<   2009年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧

守勢は難し

 証券会社のおねーちゃんの笑顔にだまされて株を買いまくったら倒産してしまったでござるの巻。

 いやいや、A列車でいこうDSの話。
昨日の夜からやりはじまったらハマって徹夜してしまった挙句に、宗さん観てたら倒産した。
もちろんセーブなんてしてないよ(`・ω・´)キリッ

 おかげでKスタ行きそびれたよ…orz
[PR]
by nana75 | 2009-04-29 19:35 | OTAKU

けいおん!@BS-iにみる京アニのこだわり

 BS-iでも『けいおん!』が放送開始となり日本全国で視聴可能となりました。
(「BSチューナー無い」とかだらしねぇ意見は却下)

 放送に際しての地上波でのアスペクト比は4:3に対してBSは16:9のワイド映像。
通常ならば「BS観れるオレ勝ち組www」となりますが、今回はどうも様子が違うようで。

 単純にOPの一部を抜き出してみた結果がこれだよ!
b0006405_1556397.jpgb0006405_15561395.jpg
ちなみに左が地上波(地デジ)、右がBS。映像のベースは16:9で制作されているものの、
地上波用、BS用それぞれの演出が施されていることがわかります。

b0006405_1602714.jpgb0006405_1604310.jpg
こちらはEDの一部。文字の入れ方が若干違うことが見てとれます。
(EDのムギさんはヤマメちんみたいでかわいいね)

 ちゃんとしたマニアが見ればさらに違いは見つけられるでしょうし、
本編内でも違いがあると思われますが、当ブログではここまで。
アニメの画面比の対応というと、単純に上下か両サイドを切り取るだけだと思っていたのですが、
本放送中にこういった細かい仕事をしている点で「さすが京アニ」としか言いようがない。感動した!

 録画環境に左右されるので個人的な意見ですが、BSのワイド画像はすばらしいけど、
コントラストがはっきりした地上波(デジタル)も捨てがたい。
地上波のバックアップ用にBSも録画してたけど、これは両方保存しなきゃいかんね。
どうせBD出すなら、両方収録してくれりゃいいのに…orz
[PR]
by nana75 | 2009-04-26 16:12 | アニメ

お買い物 - 2009/04/26

[CD]Cagayake!GIRLS 初回限定盤 (桜高軽音部)
[CD]Don’t say“lazy” 初回限定盤 (桜高軽音部)
[DS]A列車で行こうDS (アートディンク)
[同人誌]古明地さとりの憂鬱 (☆にゃんふぇっと☆)
 石鹸屋さんに続いて、来る6月21日にイオシスが来仙するそうな。
杜の奇跡14の2次募集も予定数を上回るサークルさんが応募したようで、
Swendieの同人活動に対する盛り上がりは頼もしい限り。

 でも、サンクリポシャったのは大きいね。ショップもいまいち微妙な盛り上がり。GW待ちか。

[PR]
by nana75 | 2009-04-26 15:18 | 買い物

けいおん! #02

 ロマンス吹いた。オチが若干チート気味ではあるものの、
逆に最初からソレを出さないあたりムギさんの好感度アップ。
ギリギリになったら何とかしようという思いはあったのかもしれないけど、
まずはみんなと苦労を分かち合おうという姿勢がいいね。この娘は伸びるよ。

 物を選ぶときに絶望的に悩むとか、貯金箱に小銭しかないとか久しぶりに新鮮な気持ちになった。
そういえば学生時代は校則でバイトできないから弁当代を節約してマンガ買ったりしてたな。
そんな状況での「5万円」の価値を考えると、単に「部を存続させる」という目的を超えて
いつの間にか強い絆が…って、まだ2話目だけどね。
はたして本編でOP/EDのようなライブが展開される日は来るのだろうか?
[PR]
by nana75 | 2009-04-25 21:43 | アニメ

東方ナイトメア

b0006405_121373.jpg ノンアルコールビールというだらしねぇものを飲みながらこれを書いてるわけですが、明日早起きしたいのでご容赦。雰囲気だけでも味わって酔ったふりする。

 で、タイトルどおり夢の話。今朝、久しぶりに東方関連の夢を見ますた。
サンクリ規模の東方オンリーイベントに参加しているオイラは、息苦しいながらもそんなに悪い気はせずに人ごみをかきわける。

 すると、東方界隈では名の知れたサークルさん(という設定の人)が
「俺が諏訪子だ!」と突然叫びだした。

「あんたが諏訪子か!」「マジすげぇ!」「やっぱり東方は何が起こるかわからないな」と、周りからは感嘆まじりのため息と賞賛の嵐。オイラも遠巻きながら彼らの様子を見て、「やっぱり諏訪子はすごいよ。今日は来てよかった」と感心するばかり。

というところで、うなされながら目が覚めた。こんなくだらねぇこと、酔ってなくちゃ書けないな…orz
[PR]
by nana75 | 2009-04-21 01:13 | 日常

ふくしま花見山号

 お花見シーズンに合わせて仙台-福島間を週末に1往復する『ふくしま花見山号』も
今日が最終日のため急いで撮ってきましたよ。

b0006405_1994697.jpg
 通勤通学にはがっかり車両だけど、イベント列車としてプレミアム感があっていいね。
まさに「電車」って感じがする。

b0006405_19141039.jpg
 我が嫁719系とのツーショット。

b0006405_19152165.jpg
 一路ふくしまへ向かう花見山号。ああ、試験さえなければ乗りたかった…orz
[PR]
by nana75 | 2009-04-19 19:14 | OTAKU

H21年度春季 情報処理技術者試験

 本日、会場に集いし同志の皆さま、乙であります(`Д´)ゞ ビシッ!
晴天にも恵まれ絶好の行楽日和でしたが、相変わらず国見は何にもねぇな…orz

 今回から新制度になったわけで、オイラは応用技術者試験を受験。
第1回目ということもあると思うのですが、過去のソフ開と比べてトンチキな問題が無く、
新しく追加になった「マネジメント」の問題がほとんど勘だよりでしたが、実に心穏やかに午前・午後とも終了。
今回は学習時間を取るどころではなかったので、感触をつかめただけでもよしとする。

 しかし、マジで試験中にケータイ鳴らしてフェードアウトするやつがいるとは思わなかった(゚A゚;)
[PR]
by nana75 | 2009-04-19 18:13 | 日常

けいおん! #01

 アニメ嫌いでおなじみの在仙民放局も、今期はなぜか深夜アニメラッシュ。
昨今の仙台駅前を中心としたオタク文化の盛り上がりを受けてのものなのか、
テレ東進出をにらんでのものなのか不明ですが、楽しまないテはないので毎週録画する予定。

 前途多難な終わり方で吹いた。修造MADであらかたストーリーは知っていたとはいえ、
「本当に唯は(人として)やっていけるのか」とハラハラしてしまう。
キャラクターの成長物語なんだろうけど、見ているほうは親御さんの気分だよ。

 絵に関しては「京アニだから」いろいろ言われてるようですが、個人的に問題なし。
「雑だ」「出っ歯だ」言っても、それは味だからね。逆に京アニ作品は線や動きが正確すぎて
個人的に無機質な印象があったので意外だった。

 エンディングイイヨー!もう、これだけのために映像特典付きDVD買ってもいいような気がしてきた。
[PR]
by nana75 | 2009-04-18 01:56 | アニメ

参加サークル第1次リスト発表 ([イベント]杜の奇跡14)

 5月31日に開催される男性向けオールジャンル即売会『杜の奇跡14』に参加するサークルさんの
第1次リストが発表されました。

 東方杜郷想の盛り上がりから東方系のサークルさんが多数参加することに期待しておりますが、
個人的にはその他のジャンルにも注目したい。とくにまりほり

 絢璃様のネチョ本が読みたいです…orz
[PR]
by nana75 | 2009-04-18 00:47 | Swendie

イーグルス№1!!!

 今日先発のラズナーがグリン以来の一級品外国人投手ということがわかり、
初のAクラス入りに向けて非常にwktkしております!

 喜びのあまり、ついかっとなって描いてしまった。後悔はしていない。

b0006405_03142100.jpg
 いや少しは後悔しろ!イーグルス負けてるし、咲夜さん治療中だし(鼻の粘膜的意味で)…orz

 謎な絵ですが、展開は1回ウラ、1番・渡辺(直)の放ったライナー性の当たりを咲夜さんがダイビングキャッチ。
ファインプレイの後におまけのカットインが入る仕様と思ってください。

 野球ゲームも女の子グラフィックが使えたらいいなと思いつつも、
ナ○コはWiiに浮気して迷走中だし、コ○ミは純粋なエディット機能つける気ゼロ。
EAあたりがガチな野球ゲーム作らないと目が覚めないかもしれんね。
(その前に野球ゲーム自体が幻想入りの予感)
[PR]
by nana75 | 2009-04-13 00:08 | 東方

暗黒都市Swendieに負けそうな日々の記録をつれづれと…アニメとイーグルスに逃避してorz


by なすのはやて
プロフィールを見る
画像一覧