<   2007年 09月 ( 37 )   > この月の画像一覧

床下浸水 ([同人ゲーム]東方風神録)

 いまだにイージーを彷徨っているわけですが、
泡とかナイフ出してる間無敵になるカナ姉ぇマジカリスマ…orz

 気合避けとボムを駆使しても、あの辺までが今の限界だなぁ。
なんとなくパターンが読めてきた感はあるけど、いろんな種類の弾が沸いてくるやつはどうやって避けるんだ?
どんどん上に追い詰められて、海底鬼岩城のバギーちゃんよろしくカナ姉ぇに突っ込みそうになる。
(余談ですが、『海底鬼岩城』は公開当時、大赤字出したらしい。シンジラレナーイ)

b0006405_21373976.jpg
次のを作りたい衝動を抑えつつ、カナ姉ぇの髪の色を修正してみる。
しめ縄の色が肌と近いのも修正したいけど、良い色がないんだよなぁ。

そして、アスペクト比おかしいのに早苗ちゃをトリミングしなかったのは、



好きだからです…orz

[PR]
by nana75 | 2007-09-30 21:41 | 東方

お買い物 - 2007/09/29

[マンガ]いぬみみずかん (いぬぶろ)
[同人ゲーム]トラブル☆ウィッチーズ (Studio SiestA)
[同人誌]瀟洒 (ふあん亭)
[グッズ]ドッツセレクション 長宗我部元親 (トミーテック)
 やっといぬぶろの単行本出た。っていうか、分厚すぎ。
「ゲイナーさん、何やってんスか!?」ってゲラゲラ笑いながら読んでおりますよ。

エロよりもネタとして面白すぐる…orz

[PR]
by nana75 | 2007-09-29 23:20 | 買い物

みっくみっくにされてしまいました

 忙しいとアンテナ低くていかんなぁ。元からソフトバンク並みにアレだけど…orz

 初音ミクはヤバいね。
Win95についてた音読ソフトを使って、どうやったら歌わせられるか悶々と考えていた
工房時代の夢が理想的な形でかなうわけだ。

ガンバれば妄想あふれるオリジナルの曲や替え歌を歌わせてエヘラエヘラできるんだもの。
ようつべながらヤマダ電機ロイツマには吹いた。

 この調子で次はBBクイーンズのベイベー役の人をですね…ora
[PR]
by nana75 | 2007-09-29 15:44 | OTAKU

げに諸行無常であることよ

 時期に限らず、最近はいろいろな形での別れが多い。
特にお世話になった人との別れが多い。

 とはいえども、オイラはもとより表に感情を出すタイプではないし、
生きていればまたどこかで会えると思っているから別れの言葉なんていうつもりもない。
それは他人から見たら、冷たい人間だと思われたりするのだろうか?
男のツンデレはこじらせると実に厄介ですよ。別にかわいい訳じゃないし…orz

 閑話休題、『トラブル☆ウィッチーズ』はやっちゃったね。
BBSで東方をこき下ろして自分たちの作品を持ち上げたら、自演がバレちゃったってやつ。

 一瞬の気の迷いから得体の知れない何か大きな存在と戦っちゃうことってあるよな。
彼らは別に東方を攻撃したいわけじゃなくて、そのジャンルの第一人者と比べて
自分たちはこうなんですよってのを訴えたかったんだと思う。
実際良いもの作っているだけに、妙な気負いと焦りを感じてしまったのかもしれないな。
(公式の謝罪文じゃバイトのデバッガーの暴走ってなってるけど、正直、真実は当事者しか分からんからなぁ)

 だけどね、同人は(建前上)趣味の延長上なのだから、自分の思った道を貫けばいいと思うんだ。
良い作品は誰から見たって良い作品だろうし、A-10先生のような変態性だって
突きつめれば誰かは評価してくれる。商業とは違う突き抜けたものをユーザも求めているわけだし。

 実際面白そうなので今日買いに行くわけですが、
この一件のせいで修正パッチが出ないとかあったらどうしよう…orz
[PR]
by nana75 | 2007-09-29 08:00 | 日常

ちぃめもり#087

「ジャコビニ流星打法」 ちぃ、おぼえた
[PR]
by nana75 | 2007-09-29 03:24 | ちぃ、おぼえた

ナイフ無理だって!! ([同人ゲーム]東方風神録)

 風神録は雛さま早苗ちゃが大好きです。
でも、別な意味カナ姉ぇに惚れそうです…orz

 そんなわけで今日もカナ姉ぇに、こってりいぢめてもらいました。
イージーながら残機をデフォから変えないのがオイラのジャスティスなのですが、
あと2、3機ないと無理だわ。6面道中はボムることで活路を見出せることに気づいたので
ノーミスで行けるけど、通常弾幕が厄介すぎ。しょっぱなのアレで1機確実に逝く。
立ち居地が悪いのかな?

 それでもボムりまくってあと2スペルくらいかってところで、2種類のナイフが迫ってくるやつ。
その頃にはボムがない。なぜか画面の隅に追いやられる。
月野定規風に言えば、「もう余裕なくなっちゃってる」んですよ(´Д`;)ハァハァ

 まぁ、しばらくはカナ姉ぇにかわいがってもらうさ。
弾が見えるようになったそのときこそ、オイラが幻想郷を征服するのであります!ケーロケロケロ ケロケロリ

 そしてノーマルで穣子に軽くボコられると…orz
[PR]
by nana75 | 2007-09-27 00:05 | 東方

にとりんの壁 ([同人ゲーム]東方風神録)

 イージーながら、腕落ちたなぁ…orz

 例大祭版より簡単なハズなのに、にとりんのお化けキューカンバが避け切れない。
にとりんにかぎらずレーザーはどうも苦手だ。先端が細くて見づらい。
花映塚でもう少し修行するか。

 しかし、早苗ちゃの弾幕は楽しい。
イージーのくせに語るのもなんだけど、たまに大胆な動きしないと避けられないのが好き。
6面も道中のパターンをつかみつつあるけど、カナ姉ぇがやっぱムリだわ。
通常弾幕からしておかしい。

 プラクティスで練習したほうがいいな。
あと残り2キャラっぽいのですが、この分では次の東方出るまでやりこまないとドッツが作れなさそう(´・ω・`)

 たんの弾幕を幽香りんにたとえたものの、なんか違う。
じゃぁ、なんだと考えたら、あれだ、だ!!
パーフェクトフリーズっぽいよな、あれ…orz
[PR]
by nana75 | 2007-09-25 00:10 | 東方

まさにエースの貫禄!岩隈5勝目(劇場もあるよ) ([野球]楽天イーグルス)

 やってきましたフ○キャスト。
勝った翌日のイーグルスというのは実に期待できないものでありますが、
今日の先発は岩隈。今期ホーム最終戦を飾るにふさわしい好投を見せてくれることでしょう。

 えっ、10月に3試合あるって?はて、何のことやら( ´∀`)σ)∀`)
b0006405_1835812.jpg
なかなかに凛々しいちゃん。
先輩たちの壁は厚いだろうけど、正捕手の座を射止めて欲しいものです。
b0006405_18425854.jpg
水田、ナイスキャッチ……ならず(中:後藤 右:江藤


 しかし、イーグルスを応援するブログなのに、なぜ他球団選手の画像が多いのか?
答えは単純で、試合前にイーグルスの打撃練習を公開しないのと、
警備員さん&熱狂的イーグルスファンの愛のバリケードで近寄って撮れないのですよ。

それ以前に、そんなバリケードを掻き分ける気力も体力もない…orz
b0006405_1851486.jpg
イーグルス初年度のトップバッター・関川浩一選手がついに現役引退を表明。


 試合前の守備練習では憲史リックとふざけあったり茶目っ気たっぷりで、まだまだやれそうに思えますが、鉄平の加入、牧田が成長し、憲史が復調。代走・守備固めはもっぱら高波の役目。
確かに出場機会は減っていたように思えます。

 指導者の話もあるようですが、できることならイーグルスに留まって欲しいと思いますよ。
最終戦行ったら『関さん』コールはできるカナ?


≪勝利をたぐり寄せた一発 (1~4回)≫
b0006405_19101784.jpg
今日の先発は、イーグルス・岩隈。ライオンズ・西口
今期最後を飾るにふさわしいエース対決です
(だって、平日行く甲斐性ないもの…orz)。
b0006405_19201362.jpg 岩隈は今年初めて見るのですが、速球でグイグイ押す投球かと思ったら、
ここぞという場面では150km/hの球を投げ込むものの、
基本的には135km/h前後で緩急使い分けたピッチングでした。
ケガの影響とかあるのかな?

 審判が辛いのかストライクがなかなか取れず苦しむ場面もありましたが、
テンポの良い投球でライオンズ打線を沈黙させます。
やっぱ上手い投手はリズムが違うですよ。

b0006405_19433521.jpg 一方の西口は2回ウラ、5番・ホセ、7番・礒部にヒットを許し、
8番・鉄平のファーストゴロを処理する間にホセがホームを突き1-0
イーグルスに先制を許します。

 1点先制したとはいえ、自分たちの打撃で点を取ってないイーグルスというのは
あまり信用できないものなのですが、4回ウラ、礒部が打った瞬間それと分かる
大ホームランをライトスタンドに放り込み2-0!!

守りでテンポの良い試合の流れを、打撃で更にぐっと引き寄せました。

b0006405_19321459.jpg
閑話休題、の打撃も良くなってきたが、まだまだ頼りない。
細川のフォームを意識しているらしいが、細川の打撃の秘密はフォームじゃなくて、あのふにゃふにゃにあると思う。

 っていうか、あんなふにゃふにゃでホームラン10本打ってるんだもの。
すごいとしか言いようがない。


≪結果≫
b0006405_19381072.jpg
2007/09/24 フルキャストスタジアム宮城 21,106人
楽 4-2 西
勝:岩隈 負:西口 S:小山
バッテリー(楽):岩隈、小山 - 嶋
バッテリー(西):西口、小野寺、許 - 細川、銀仁郎


≪爆走!フェルナンデス (5~8回)≫
b0006405_19425395.jpg
5回ウラ、西口は1番・渡辺(直)にデッドボールを与えてしまいます。


 頭に当たったように見え、ノムさんもベンチから飛び出して抗議したのですが、
肩に当たったらしく危険球ではないということで、西口は続投。
この回は何とか抑えますが、動揺があったのか6回からは2番手・小野寺にスイッチしました。

 小野寺も良い投手ではありますが、イーグルス打線の勢いは止められません。
b0006405_1953453.jpg
 6回ウラ、ホセ試合前のランニングでも見せたことがない韋駄天ぶりを発揮し3ベースヒット
2死3塁のチャンスを作ると、
b0006405_200964.jpg
先ほどホームランを打った礒部がタイムリーヒットを放ち3-0!!!


 7回にも2死ランナー無しの場面で、高須草野連続2ベースヒットで4-0!
試合を決定付けます。

 ライオンズは元気ないねぇ。1、2番が打てなくて、頼りのクリーンナップが大扇風機。
どこかで見たような展開ですよ。

おかわり君にいたっては、守備でまれに好プレーを見せるものの、
基本的にはイーグルス初年度のルイスたんを思わせるザルっぷりでピンチを広げ、打撃では空振りばかり。
試合前の練習では悪くなかったのに。良いキャラしてるだけに、ちょっと残念。

 結局ライオンズは細川に代打を送り、ピッチャーをさんにスイッチ。
事実上の敗北宣言をしたわけですが…


≪岩隈劇場 (9回)≫
 さて、後は岩隈の完封勝利を待つだけとなった9回ウラ。
G.G.佐藤カブレラを抑え、あと1人。スタンドは勝利を祝う白い風船だらけというところで、
パゲっぷりがますますダンディな和田さんが空気を読まずホームラン4-1…orz

 な、なぁに、岩隈も久しぶりの好ゲームで興奮してんだよ。きっと。
言う割に対したことないリーファーならきっと…ヒット…orz

 まぁ、リーファーも調子いいからな。今日当たりのない中島ヒット…orz

 待て待て、どうせ後は下位打線。しかも、今期ヒットのない水田だろ。
福地も代走に出したし、たいした代打は…江藤イタ━━━('A`)━━━!!!!

しかも、タイムリーヒット4-2…orz

 さすが岩隈。最後まで楽しませてくれるぜ。
ここでピッチャー交代。あの男がついにマウンドへ!!
b0006405_20264433.jpg
コヤマ シンイチロー!!!

b0006405_20275576.jpg
 今日ほど半ソデさんを頼もしく思ったことはない・゚・(ノ∀`)・゚・。
9番・大崎を打ち取りゲームセット!4位浮上に望みをつなぎました。



 結局オイラの2007年度1軍観戦成績は5勝8敗と2年連続負け越しながら、
年間5勝以上のペースは守り続けているので良し。来年は2ケタ勝利いきたいね。

ともかく、
b0006405_2043551.jpg
1年間、お疲れさまでした!!!



って、今言っちゃっていいのカナ…orz
[PR]
by nana75 | 2007-09-24 20:44 | イーグルス

カナ姉ぇは少女っつってんだろ! ([同人ゲーム]東方風神録)

 ついに早苗ちゃを撃破!
イージー&コンティニューしまくりだけどな。クーックック

 そんなわけで6面。
道中短いのはうれしいが、ボスが強すぎる。

 だんだん迫ってくるレーザーの柱はお札(?)の動きさえ読めれば何とかなる。
ゼリービーンズみたいな弾幕は落ち着けばワリとかわせる。
だけど、通常弾幕と咲夜さんもびっくりの大量の楔はダメだ('A`)

 しかし、なんだってあんなに道中短いんだろ?やっぱ神さまもヒマしてんのかな。
幽香りんみたいにちょっとS入ってそうだし、遊びたくてウズウズしているのかも。

b0006405_0243789.jpg
そんなわけで、6ボスの野原みさえ八坂神奈子を作ってみる(右上)。


 なんだか2Pカラーの某魔法少女っぽくなってしまったぞ(これがウワサの三代目!?)

 やだなぁ、カナ姉ぇは少女だって。お友達感覚のカッコいいおねいさんだよ。
ただ、対戦した感想は

「やっぱり姉さんにはかなわないやー」(CV.冨永み~な)

だけど…orz

 キャラ設定読んだら、なるほど道中が短いわけが分かった気がする。
しかし、早苗ちゃの話は泣けるなぁ。オイラ応援しちゃう。あぁ、雛さまやめてペインフローやめて

[PR]
by nana75 | 2007-09-24 00:43 | 東方

お買い物 - 2007/09/23

[同人誌]おねがいレミリア番外編 (負け組クラブ)
[同人誌]東方フルーツ (CYTOKINE)
[同人誌]夢想天狐 (わすれなべや)
[同人誌]TOHOCANBADGE ARTIFACT (BLACK+ANGEL)
[同人誌]とう・ほう (ヤゴの穴)
[同人誌]ウソの風神録 (技-WAZA-)
[同人CD]東方夏風一過 (ししまいブラザーズ)
 趣味の産物だし、同人誌への不満についていちいち言及するつもりもないのだが、
やっぱり「おねがいレミリア3」はおかしい。

シリーズモノであるはずなのに、描いてるサークルが違うならまだしも低俗な内容に閉口。
1、2の内容が良かっただけに、何の罰ゲームかと。
メロン専売だからおかしいとは思ってたんだけどね。そのサークルのFate本もアレだったし。
親にプレステねだったらプレイディアだった以上の失望感ですよ。

 新刊は本来のサークルさんが描いていたので満足だし、
3はもう売ってしまったので良いのだが、逆に新刊の出来が良すぎてイラっときて
中2病をこじらせてしまい、ここにグチを書いてしまったしだい。忘れてくれ。

 まぁ、そういった地雷を踏んで、人間は成長していくものでありますよ。
何の意味もない成長だけどな…orz

[PR]
by nana75 | 2007-09-23 19:54 | 買い物

暗黒都市Swendieに負けそうな日々の記録をつれづれと…アニメとイーグルスに逃避してorz


by なすのはやて
プロフィールを見る
画像一覧