カテゴリ:日常( 349 )

ソバなどを喰う

 例大祭資金を確保するためと、単純に暖かくなってきたのでソバばかり食べていたり。
のりやきざみネギかけるだけでも充分うまいのですが、最近は冷奴をかけて食べるのがマイブーム。
このまま粗食にシフトしていければいいのだが。
[PR]
by nana75 | 2012-05-09 22:54 | 日常

謹賀新年2012

 あらためて、あけましておめでとうございます。
今年もそこそこにがんばっていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。
まずは雨にも負けず、風にも巻けず、デスマにも負けずといったところ。

b0006405_20553244.jpg
 帰省途中で719系にしては見かけないカラーリングの車両がいたので不思議だったのですが、
あとで調べてみたら211系という本来東北にはいない種類の車両なんだとか。

 年末に仙台と福島に持ってきたらしい。直流電車なので、仙石線や飯坂線に転用するのではとの
ウワサもありますが、まずはめずらしいのでちゃんとしたカメラで撮りたい所存。
メロンブックス行くついでに見てこようかな。

 箱根駅伝は柏原君率いる(?)東洋大が優勝とか。
柏原君が1年で鮮烈デビューしたときに開催されたのが東方杜郷想の第1回なので、
今年最終学年と聞いてずいぶん遠くへきたものだと思った。
果たして自分は何か積み重ねられたろうかと、新年早々反省した。

 ナノブロックについては割と突貫工事だったので、とくに布都ちゃんと太子殿のデザインは
理解不足だったなぁと冬コミ新刊読んでて気づきました。
いずれSNSにうpするときは、手直ししながらゆるゆると登場順にする予定。
[PR]
by nana75 | 2012-01-03 21:06 | 日常

気がつけば12月も2ケタ

 小傘ナノブロック制作のしおりさんに捕捉していただいたようで、この場を借りて感謝です!

 「こんなのが欲しい」って欲望が背中を押して、気がついてみれば14体も作ってた。
まだ作りたいキャラはあるので、ひまをみて増やしていきたいところです。

 年末進行きたね。というか、年度末への流れで微妙に余裕がない。
業界的にいつものことというか日曜日休めるだけマシというか。

 ただ、例年の反省として本業以外に空白期間ができないようにしないとと思ったり。
読書でも何でもいい。何もしなかったことのないようにしなくては。



 冬コミ予約が本格的になりましたが、紅楼夢からの流れで神霊廟の反応がいいですね。
地霊殿、星蓮船はそれなりに挑むサークルさんはいましたが、超大手が手をつけないと例大祭まで様子見的なところがあったので。それだけわかりやすい(描いてみたい)キャラクターだったり、新たな物語の序章となる作品だからなのでしょうか。

 「何がサークルを突き動かしたのか」。この春のまどマギに東方サークルが流れた件も含めてどういう心理があったのか…という考察本は出ないもんでしょうか?(Comic ZINあたりで)
[PR]
by nana75 | 2011-12-14 00:46 | 日常

年明けから何ヶ月目?

 Febriの感想について制作のしおりさんに捕捉していただいてようで、
ガチな個人的感想なので、これでよかったのか恐縮至極といったところです。

 しかしね、他の方がいうとおりけっこう誤植あるのね。衣玖さんいないし(^^;
かといって一迅社はダメだということはなく、仮に角川だったとしても過去にうどんげーねの実績があるのでツッコみどころを探せばどのみち出てくるのではないかと。

 発信者が仕掛け人じゃない限り、ファンが一番詳しいというオチ(神主もたまに怪しいからなorz)

 ともかく辞書的に使えるので、これからのお絵かきに活用しようと思ったり。
簡易キャラ図鑑としてほんと重宝するのよ。旧作もフォローしてればなお良かった。


 今後の予定は来年の干支になぞらえて中国を作る気もないので、
オイラの分身的なあのキャラと、最近ハマってるあのキャラを作る予定。
いずれも余裕があればの話なので、お悲しみに。


 先日ラジオを聴いていたらDJの人が「年明けから何ヶ月目だって話ですよ」なんて話してて、
その言い回しが面白かった。ほんと何で1年は12ヶ月なんだろう。
3月を忘れるために加速度的にすごしてたら、いつのままにここまで来てしまった感じ。
せめてあと1ヶ月やりのこしの無いようにしたいですね(`・ω・´)
[PR]
by nana75 | 2011-11-30 01:38 | 日常

blogのデザイン変えました

 exblogの仕様が変更されたらしく、タイトル画像が残念なことになっていたので
思い切って修正しました。

 あまり変わりないですが、これからもよろしくお願いしますm(_ _)m
[PR]
by nana75 | 2011-11-28 00:24 | 日常

ハーブ園に行ってきますた

b0006405_1434147.jpg
 帰省中は最近園芸が趣味の両親に連れられて猪苗代のハーブ園に行ってきました。
毎年海への家族旅行が恒例だったのですが、会津のほうもまたいいものです。そば美味いし。

b0006405_1461752.jpg
 元々ハーブ目当てだったのと秋の植物との入れ替わりの時期のせいか、
本当に緑だらけだったのですが、こんなあざやかな花が咲いていたり。

b0006405_148078.jpg
 「月兎耳」という多肉植物。名前が東方っぽいなぁとおもって。
実際かわいらしかったです。

 パチュリーあるんじゃないかと思ったけど、オイラは見つけられずorz
パッションフルーツがなっていたり、鉄腕DASHでも紹介されていたジャポチカバ(木の幹にぶどうみたいな実がなる植物)があったりと楽しめました。

 季節さえ合えばラベンダーの花とかもきれいなので、また訪れたいですね。

b0006405_159157.jpg
 三湖パラダイスという謎スポットから撮影。雨上がりの夕暮れなのです。
[PR]
by nana75 | 2011-08-21 02:00 | 日常

猛暑が幻想入りか

 こないだの台風が来てから暑さがすっかりなくなりましたね。
扇風機のみでもすごしやすいのはうれしいですが、
猛暑特需に期待していた近所のスーパーは期待ハズレだったようで、
ガリガリ君コーナーが縮小したり、最近好きで食べてた爆弾丼も見かけなくなったり。

 この先暑さ戻っても東方永夜抄の月よろしく仮初めの物にしか感じられないだろうし、
そもそも8月入ったら後は秋に向かって収束していくだけなので。

 そんな感じで6、7月のイケイケドンドンな感じがちょっと名残惜しかったりします。


 初見で西田敏行だと思ってました。最近宝くじのCMで歌ってるからねぇ。


 Pixivに華扇ちゃんネタうpしてました。よろしかったらご覧になってくださいませ。
今日届いた最新刊を見る前に描いたので華扇ちゃんに「私が活躍してますよ」なんて言わせていいものか
あせりましたが、思いのほか華扇ちゃんが活躍していたので良かった(^^;

 しかも原作はまさかの仙台四郎ネタで2度びっくり。
オイラも仙台に移り住んで知った人物ですが、結局はあのオチが商売の教訓として語り継がれていて、
そのシンボルなんだろうなと。復興を目指す今だからこそ忘れたくない気持ちですね。

 一連の騒動に乗じてTINAMIのアカウント取りました。まだジョブは「サポーター」だけどね。
いちおうマルチ投稿も文化的にはOKなようだし(気が利く方は差分をそれぞれに上げているようで)、
機能に慣れてからぼちぼち投稿もしていくかなといったところ。

 コミケ(神霊廟)に向けて作品をと考えていましたが、あまりあせらずSP2まではといった感じで
ナノブロックのほうは進めていきたい所存。少なくとも神霊廟新キャラは一般売りするまではやらない。
知らないキャラは作れないのよ。思い入れが大事(^^;
[PR]
by nana75 | 2011-07-31 00:19 | 日常

コミケまであと1ヶ月

b0006405_0321756.jpg
 とは言ったものの、サークル参加も一般参加もするわけでもなく。

 夏の課題としていろいろやりたいことはあったり。
今週末がちょうど3連休なので考えてみます。

 ラズにゃんのリリーフ起用がまさかハマるとは。
ノムさんいわく「ラズナーは出すなー」と言っておりましたが、
それでもイーグルスの中ではまともな投手だからね。
20代で入団し今年30歳と若く、これからの活躍も期待できそう。
助っ人選手でありながら才能を信じて契約し続けた球団首脳陣の粘り勝ちと言うべきか。

 同じにおいをヒメネスにも感じるけど、こちらは育てるって年齢じゃないからねぇ・・・


 今年の夏最強のアイスはロッテの爽・マスカット味で決定かと思っていたのですが、
ガリガリ君梨味が珍ヒット。味を和ナシにこだわらず洋ナシっぽくしたのが勝因か。
もちろんガリガリした食感が梨っぽくていい。まだ認知度は低いので、見かけたら買い占めるべき。
[PR]
by nana75 | 2011-07-15 00:47 | 日常

PC普及中

 どうやら最近iTunesがおかしくなったのと関連があるようだ。
火狐もページを読み込まなくなったのでおかしいと思ったらOSが逝ってしまった…orz

 そんなわけで環境再構築中。
うっかりブックマークやメールのバックアップをとり忘れてしまった。
GメールとかGoogleブックマークみたいなWebサービスはこれから主流になるべきだし、
自分の生活に取り込むべきだと思った。少なくとも運営者の責任でデータは保護されるわけだし。


 最近1週間のサイクルがおかしい。
前なら朝起きて夜寝るまでが1サイクルでそれが7日ある感覚だったのに、
最近は「そういえば亜城木先生読んでないな」と思って毎朝「ZIP!」言ってるうちに週末が来て全力で休む。
それが1サイクルな感じ。ZIPに筧さんが出てようやくあせりを感じる的な。

 だから月曜がどうとかないね。平日がオン、土日がオフって感じ。
もちろん時間のたち方も恐ろしく早いので、何か目標を持たないとなんともならんと思った。
[PR]
by nana75 | 2011-07-02 08:56 | 日常

冬休みも終わり。短けぇ夢だったなァ

 新年1発目のナノブロックネタを制作のしおりさんに補足していただいたようで、
この場を借りて感謝いたします!

 ナノブロックについては今年も少しずつ増やしていく予定なので、ご期待しない程度にチラ見してくださいませませ。紅白、白黒あたりはどこかのタイミングでやりたいです。

 2010年は個人的にtwitterやPixivをやり始め、saiやナノブロックにも手を出すなど
転機となった反面、後半はニコ動の巡回をやめたり仕事の都合で更新頻度が激減するなど
これから考えていかなくてはいけない部分もあり反省しきりです。

 とりあえずの住み分けとして、blogはこれまでどおり注目したニュースやアニメなどの感想、
ナノブロックあたりを掲載していく予定。twitterは生存確認。Pixivは作品展示の場。

 pixivはフォーマルな場だと思ってるので、ネタっぽいのとかはblog優先だけどね。

 そんなわけで正月3が日も終わり、いよいよ日常を取り戻さなきゃといった状況ですが、
今年もよろしくお願いします!
[PR]
by nana75 | 2011-01-04 01:03 | 日常

暗黒都市Swendieに負けそうな日々の記録をつれづれと…アニメとイーグルスに逃避してorz


by なすのはやて
プロフィールを見る
画像一覧