カテゴリ:OTAKU( 605 )

ハードフェルトファンシー

b0006405_053274.jpg
 ついにペンタブの芯を交換しますたよ。

 交換したのはヨドバシでintuosを試し描きして以来あこがれてた『ハードフェルト芯』。
本来はintuos用のパーツですが、オイラが使っているFAVO(CTE-640)と互換性ありました。

 うっかりペンチを用意し忘れて爪切りをうまいこと使って交換したのはここだけの話(^^;

 でも交換した甲斐あって、手元がすべらなくて快適。
盤面にコピー用紙とか敷いたりごまかしてたけど、基本的に筆圧強いのでプラスチックでは厳しかった。

 さらに思い切ってandroid端末も入手する予定なので、モチベ上げてアプリ開発とかしゃれこみたいね。
[PR]
by nana75 | 2011-04-20 00:24 | OTAKU

最近観てるアニメなど

 年末進行で気力減退気味。いろいろ気合を入れるよりも休みたい状況ですが、
クリスマス合わせで公開するものがありますので、あまり期待しない程度に
ちょっと空いた時間でチラ見してもらえればなーと思ったりします。

 それよりも正月だ。例年ならば干支にちなんだドッツ作るのだけれど、永夜抄はそんなでもないからねぇ。
来年から本格的に頭角を現すであろう、あのキャラにしようかと思っておりますよ。


 では、最近見てるアニメについて以下駄文。

 『侵略!イカ娘』は安定した面白さでいいですね。
8巻の表紙を見ても作者が少年マンガ思考であるのがよくわかります。
単なるキャラ萌えマンガと違って芯がしっかりしてる感じ。
アンジャッシュみたいなネタも挟んでくるあたりがチャンピオンの伝統なのでしょうか?

 とりあえずイカちゃんをげしょげしょ言わせたいでゲソ。

 『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』はそうでもないのですが、黒猫氏がとても気に入った。
ゴスロリで目つき悪いという外観で入りましたが、私生活がとても共感できるところがある。
アキバやオフ会においそれと行けない地方に住んでいたら「まんま俺じゃん!?」って思う方も多いのでは。
逆を言えばヒロインの桐乃はエロゲ好きという設定と、(自分で稼いでるとはいえ)学生という身分でありながら大金を持っている設定が共感できないし、沙織・バジーナ氏はファンタジーだし。

 個人的にはメルルのコスプレをした加奈子も良かったり。
基本的に女性キャラがクソ野郎に描かれているのがいいね、俺いもは。リアルで。

 『とある魔術の禁書目録Ⅱ』は超電磁砲の流れでわけもわからず視聴中。
とりあえず黒子が出てくればうれしいし、娯楽作品として面白いから良し。設定とかは考えない方向で。

 『パンティ&ストッキングwithガーターベルト』は積極的に面白いってわけじゃないけど、
ガイナックスみたいな実力があるプロダクションでなくてはできない作品だと思った。
まさに深夜番組といった感じ。ゴールデンに時間移動したらダメになるみたいな。

 『Zガンダム』はお禿が失敗作と言うとおり、そんなでもないな。
ZZもそうだけど'80年代臭がきつすぎる。その時代ではウケたのかもしれないけど。
時代に迎合しすぎたアニメは観れたもんじゃないってのは、これに限ったことではないけれど。

 『はじめの一歩』は普通に面白い。何も言うことはなく毎週楽しみにしてます。

 『乙女妖怪ざくろ』も文句なしで観れる作品。大正時代ってのには何かファンタジーを許容する魔力があるね。
[PR]
by nana75 | 2010-12-19 23:11 | OTAKU

久慈ありすのイラコン結果が出てた ([鉄道]三陸鉄道)

 音速遅いですが『第2回「鉄道むすめキャラクター久慈ありす」イラストコンテスト』の結果が発表されていました。入賞作品は記念列車のヘッドマークになったり、グッズ展開されるとのことです。


 どの応募作も力作ぞろいでしたが、今回入選した作品はどれも納得。
岩手県知事賞を受賞した鉄斎氏の作品は美少女だけでなく車両までも見事に描ききった良作で、
オイラも感銘を受けております。

 グッズを通販すべきか。直接買いに行くべきか。それが問題だ。
[PR]
by nana75 | 2010-11-17 00:04 | OTAKU

秋のさんてつ祭があるらしい

 来る11月3日、三陸鉄道にて『秋のさんてつ祭』が開催されるそうです。

 鉄道発生品の販売や記念車両の運行など鉄道らしいイベントの一方で、
「鉄道むすめサミット」なるイベントも開催されるそうで。

 オイラも行ってみたいなと思ったけど、その日は仕事だった。無念…orz
[PR]
by nana75 | 2010-10-07 07:30 | OTAKU

そうね、お燐。それは違うわ、お空。

b0006405_23352439.jpg
 ネタ絵は勢いで描けとあれほど…orz
マンガ形式を試してみたいのですが、あと2枚描かなくちゃいけない。
今週末目標で。

 杜の奇跡17のサークル募集が締め切られたようです。
今回も東方が強いのか、新たなジャンルの台頭があるのか楽しみですね。
ここでしか出会えないサークルさんもいるので待ち遠しい!

 今月はAT_Xもanimaxもたいしたことないのですが、
animaxにて勇者王ガオガイガーが10月から放送されるようで。
っていうか1997年って、案外最近なのね。ジェイデッカーより前だと思ってた。
[PR]
by nana75 | 2010-09-01 23:41 | OTAKU

スターかわいいよスター

b0006405_1295193.jpg
 とりあえずここまで塗れてる。もう少し陰影つけて、背景も書かないと。
saiの勉強がてらの作品ですが、量産化(手抜き)できるような方法を見つけていきたい。

 カラーパレットどこからか拝借しないと。肌色とかすぐに風神録になっちゃう(!?)

 来月はAT_Xもanimaxもこれといった新番組は無し。
最近はみつどもえ、AngelBeats、けいおん!!あたりが面白いかな。
深夜帯の北斗の拳やセラムンはリアルタイムで観れなかったクチなので、意外と楽しんでる。
世紀末オカルト学院は前のめりで面白いわけじゃないけど、雰囲気がいいので継続視聴中。

 ドッツが9月1日で販売終了となるらしい。
星蓮船キャラはコンプしたいので、手持ちのピンを確認して発注しようかな。
[PR]
by nana75 | 2010-08-26 01:41 | OTAKU

残暑お見舞い申し上げます

b0006405_133096.jpg
 神主のラジオネタが制作のしおりさんに捕捉されていたようです。この場を借りて感謝!

 個人的にリリーブラックネタは衝撃でした。
東方サッカーから入った身なので、ある意味でニコ厨よりもアウトローなのかもしんない(^^;

 コミケも終わったし日差しも若干秋めいてきましたが、
とらの予約がまだ届きません。オイラの夏はこれからだ…orz

 気まぐれにスターをお絵かき中。そのうち塗ってpixivにうpする予定。
っていうか、こっそりpixivはじめてました。デスマにならないがきりは続けていきたい所存。

 テルマエロマエ第2巻が来月後半に発売予定とか。香霖堂よりは確実と思われ。

 10月31日に開催される『杜の奇跡17』のサークル募集期限が8月26日と迫ってきているようです。
我こそはという方はぜひ!オイラも参加するぜ。一般で…orz
[PR]
by nana75 | 2010-08-23 01:17 | OTAKU

手ぶれ補正機能が面白い

b0006405_4144165.jpg
 おお、なんてエキサイティングな機能なんだ!!
画力が残念なのはともかく、線がプルプルしないで引けるぞ!

 ソフトウェアの処理速度と脳内の感覚が同調する感じ。
計算で描画タイミングを調整しつつ線形を補正してるっぽい。
プルプルするのが嫌でPaint.Netではパスツールを使ってたので、これは導入してよかった。

 あとは塗りの練習だな。ただペンタブでガシガシやっただけでは色がのらないので、
もう少し勉強する必要がありそうだ。
[PR]
by nana75 | 2010-08-01 04:20 | OTAKU

saiを導入してみた

 絵がヘタなのは自覚してるし、Paint.Netでがんばってきましたが、
本格的なお絵かきツールが欲しかったので思い切って導入してみました。
b0006405_0342940.jpg
相変わらず残念な落書きですが、思った以上の描き味。
半ばタンスの肥やし状態だったペンタブをようやく活用することができそう。
しばらくは小傘や雛さまでも描いて慣れよう。
[PR]
by nana75 | 2010-08-01 00:37 | OTAKU

これが超次元サッカーか! ([DS]イナズマイレブン3)

 初イナイレですが実に面白い。キャプ翼2にリアルタイム要素を持たせた感じなので、
アクションゲームが苦手なオイラも安心。格ゲーみたいなコマンド入力あったらどうしようかと思った。

 とりあえず初戦のオーストラリアを撃破したところまで進めた。
「初戦」って言うけれども、仲間集めたり鍛えたりで半日やってました。

 速攻で栗松壁山は外した(!?)。
代わりに速星常彰というFWを主に育成中。
メインキャラに比べれば弱いですが、野良試合要員にちょうどいいので。

 女の子キャラ意外と手に入らんね。白恋中の荒谷さんとか入れたいんだけどな。
手持ちで使えるのが筒井灯とか通輪乗香あたり。カッコイイ系なのが無念…orz
[PR]
by nana75 | 2010-07-05 01:07 | OTAKU

暗黒都市Swendieに負けそうな日々の記録をつれづれと…アニメとイーグルスに逃避してorz


by なすのはやて
プロフィールを見る
画像一覧