カテゴリ:OTAKU( 605 )

はやぶさ 無事帰還する

 たくさんの苦難を乗り越えて小惑星イトカワの探査を成し遂げた小惑星探査機『はやぶさ』が、
日本時間2010年6月13日22:53ごろ約7年の旅を終えて無事地球に帰還しました。

 はやぶさ再突入の映像はこちら

 読売新聞のサイトではステキな写真がうpされているようです。

 オイラが本格的にはやぶさに興味を持ったのは、しきしまふげんさんの『現代萌衛星図鑑』という本からですが、ニコ動からも日本の変態的な技術力(ほめ言葉)のすごさに火がつき、
今日こうしてたくさんの人に歓迎された衛星はこれまでなかったのではないでしょうか。

 衛星という機械でありながら、エンジニアや宇宙にロマンを感じるファンの思いを乗せて
まるで生きているかのごとく数々のトラブルを乗り越えた『はやぶさ』。
夜空に散った英雄の意思は、きっと『あかつき』や『イカロス』、
そして後続のプロジェクトに受け継がれることでしょう。


 だからちゃんと考えて仕分けてね…orz
[PR]
by nana75 | 2010-06-13 23:42 | OTAKU

第26回新幹線基地祭 開催決定

 JR東日本仙台支社のサイトによると、今年度の新幹線車輌基地祭は、7月24日(土)に開催されるそうです。

 チラシを見た感じ、来年度の青森延伸に伴い投入されるE5系の展示がありそうな予感。
青森県の特産品の販売もあるそうです。


 JRネタでもう1つ。3連休に在来線乗り放題のおトクきっぷ『スリーデーパス』が発売されるそうです。
最近のJRは新幹線で空気輸送したくてたまらないようですが、青春18きっぷが使えない期間に開催される例大祭SP等にもってこいのきっぷかと思います(土曜日に出発して、月曜日に帰るとか)。

3連休に旅行を計画している方は、検討してみてはいかがでしょうか。
[PR]
by nana75 | 2010-05-28 23:39 | OTAKU

『おかえり』企画ってなんなのぜ

 『夢の東方タッグ編』でおなじみアイシクルオレンジさんのサイトにて
『おかえり』企画の一環で人工衛星はやぶさ関連のマンガが掲載されておりましたよ。
現在第4話まで。興味のある方は読んでみてはいかがでしょうか。


 そろそろXデーも近いので、他にもいろいろなアプローチあるかな。
さまざまな人々の思いを乗せた現在進行形の伝説のプロジェクト。
まずは無事帰還することを祈らずにはいられません。
[PR]
by nana75 | 2010-05-08 00:47 | OTAKU

貨物新幹線!そういうのもあるのか

『新幹線で貨物列車輸送=在来線共用の青函トンネルで-JR北海道が計画』

 計画段階ながら、青函トンネルに貨物用の新幹線を走らせる計画があるようです。
これが実現すれば、より安全かつ大量に北海道と本州の間で荷物のやり取りができそう。
物産展の頻度が上がるといいなと思ったりします。

 以前から貨物新幹線構想はあるようですが、深夜帯の線路が空いてる時間を利用すれば
普通に首都圏からの発送も可能なんじゃないかと思った(沿線住民がケチ付けなければの話)。

 で、それがうまくいけば夜行列車の設定もできたりして、
最終的には札幌から乗って翌朝福岡に着くみたいなこともできるかもしれない。
ますます夢が広がるね。
[PR]
by nana75 | 2010-04-03 11:13 | OTAKU

予約完了

 ついにとらでも本日0:00を持って例大祭7予約終了。
長い戦いが終わり、そして明日、仁義なき第7回例大祭が開催されるわけで。

 神主列に特攻すべきかサークルめぐりに徹するか未だ決めかねております。
年に一度なので悔いなくいきたいね。
[PR]
by nana75 | 2010-03-13 01:05 | OTAKU

新幹線の名前を決めよう! ([鉄道]東北新幹線)

 来る2011年春、青森まで延伸しますます便利になる東北新幹線。
それに先駆けて東京-新青森間を300Km/h運転する列車(E5系)の愛称募集が始まりました。
抽選でSuicaや記念プレートがもらえるらしいので、参加してみてはいかがでしょうか。

 個人的には「はやて」を継続していいのではないかと思いますが、
「あおば」を復活させて欲しいという思いもあるわけで。

 シャレで「ヒロシゲ」に投票しようかな…orz
[PR]
by nana75 | 2010-03-03 00:29 | OTAKU

キャラの説明とセリフについて ([PSP]クラシックダンジョン)

 自作おえかきデータを制作のしおりさんに捕捉していただいたようです。
この場を借りて感謝するとともに、やっぱり名前やセリフは引き継がれないようで涙・゚・(ノД`)・゚・。

 そのへんの改善は次回作に期待するとして、せっかくなのでオイラがゲーム中で設定した
キャラの説明とセリフを公開。さらに妄想を膨らませるためのキーになれば、これ幸い。

続きを読む
[PR]
by nana75 | 2010-02-28 12:07 | OTAKU

おえかきデータうpしました ([PSP]クラシックダンジョン)

b0006405_21231947.jpg
 あらたにお空。アリスちゃん、ちんき様を追加。
まったくゲームが進みません…orz


 そんなわけで、おえかきデータを公開。

[ダウンロード] パス:toho


 キャラは以下のとおり。

 パチュリー (魔術師)
 ひな (ガーディアン)
 にとり (商人)
 こがさ (戦士)
 あや (ドラグナー)
 こいし (ドラグナー)
 おくう (ドラグナー)
 アリス(旧作) (魔術師)
 神綺 (ガーディアン)

 ほんと雰囲気だけなので、心が広い方のみ使用してください(;´∀`)

 しかし「おえかきデータ」ってことは口上とかは引き継がれないのかな?
次回作はキャラデータも個別に配布できるといいね。

※キャラの説明やセリフはおえかきデータでは引き継がれないようです。
 オイラがゲーム中で設定したセリフはこちらをご覧ください。

[PR]
by nana75 | 2010-02-27 21:35 | OTAKU

キャラを追加してみた ([PSP]クラシックダンジョン)

b0006405_191596.jpg
 予定どおり文たんとこいしちゃんを追加。
ちゃんとぽんぽんとサードアイも描いた。

と、思ったら目開いてる…orz
画竜点睛を欠くとはこのこと。さっそく直すとして次はヤマメちんにしようか。
剣撃が映えるキャラがいないので、みょんかチルノもいいな。
[PR]
by nana75 | 2010-02-26 01:13 | OTAKU

クラシックダンジョンでキャラメイクしてみた

b0006405_22595040.jpg
とりあえずこんなもんでしょう。

 手始めにパチュリー、小傘、にとり、雛山を作ってみました。
ドッツっぽいし顔だけと思ったら、前後左右4面必要なのか…orz

 テンプレを元にそれっぽく色を置いたのですが、結構いい感じ。
小傘の本体は結構悩んだし4面とも寸法おかしいけど気にしない。

 いっしょに冒険できるのはMAX10人らしいので、残り6人どうしようかな?
こいしちゃんと文たんは入れる予定。光が満ちる人かしめ縄の人をネタで入れたいな。
[PR]
by nana75 | 2010-02-24 23:05 | OTAKU

暗黒都市Swendieに負けそうな日々の記録をつれづれと…アニメとイーグルスに逃避してorz


by なすのはやて
プロフィールを見る
画像一覧