<   2009年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧

お買い物 - 2009/01/31

[同人誌]博麗神社で傍若無人 (葉庭の出店)
[同人誌]東方青帖・氷妹 (青)
[同人誌]eraかったね!フランちゃん! (雪陽炎)
[同人誌]LaterLoveLetter (super:nova)
[同人誌]女子イメージングの最前線 (Ko-wa's Inn)
 『東方お年玉』回避。在庫は潤沢にあったけど、来週サンクリを控えての出費はヤバイ。
そのかわり例大祭の宿のランクを上げてみますた。南千住にしようと思ったけど、
なれない土地で部屋にトイレが無いのはさすがに不便だからね。

[PR]
by nana75 | 2009-01-31 17:39 | 買い物

お買い物 - 2009/01/27

[同人誌]野いちごの畦道を走る夢 (蜜蜂紅茶)
[同人誌]カタマリホロンクラッシュ (かるーあみるく&さくSaku亭&くろがね堂)
[同人CD]HMO&WORKS 限定セット (PAW LABORATORY)
 パチェマリは良い。寒い夜はこれくらい甘々なのがいいね。
[PR]
by nana75 | 2009-01-27 22:42 | 買い物

第6回東方シリーズ人気投票の結果が出たよ

 24日24:00をもって締め切られた『第6回東方シリーズ人気投票』の投票結果が発表になったようです。

以下、個人的感想。


 
[キャラ部門]
◆トップ5
 1位:博麗 霊夢
 2位:十六夜 咲夜
 3位:霧雨 魔理沙
 4位:東風谷 早苗
 5位:レミリア・スカーレット


 上位3名は東方を代表するキャラなので納得。げっしょーと緋想天効果で咲夜さんランクアップか?
魔理沙はベタすぎて遠慮した人が多いのかもね。
5位のおぜう様は最近の幼児化によって信仰を集めたのはわかるが、
4位がなぜ早苗!?これがミラクルフルーツ(笑)の力か…(ゴクリ


オイラが推したキャラの順位は以下のとおり。
◆CookieNuts的ベストキャラ
 2位:十六夜 咲夜
 8位:アリス・マーガトロイド
13位:古明地 さとり
14位:パチュリー・ノーレッジ
27位:鍵山 雛


 ぱちぇ様トップ10入りならず…orz
さとりんは地霊殿勢ではトップなのね。他のキャラも前回よりランクアップか持ちこたえた感じ。


新キャラランクは以下のとおり。
◆地霊殿&緋想天キャラランキング
13位:古明地 さとり
16位:永江 衣玖
19位:比那名居 天子
28位:霊烏路 空
34位:火焔猫 燐
35位:古明地 こいし
37位:水橋 パルスィ
41位:星熊 勇儀
56位:黒谷 ヤマメ
61位:キスメ


 地霊殿キャラ意外と伸びず。地底の住人は嫌われ者とはいえ、ぱるしーお燐りんはもう少し上かと思った。逆に緋想天勢はどれもアクが強すぎるので納得。


 全体としてWin版3部作(紅妖永)キャラが強い中、準新作の風神録勢は大躍進か現状維持。
ニコ動効果があったか幽香りんが前回20位から9位と、見事トップ10入り。
逆に大きく順位を下げてしまったのが文たん。前回3位から11位と大暴落。
新作に出ずっぱりながらも「ビッチ」「きめぇ丸」「地の支援技が使えねぇ(個人的意見)」といった
マイナス要素が足を引っ張ったのだろうか?(魔理沙同様にベタすぎて敬遠された感もあるな)


 キャラかぶり対決もなかなか見ごたえがある。WIN版限定かつ、かなり個人的だがメモる。
◆鬼キャラ部門
20位:伊吹 萃香
41位:星熊 勇儀


◆猫キャラ部門
34位:火焔猫 燐
36位:橙


◆鳥キャラ部門
11位:射命丸 文
28位:霊烏路 空
39位:ミスティア・ローレライ


◆嫉妬キャラ部門
 8位:アリス・マーガトロイド
37位:水橋 パルスィ



 最近何かと話題の『オリキャラ』こと秋姉妹ですが、姉妹そろってまさかのランクアップ!
49位:秋 穣子
50位:秋 静葉

順位を落とさなかったのがコアな人気ぶりを象徴しています。
ヤマメちん、残念でした。綿月姉妹、残念でした…orz


 
[音楽部門]
◆トップ5
 1位:亡き王女の為のセプテット
 2位:幽雅に咲かせ、墨染の桜 ~ Border of Life
 3位:U.N.オーエンは彼女なのか?
 4位:ネクロファンタジア
 5位:少女さとり ~ 3rd eye


 おぜうさまが姉としての威厳を保った模様。
上位4曲がガチすぎる中、あの「ネイティブフェイス」を抑えて堂々のトップ5入りを果たしたのが
「少女さとり ~ 3rd eye」。静かながらも激しい旋律が支持を集めたようです。
オイラもまさかプレイ中に感動して泣くとは思わなかった…orz (ドライアイです)

 キャラ投票ではふるわなかった地霊殿勢は音楽で面目躍如した印象。
聴かせる曲が多いからね。逆に緋想天勢はキャラ投票ほどの勢いは見られず。

◆CookieNuts的ベスト曲
  5位:少女さとり ~ 3rd eye
 23位:運命のダークサイド
 29位:ラクトガール ~ 少女密室
 61位:夢消失 ~ Lost Dream
 63位:星の器 ~ Casket of Star
122位:東方妖恋談
123位:プラスチックマインド


 新作以外は現状維持や順位を落とす傾向にあるようで。
そんな中で「夢消失 ~ Lost Dream」がランクアップしているのが気になった。
奇抜なアレンジをされているわけではないのに支持を集めているのに好感。
まさか、スク水!?(;゚Д゚)
[PR]
by nana75 | 2009-01-25 01:27 | 東方

お買い物 - 2009/01/24

[同人誌]酒と天狗と庭師 前編 (内藤理髪店)
[同人誌]ゆく年くる年 (内藤理髪店)
[同人誌]夢の東方タッグ編1 (アイシクルオレンジ)
[同人誌]幽アリプッシュ 自分用 (シャこ)
[同人誌]私と魔理沙 作 パチュリー・ノーレッジ (お澄ましなめこ)
[同人誌]魔法少女 4.0 (絶対少女)
[同人誌]ウラバンビ38 -INTERVIEW with the AQIA- (裏方本舗)
[同人誌]魔方世界 ~完全版~ (hexaflange)
[CD]鉄道ゼミナール 音楽編 (SUPER BELL”Z & 向谷実)
[本]週刊鉄道データファイル 229 (ディアゴスティーニ)
[本]週刊鉄道データファイル 233 (ディアゴスティーニ)
[本]10日でおぼえるRuby on Rails (arton)
オイラ鉄じゃないのですが(ここ重要)、ガスタービン車を見たら買わずにはいられませんでした。
ああ…次は591系だ…orz

[PR]
by nana75 | 2009-01-24 22:04 | 買い物

ふもふも第3弾予約開始

 本日、第3次ふもふも大戦が開戦されたわけですが、あみあみでも予約開始。
楽天で予約余裕でした。後は別ショップでぱちぇ様をもう1体確保しよう。
[PR]
by nana75 | 2009-01-23 19:02 | 東方

ふもふも第3弾とetc.

 Giftさんの公式サイトにてふもふも第3弾の情報が公開された。
ますますガンダムカラーがさえるマガトロンさんも良いですが、やっぱりぱちぇ様は素晴らしいね!
今にも「なによ、また来たの?」って言いそうなつれない感じがいい。
オイラ例大祭までに原油掘り当てたら、部屋いっぱいにぱちぇ様を飾るんだ(妄想乙)


 っていうか、なにこの御神体!?
Swendieのとらにある分社には置かないのカナ?3月に上京したら必ず参拝しよう。
[PR]
by nana75 | 2009-01-21 23:46 | 東方

東方三月精第2巻 2月に発売延期 ([マンガ]東方三月精)

 『東方三月精』第2巻の発売日が1月26日から2月に延期した。詳しい発売日は未定。
比良坂さんのサイトをみると描き下ろしを含めて今回収録分の作業は既に完了しているようで、
神主の作曲が間に合わなかったか、出版社の大人の事情があるのかもしれんね。
「ぱにぽに」や「棺担ぎのクロ」など新刊ラッシュなので、延期はありがたいといえばありがたい。

 それよりも『東方お年玉』をゲットしようか悩みどころ。「本だけ欲しい」はダメかな…orz
[PR]
by nana75 | 2009-01-20 00:02 | 東方

第6回東方シリーズ人気投票

 本日より『第6回東方シリーズ人気投票』が開催されました。
オイラの投票結果は以下。

[キャラ部門]
◎パチュリー・ノーレッジ
 古明地さとり
 鍵山雛
 アリス・マーガトロイド
 十六夜咲夜

[音楽部門]
 ラクトガール ~ 少女密室
 プラスチックマインド
 運命のダークサイド
 東方妖恋談
 東方地霊殿 少女さとり ~ 3rd eye
 夢消失 ~ Lost Dream.
 星の器 ~ Casket of Star

ベタベタだね…orz
キャラ部門はスターに変わってさとりんが入った以外は動きなしです。
曲も新作が2作も出たわりには旧作方面が多いかな。

去年はキャーイクサン!とかぱるしーみたいなクセのあるキャラが新加入した反面、
秋姉妹にコアな人気が出たり、カナみたいな旧作の掘り起しが始まっているので
ランキングの動向が気になるところです。
[PR]
by nana75 | 2009-01-18 00:33 | 東方

お買い物 - 2009/01/17

[同人誌]ADVENT CIRNO #0-2 凍る炎と燃える雪 (One Night Stand)
[同人誌]まんがでわかる幻想郷縁起 ~四駒求聞奇譚~ (壁画に眠る)
[同人誌]ろうたくだんわ (あみだ屑)
[同人誌]見知らぬ国のりんごたち (LETRA)
[同人誌]SSS MIRACLE (海蒼玉)
[同人誌]幻想郷 爆!! (EARNESTLY JET CITY)
今回のアドチルも面白い。レティ株急上昇ですよ。
パーフェクトクローザーが幻想郷入りしてて吹いた。

[PR]
by nana75 | 2009-01-17 20:39 | 買い物

東方アニメ観たよ

 ようやく東方アニメ観ました。『第3回東方M-1ぐらんぷり』(!?)
どこかで見た絵柄だと思ったら、ニコ動で過去のネタに動画つけてた人なのね。
どちらが先かわからないが、東方界隈は今後もニコ動やpixivからのアプローチが増えそうな予感。

 DVDで通して観てこそ価値があるものと理解したので、ネタバレしない程度の感想を。
第1回戦からネタ荒れすぎて吹いた。きれいに決まったのってバーミンガムくらいじゃない?
(それでもどこかで見たような実に若手芸人くさいネタだったけど)

 てうぃちゃんが今回もプロい。合い方がうどんじゃなくてもきっちりいじり倒してくれるので安定感がある。
ドリキャスはイメージどおりおっとりしててかわいいけど、腹が読めないなぁという印象。
(腹具合は常時空腹なのはわかる)

 個人的にヒットはウィッチドールのほうの魔理沙かな。
やけに声低いなと思ったけど、聴いてくうちにアリな気がしてきた。
あれがアリスの瞳に映る魔理沙なのだと思うと、実にうふ、うふ、うふふ。

 あとはけーね先生の変貌ぶりと敗者復活で勝ち上がったコンビの真面目なほうが
だんだん壊れていく様が、新たな魅力に一歩近づけた感じで面白いね。

 ぜひ第4回も期待したい出来。少なくともおまけにアレの完全版が収録されてた時点で
この1枚は買うべき運命だった(動かない大図書館的意味で)。
[PR]
by nana75 | 2009-01-17 10:58 | 東方

暗黒都市Swendieに負けそうな日々の記録をつれづれと…アニメとイーグルスに逃避してorz


by なすのはやて
プロフィールを見る
画像一覧