと全体の約56%を占めております。
第2勢力がいまや飛ぶ取り落とす勢いの「まどか☆マギカ」で10サークル(約6%)。
ボカロ(3サークル)やアイマス(4サークル)を圧倒的に抑えています。

 意外なのはISが1サークルしかなかったこと。これは仙台なので仕方ないかな。
東方が多いのも含めて、そこは東北のアニメ事情によると思います。
(ミルキィ・ホームズが0サークルでも泣かない)

 ともかく年に数回あるか無いかのお祭りなので実に楽しみ。まずはサークルチェックだ!
[PR]
by nana75 | 2011-06-08 00:17 | Swendie

第一次確定サークルリスト公開される ([イベント]杜の奇跡18)

 7月3日に仙台市で開催されるオールジャンル男性向け同人誌即売会『杜の奇跡18』
第一次確定サークルリストが公式サイトにて公開されました。

 参加意思を表明かつ書類不備がなかったサークルさんとのことですが、その数62サークル
サークル募集は5月30日まで続きますので、今後さらに参加サークルが増えていくものと思われます。

 かくいうオイラは一般参加予定。
やるからには足を運んで良い作品にめぐり合いたい思いでいっぱいですよ(`・ω・´)=3 フンス
[PR]
by nana75 | 2011-05-06 17:02 | Swendie

暗黒都市Swendieに負けそうな日々の記録をつれづれと…アニメとイーグルスに逃避してorz


by なすのはやて
プロフィールを見る
画像一覧