<   2008年 01月 ( 33 )   > この月の画像一覧

お買い物 - 2008/1/30

b0006405_0303125.jpg[マンガ]GA 芸術科アートデザインクラス 2 
(きゆづきさとこ)
[同人CD]東方バイオリン3、5、8 (TAMUSIC)

 とらで買ったらオリジナルの表紙が付いてきた。
こういう特典もいいもんだね。
保存用にもう1冊欲しくなるな…orz

[PR]
by nana75 | 2008-01-31 00:33 | 買い物

お買い物 - 2008/1/29

[PSP]ユグドラ・ユニオン (STING)
[同人CD]東方バイオリン7 (TAMUSIC)
[同人誌]お胸におかゆかけちゃだめぇ♪ (タラコスパ)
 ああ、フランにゃん…フランにゃん…
ニコ動のせいもありますが、妹様が今マイブーム。ヘタレなれみりゃより断然良い。
わすれな部屋さんと石切場さんの同人誌を読み返しながらエヘラエヘラするばかりですよ。

ただ、本編じゃ10年がんばっても会えないだろうな…orz

[PR]
by nana75 | 2008-01-29 23:16 | 買い物

海外の東方板

 なぜか「PSP 東方」でのアクセスが多い当ブログですが、
アクセス解析をしていたら海外からのアクセスが結構あった。

『Touhou image board (+Rozen Maiden)』(海外のサイトでよくわからんので、自己責任で踏んでください)
↑まぁ、日本で言うふたばに東方の隔離板が出来たようなもの。
英語は良くわからないけど、考えてることは日本の東方厨と同じだ。
「ホワキャンにチルノとかのキーホルダー売ってるんだけど、どうやって注文すればいいの?」
とか、実にほほえましい。

 このスレでは好きな同人作家やサークルについて語っていたり。
とりあえず「the Marisa and Alice lovins'」「emo MarisaxAlice」アリマリを指すのは分かった。
[PR]
by nana75 | 2008-01-28 11:52 | 東方

お買い物 - 2008/1/27

[同人誌]モチヅキノコロ 中編 (みずたたき)
[同人誌]人形の誓いと魔女の過去 1 (As-Zadkiel)
[同人誌]メガネのキモチ (絶対少女)
[同人CD]CHAOS (SYNC.ART'S)
[同人CD]東方 NEW WAVE (C.S.C→LUV)
[雑誌]だいじょうぶじゃない雑誌999号
 昨年は合同誌が多かったですが、徒歩二分さんに感化されたのか
近頃は長編物を手がけるサークルさんが多いように感じます。
読み手としても次が待ち遠しいし、尺が長い分、妄想を広げてくれる要素が多くて良いですね。

ただ、続きが気になりすぎて、購入リストがどんどん増えていく…orz

[PR]
by nana75 | 2008-01-27 18:04 | 買い物

記事タイトルの文字色を設定する ([blog]exblog)

 exblogの仕様変更で、記事のタイトルにそのタイトルへのリンクが張られるようになり、
文字色がリンク色に変わって見づらくなってしまった。
とりあえず記事タイトルのリンク色を変えることで解決。その解決法をメモる。
(HTMLいじれる人なら簡単に出来ますよ。いじれない人は、まず「CCS 入門」でググれ(外道))

1.スキン編集ページを開き、CSSに記事タイトルのリンク色設定を追加する
 元ネタはこちらaroam氏のコメントより。
CCS内を「DIV.POST_TTL」で検索する。
それが記事のタイトルについての設定なので、その下に以下の設定を追加する。

DIV.POST_TTL A:LINK {COLOR: #000000; TEXT-DECORATION: none;}
DIV.POST_TTL A:VISITED {COLOR: #808080; TEXT-DECORATION: none;}
DIV.POST_TTL A:HOVER {COLOR: #f09629; TEXT-DECORATION: none;}
#(6桁の英数字)のとこは色番号ですので、それぞれ書き換えて下さい。

設定を変更したら、「保存」ボタンを押して設定を反映する。
[補足]
"TEXT-DECORATION"について、タイトル文字を太字にする設定は「DIV.POST_TTL」内でやるほうが吉。
リンク設定内で行うと、意図に反して下線が表示される場合があるので、
当ブログではパラメータを"none"に変えさせていただきました。


氏のコメントならここまでで良いらしいが、オイラのブログでは変わらなかった…orz
試行錯誤の結果、以下の設定を追加することで回避可能。

2.記事全体の「リンク色設定」を解除する
 CCS内を「DIV.POST A:LINK」「DIV.POST A:VISITED」を/**/で囲んでコメント化する。
(消すのは非推奨)
この2つの設定が記事全体のリンク色設定。
設定の優先度が「全体>部分(タイトル、本文など)」なので、とりあえず解除。


3.記事本文および記事フッタのリンク色を設定
 オイラのブログの場合、記事本文と記事フッタ(投稿者とか投稿日とか出てるところ)の
リンク色設定がされてなかったので、2で解除した「DIV.POST A:LINK」と「DIV.POST A:VISITED」をコピペ。
「DIV.POST」の部分を「DIV.POST_BODY(記事本文の設定)または、
「DIV.POST_TAIL(記事フッタの設定)に書換え、自分のブログに合うリンク色を設定する。

4.コメント欄ヘッダのリンク色を設定
 コメント欄ヘッダのユーザ名のリンク色も記事側のタグに依存していたので、
以下のタグを追加して個別に設定する。
DIV.COMMENT_TAIL A:LINK{
COLOR: #4169E1;
TEXT-DECORATION: UNDERLINE;
}

DIV.COMMENT_TAIL A:VISITED{
COLOR: #4169E1;
TEXT-DECORATION: NONE;
}


5.トラックバック欄ヘッダのリンク色を設定
 「記事」タグに依存しすぎ!スキンにもよるんだろうけど。
とりあえず、以下のタグを追加。
DIV.TRACK_TOP A:LINK{
COLOR: #4169E1;
TEXT-DECORATION: UNDERLINE;
}

DIV.TRACK_TOP A:VISITED{
COLOR: #4169E1;
TEXT-DECORATION: NONE;
}


こんなもんで、どうっすか?
[PR]
by nana75 | 2008-01-26 23:35 | OTAKU

お買い物 - 2008/1/24

[マンガ]東方三月精 1 (ZUN/比良坂真琴)
[同人誌]ろーりん28 (しゅべすた)
 突然の猛吹雪で、案の定都市交通が麻痺してて吹いた。
とはいえ、駅前の通りがバス専用に1車線空けられていたのは
「進路クリア、オールグリーン!」って感じでドキドキするし、前のバスを追い越す爽快感といったら格別だな。
マコーレ・カルキンばりに「Yes!」とガッツポーズとりたくなってしまう。

[PR]
by nana75 | 2008-01-24 23:19 | 買い物

お買い物 - 2008/1/23

[同人誌]Elemental 8 part1 (KEMONOMICHI)
[同人誌]純粋率を少しだけ上げて。 (PERSONAL COLOR)
[同人誌]諏訪子さまといっしょ! (RukRuk)
[同人誌]雛菊辱。 (遊甫堂)
 360の無料ゲームを落としてみたが、アストロロボ・ササみたいで面白い。やるな、ゲイツ。
[PR]
by nana75 | 2008-01-23 22:51 | 買い物

お買い物 - 2008/1/21

[同人誌]神の侵攻 風の使徒 (さくSaku亭)
[同人誌]大気圏外ドールズ (ハニーデップ)
[同人アプリ]デスクトップみくみく (くるくる堂)
 くだらないを通り越して面白い物は良い。
気が沈んでいるときにこそネタっぽいものを多く摂取するのが吉だと思うよ。マジで。

[PR]
by nana75 | 2008-01-22 01:13 | 買い物

ぱちゅコン!プレイ中 その1 ([同人ゲーム]ぱちゅコン!)

 EASYモードを2戦ほどやる。モナークモナーク見たいな感じだな。
基本的には自動で索敵して攻撃してくれるけど、戦況に応じてユニットを移動させたり
スペルカードで支援すれば良いらしい。

 しかし、何度動かそうとしてもユニットが「むきゅ?」というだけで反応しない。
説明書を見たら、移動やターゲットの指定は右クリックらしい…orz

 ともかく人海戦術で中国チルノを量産するだけでも楽しい。
最終的には好きなキャラで部隊を編成できるらしいので、しばらく遊んでみよう。
[PR]
by nana75 | 2008-01-20 20:58 | 東方

お買い物 - 2008/1/20

[同人ゲーム]ぱちゅコン! (黄昏フロンティア)
[同人CD]第2回東方M-1ぐらんぷり (いえろ~ぜぶら)
 仕事で使う本を探すべく専門書コーナーを物色してたら吐き気。
休みに仕事のことを考えちゃいかんよな。どうしたものやら…orz

 「素人の漫才なんて…」とスルーしていた東方M-1ぐらんぷり
ニコ動のおかげで異常に面白いことを知り即買い。
第1回は残念ながら、らしんばんにも無かった。ニコ動でアリマリのを聴いて、
漫才よりもやけにフランクなえーき様が気になったので再販に期待。

[PR]
by nana75 | 2008-01-20 18:13 | 買い物

暗黒都市Swendieに負けそうな日々の記録をつれづれと…アニメとイーグルスに逃避してorz


by なすのはやて