カテゴリ:OTAKU( 605 )

セブンイレブンのサンシャインキャンペーン

b0006405_20423569.jpg
 しばらく前から始まってますが、今回は第2弾ということでクリアファイルです。
朝はお堅いサラリーマンしか来ないお店に行ったので、曜ちゃんとヨハネキを確実にゲット!

 しかし、第1弾のチョコ菓子と違ってじゃがりこをはじめとしたスナック菓子を複数買わねばならず、パッケージの大きさ的にもカロリー的にもわりとしんどい(^^;)

[PR]
by nana75 | 2017-03-14 20:51 | OTAKU

3-2クリアしたのです

 長い戦いであった。今までは戦艦や空母を強化していわば力押しで戦ってきたが、
3-2というのは艦隊を全て駆逐艦で編成しないと絶対にクリアできないという恐ろしい海域なのです。

b0006405_133418.jpg
 あーよかった、響ちゃんprprしてて(北上顔)

 やはりポイントは「レベル25前後」に上げること。そして、近代化改装でステータスを上げておくこと。
回避と装甲のステは重要だと思った。装備は駆逐艦なので砲撃よりも雷撃重視で。

 実際の戦闘においては、陣形は回避重視のため「単横陣」を選択。
道中はとにかく逃げ切ろうと思った。全てB判定で勝利したが、ダメージさえ少なければ負けても進撃するくらいの勢いで。

 ラスボスは装甲が紙すぎて拍子抜けした。
雷撃が重要とは言ったものの、砲撃でも充分倒せる。

 多少の運もあるが、またこれでひとつ難関をクリアできた。
あとは響ちゃんをヴェルーヌイに改装するのみなのです。
[PR]
by nana75 | 2013-09-25 01:14 | OTAKU

艦これはじめてました

 ブログのブランクを埋めるのもめんどくさいので、今やってることでも書いて徐々にうめていきたい。
モゲマスとか書き留めたいこともあるので。

 で、艦これ
モバマスやってるしDMMに登録するのめんどくて回避しようかと思っていたのですが、
6月の終わりころに新規募集停止というニュースを見て初めて事態の異常さを感じ、
7月中旬に晴れて舞鶴鎮守府へ着任したしだい。DMMの登録は簡単すぎて拍子抜けした。

b0006405_2349424.jpg
 初期の猫祭りを楽しみつつ、鬼門と呼ばれる2-4もクリアして
今は3-2突破を目指して駆逐艦を育成中。
モゲマスでは課金兵団のヤヴァイ兵長だったので、艦これでは反省して課金はドック開放のみ。
提督の夏休み争奪戦と、この秋からのファンブック出版ラッシュでかなり課金しておりますが…orz

 自分の艦これにおける提督のイメージは20代でマジキチな感じ。
ビジュアル的に(読んだことないけど)鉄鍋のジャンみたいな。
とはいえ、基本ホワイト鎮守府であまり無理はさせないので、
タイラーみたいにのんびりやりますかの。(そういえば「そよかぜ」は駆逐艦でした)


 ここからはウチの子自慢。
現在の主力は金剛、長門、陸奥、榛名の4隻。
そこに北上&大井(こいつらが一番レベル高い)や、比叡、伊勢を入れるか
赤城、瑞鶴、蒼龍といった空母を入れていくかといった感じ。加賀はもう少しで戦力になるところまできた。

 初期は最上、愛宕、川内、由良あたりが重宝したが、この先重巡、軽巡は使用することがあるのか不安である。

3-2要員としての駆逐艦は、響、雷、電、暁、島風、時雨を用意。
雪風は育成間に合わないかも試練。若葉、夕立、子日あたりは遠征で鍛えてる。

 ヴェルーヌイ目当てで育てた響だが、実にクールでかわいい。
時雨も「髪の長いボクっ娘」というレアなポジションでオイラに人気。

加賀「あれは…提督?!」
提督「アナタハ…イッコウセン ノ カガサン」
加賀「こんな所で何をしているの」
提督「ボク、モウイラナイッテ…シンマイテイトク ガ イルカラ イラナイッテ…」
加賀「そんな… 提督が海軍にどれだけ貢献したと思ってるのかしら」
提督「ショウガナイヨ…」
加賀「提督、出撃しましょう」
提督「エッ」
加賀「五航戦の子を見返してやりましょう!」
ラミレス「ハ、ハラサン… 」

なんて妄想しながらレベル上げの毎日ですよ。
[PR]
by nana75 | 2013-09-23 00:21 | OTAKU

名状しがたい何か

 窓の杜で3Dドット絵が自作可能な『CUBE-GYM』なるソフトが紹介されていました。
自分もこういうソフトがほしかったので、ちょっと触ってみました、

b0006405_0552448.jpg
 ニャル子さん…に見えるでしょうか?
慣れるとさくさくいける。EDGEとか触ったことある人はなんとなくわかるかも試練ね。
[PR]
by nana75 | 2012-06-07 00:56 | OTAKU

あてもなく、たださまよう (2012/05/07 in 秋葉原など)

 例大祭レポは制作のしおりさんに捕捉していただいたこともあり、
たくさんの方に観ていただいたようでありがとうございます。

 今回の例大祭への旅で撮った写真などをいくつか掲載してみたり。

 前日の26日。なんとE5系に初乗車。「はやぶさ」ではなくて「はやて」のほう。
空席情報にグランクラスの設定があるのでもしやと思ったら、あたりでした。

 乗った感じ、発車も停車もいつやったのかわからないほどにスムーズ。
頭文字Dの藤原拓海がコップの水をこぼさないアレに近いのかなと。
走行音もとても静か。E2系が在来線に思えるほど。普通車なのにシートもふかふかで快適でした。

b0006405_21264069.jpg
 仙台駅で列車待ちをしていたらEast-iが。
とっさに撮ったら鼻が欠けてしまった…orz

続きを読む
[PR]
by nana75 | 2012-05-29 21:52 | OTAKU

ルシウスは定住してしまったのか ([マンガ]テルマエ・ロマエ4)

 古代ローマの建築技師・ルシウスが現代の日本にタイムスリップし、
日本人の風呂に対する技術やアイデアを会得、再び古代ローマに戻ってそれを生かすというのが
3巻目までのパターンだった。

 来年に映画化、アニメ化も決まり注目が集まる第4巻からは、日本の温泉宿にタイムスリップ。
いつものとおりに古代ローマに帰ることもできないので、現代にとどまり温泉宿の下働きをする展開に。

 この展開は長期連載を見込んで、いつものパターンのロングバージョンにしたのではないかと思うが、
いつもの1話完結に面白みを感じてた読者からは違和感もある模様(自分もその1人)。

 また、今回初のヒロイン役として小達さつきという新キャラが登場。
古代ローマ人のルシウスと現代日本をつなぐパイプ役が主と思われるが、
美人で聡明(だが重度の古代ローマオタク)という完璧超人の登場にネット上では
「平凡な平たい顔族(日本人)との掛け合いが面白かったのに残念」
「テレビドラマ化するときの女優枠じゃね?」
と違和感を感じる意見もある模様。

 個人的には歪みねぇ雰囲気も嫌いじゃないが、あまりに「ノーマル」な色気がなさすぎるので、
女性のレギュラーキャラ投入はありだと思う。

 しかし、1話完結形式を捨てた今、いかにして物語全体としての起承転結をつけるのか。
テルマエ・ロマエに限ったわけじゃないけど、他の人気マンガにあるように延命をはかったがゆえに
gdgdになって尻しぼみにならないか。作品にパワーがあるうちに明確なオチがついて欲しいと思う。
[PR]
by nana75 | 2011-12-25 13:11 | OTAKU

TINAMIに過去作うp中

 徐々にですがTINAMIのほうに過去作をうpしております。
こちらは当面ナノブロックオンリーで行きたいと思います。

 まとめページ作る機会がないのでちょうどいいかと(^^;
[PR]
by nana75 | 2011-08-11 07:30 | OTAKU

AndroidでPC98が動くだと!?

 そんな記事を制作のしおりさん経由で知ったわけで。
コムギドットネットさんの『AndroidでPC98のゲームを動かしてみた』を参考に、さっそく導入してみたり。


b0006405_14252638.jpg
 うーむ、東方動かないねぇ…orz
今はなきコンパイルのせらだまは動作することを確認。
オイラの環境ではソフトウェアキーボードが正常に表示されないのでプレイまではしてません。

 元記事にあるとおりタッチパネル以外のインターフェースがないとゲームするかーっていうと難しいねぇ。
幸いAndroidはあんまりゲームがない(あっても洋ゲーっぽいやつ多し)なので、
プレイできるならいろいろ引っ張り出したいけど、入力が思うようにいかないのはストレスだし。
Bluetoothで接続できるキーボードを導入すべきなのかな。

 東方が動かないのは単にnp2ベースのエミュレータだからだと思われ。
PSP同様PC-9821エミュ(np21)の登場を待たねばいけないかもしれません。
[PR]
by nana75 | 2011-06-26 14:36 | OTAKU

HTC Desire HD(001HT)とiTunesの同期について

 備忘録としてメモ。他のスマホでも参考になるかも。(下記手順は自分の環境でのパターンです)

1.HTC Syncを使う

 『HTC Sync』とはHTCが自社製端末用にリリースしてる同期ソフト。
詳しくはgokwさんのサイトを参照。

 便利さはお察しください…orz
まともに同期できたのが初回1回のみ。後はiTunesのプレイリストを認識しなくなった。
ソフト自体、設定項目がほとんどないので対処しようがない。
あえて言おう、カスであると!


2.doubleTwistを使う
 こちらが本命。
(1)doubleTwistをダウンロードしてインストールする。
(2)起動したらメニューから[編集]-[設定]を選択。
 ・「メディアの保存場所の選択」はディスクの空き容量に余裕があるドライブに適当に設定する。
 ・「doubleTwistの起動時に」は、「iTunesのプレイリストを再読み込み」を選択すると楽できるかも。
(3)スマホを外部ストレージとして読み込めるモードにしてPCに接続。
(4)doubleTwistとスマホの同期が終わるまで待つ。

 同期ができたはずなのに、スマホでMeridianメディアプレーヤーを使用すると
何も同期されてないように見える場合がある(プレイリストが表示されない)。その場合、

(5)デフォルトでインストールされている「音楽」というソフトを起動すると
Meridianメディアプレーヤーのほうでもプレイリストが反映される。

 これでオイラの音楽ライフは復活した。
[PR]
by nana75 | 2011-06-16 23:45 | OTAKU

グラゼニッ!

 まずは音速遅いですが、制作のしおりさんにぎゃーてーちゃん&芳香ちゃんブロックネタを補足していただいたようです。
この場を借りて感謝!昨日付けてPixivにもUPしたので、引き続きかわかわしていただければ幸いです。

 今回は期せずしてドッツで東方~ナノブロ中!さんとコラボするような形になってしまったようで(^^;
東方神霊廟の盛り上げに少しでもお役に立てたならうれしいです。
(ドッツで東方さんの芳香ちゃんドッツもかわかわ。お札のかまぼこ化を回避する技があったとは…)

 んでんでんでー、しおりさんにてゐちゃんのリクエストをいただいてしまいましたが、
マスコット向きのキャラなので、ぜひやりたいですねー。永夜抄にふさわしい時期にやるべきか。
どのキャラと一緒に作るかも重要だね。相方のえろす担当(!?)にしようか、それとも・・・
(むだにハードルを上げてみる)


 といった報告を自作絵を交えながらやろうと思ったのですが、異様に手間取った。
他の絵師様みたいに「下書き→清書」なんてできる人間じゃないことに気づいた。
線よりも面で考えるほうなので、一気に色塗っちゃえばよかったな。

 最近ツイッタのTLで『グラゼニ』というマンガが面白いと聞き購入。
プロ野球という華やかな世界で、中継ぎ投手みたいなあまり華やかでない選手たちと
「年俸」という視点にスポットを当てた興味深い内容でした。

しかし、主人公が所属するチームの守護神のしょぼさは親近感あるな…orz

 最新刊のFebriというか茨歌仙について。
内容は神主らしいなということで、3月あたり?の2件目ラジオとスタンス変わってなくて良かった。
「環境保護」という目的がある以上、現状は「火力」で常にリスクをとるか、「原子力」でヘマしたときに倍返し食らうかなんですね。
それを踏まえると毒に冒されなくとも霊夢とまりさは濡れ手に粟というわけにはいかなかったのかも。

 それよりもあずまあやさんの線が簡素化されてる気がする。
量産体制に向けてのことなのか、単純に慣れなのか、エロゲみたいな絵を至高とする人たちにクレームつけられたのか。
どちらにせよ本来のあずま氏の絵が持つ味が失われていないのはさすが。

 やっぱ、線画を描けるようにならないとだめかねぇ…orz
[PR]
by nana75 | 2011-05-30 02:18 | OTAKU

暗黒都市Swendieに負けそうな日々の記録をつれづれと…アニメとイーグルスに逃避してorz


by なすのはやて
プロフィールを見る
画像一覧