<   2009年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧

杜の奇跡14に行ってきた ([イベント]杜の奇跡14)

 本日『杜の奇跡14』に参加した皆さま、乙でありました(`・ω・´)ゞ
仙台では希有な男性向け同人誌即売会なのでオイラも一般参加してきましたよ。

 11時開場なので、10時合わせで9時半ごろAER到着。これが完全な読み間違え。
すでに列整理が始まり60人くらいが待機していました。ああ、やっぱり9時でよかったんだな。
人出は杜郷想と変わらず、屋内なので寒さの心配は無い。時間までスーパーPSPタイム突入。

 10時20分ごろからカタログの配布開始。
ところでこいつを見てくれ、こいつをどう思う?
b0006405_1945930.jpg
「すごく・・・大きいです」(東方島が)

 単純計算で78サークル・87スペースが東方。(ちなみに全体は175サークル・200スペース)
東方島以外で東方本を配布していたサークルさんを(オイラが把握した限りで)含めると、
81サークル・90スペースが東方という恐ろしい結果に。この事態をネガポジどう取るかはともかく、
今の"オタク"たちに東方Projectがクリティカルヒットしてしまったのは間違いない。

 11時。盛大な拍手とともに開場。まさに予想通り、東方島は杜郷想を思い起こさせる混雑ぶり。
全体的にサンクリレベルの混雑度。あとりえ雅さん、D.D.D.さん、茜屋さんといった大手が集中する地域では
人が集中しすぎて動けず第4回例大祭がちょいひどくなった感じでした。

 オイラとしては大手に目もくれずヤクいさん本がほしくて一直線。
午後から来るサークルさんもあったのか、周りのこしはありましたがたくさんの良作品をゲットできて満足。
しかし、茜屋さんで缶バッチBOXを仕切ってたおっちゃんは、例大祭で徒歩二分さんの列整理をしていた
おっちゃんと同一人物と思ったが気のせいか?

 コスプレも観れてよかった。文たんと妹様、魔理沙がいた。午後まで待てばもう少しみれたのだろうか。

 東方島が黒山のカタマリに見えるくらい、他ジャンルはほどほどの混雑度。
もう少しゆっくり周れば掘り出し物もあったのでしょうが、疲弊してチェックが雑になってしまった。反省。
会場内は湿度が高いせいか暑かった。「冷房ガンガン入れてるはずなんですけどね」はスタッフ氏の弁。

 本懐を遂げたので12時前に退出。あまりの熱気と前日の酒でアフターまで持ちません。
待機してたときは全体的に学生さんが多く、高2病こじらせてた方とかいて不安でしたが
大きな事故も起こらず良いイベントだったと思います。10月に行われる『杜の奇跡15』にも期待です。



 で、帰って落ち着いてカタログ読んでおどろいた。

2010年2月 杜の奇跡16東方杜郷想2 開催とな!?

 さすがに例大祭とはかぶらないと思うが、告知文にあった『広い会場』とはどこになるのか気になるところ。
杜郷想2は1の感触が良かったのと、今回のジャンル分けを見てもわかるとおり肥大しすぎたため
隔離する意味での同時開催なのかもしれんね。

 ってか、来年の杜の奇跡は2月、5月、10月の3回開催になるのだろうか?
そのへんも気になるところです。

 杜の奇跡は全国でも有数の良イベントらしいので、機会は多ければ多いほど歓迎。
たとえ買い選でもショップと違って実際にサークルさんと触れ合えるし、
「うおお!売れた!!」「これはアイツ喜ぶよ、マジで」みたいなリアクションが新鮮で純粋にうれしい。
今は一般でも創作に興味を持ったり、運営スタッフとして活動したいと思う人もいるだろうし、
それが次回、次々回への原動力となっていくと思うから。
[PR]
by nana75 | 2009-05-31 20:37 | Swendie

お買い物 - 2009/05/31 in 杜の奇跡14

[同人誌]Sugar and Spice (tochka)
[同人誌]開館日和 (ぜろなんば)
[同人誌]魂魄妖夢のとある一日  (ぜろなんば)
[同人誌]まっくら森の間の悪い魔法使い (サルルルル)
[同人誌]ちんちんちるの (サルルルル)
[同人誌]891891891 (サルルルル)
[同人誌]ポルターガイストアンドエコー (ひかげのその)
[同人誌]せるふさーびす (ひかげのその)
[同人誌]ツキに至るヤマイ+ (茜屋)
[同人誌]東方漫画小鉢4 (安達貴族)
[同人誌]さとりさとられ大洪水 (安達貴族)
[同人誌]EGOIST modulation. パッチ付き (Atlas works)
[同人誌]腹ガヘッテモ戦ハデキル (Atlas works)
[同人誌]SSS PLATINA (海蒼玉)
[同人誌]あぶない東方プチ② (GwD)
[同人誌]東風 (Alicematic)
[同人誌]Maid full color -very easy- (九闇(仮))
[同人誌]東の方の!詰め合わせ (珈琲ようかん)
[同人誌]Wednesday Crisis (GothiC)

[同人CD]東方1人○役地霊殿アレンジ曲集 特典CD-R付き (和弘法)
[同人CD]星月夜 (Floresta Prateada)
[同人CD]ALPHASOPHY (ロクプラス)
[同人CD]東の方の今昔歌 (GothiC)

[グッズ]東方小町 トートバック その弐 (あとりえ雅)
[グッズ]缶バッチ2つ みすちー、チルノ (茜屋小豆粥)
[グッズ]星蓮船プレイヤーキャラクターマウスパッド (茜屋小豆粥)
[カタログ]杜の奇跡14カタログ (杜の奇跡実行委員会)
 詳細は後ほど。やはりサンクリが無かったせいか、良サークルさん多し。
こうなると秋が待ち遠しいね。

[PR]
by nana75 | 2009-05-31 18:53 | 買い物

杜の奇跡14のサークルチェックしてみた

 いよいよ日曜日に行われる『杜の奇跡14』のサークルチェックをしました(遅すぎ)。
175サークル中、約71サークルが東方系で絶望した!!

「約」が付くのはWebサイトを持ってなかったりググっても確認できなかったサークルさんがあったため。
でも、確認できた数字が71サークルだから、これを下回ることは無いと思われ。
A~CとDの前半が東方島。杜の奇跡13よりも勢力が拡大しつつあるな。

 日曜も天気が悪いらしい。さいわい会場は屋内で一般列もロビー内とはいえ、
ぬれた傘とのせめぎ合いは必至。しかも超個人的な理由で朝まで呑んでの参戦。
例大祭より厳しい戦いが予想されるのぜ…orz
[PR]
by nana75 | 2009-05-30 01:16 | 東方

ふもふもがコンティニューできないのさ! ([ぬいぐるみ]ふもふもふらん。)

b0006405_21163488.jpg
 ついに『ふもふもふらん。』をお迎え。
ああ、ふらんにゃんかわいいよふらんにゃん!独特な羽までしっかり再現。
ただ、羽に使用している材質の関係上「子どもの手の届くところに置かない」の注意書きが必要な雰囲気。
そういったアブなさが妹様らしくもある。

b0006405_21201391.jpg
 姉妹そろってのツーショット。なにげにふんぞり返ってるカリスマに吹いた。

b0006405_21223429.jpg
紅魔館組コンプ!(くれないみすず?何のことやら)
こうして取り揃えてみると、ちゃんとキャラの特徴をつかんでて面白い。
あとはルーミアとチルノ待ちだな。
[PR]
by nana75 | 2009-05-29 21:25 | 東方

お買い物 - 2009/05/29

[ぬいぐるみ]ふもふもふらん。 (Gift)
[ぬいぐるみ]ふもふもぱちぇ。 (Gift)
新しいカメラのためし撮りに出かけようと思ったら雨。
明日のKスタもダメだろうし、せっかく休みもらったのに予定が狂いまくりだな(´・ω・`)

[PR]
by nana75 | 2009-05-29 21:15 | 買い物

お買い物 - 2009/05/28

[同人誌]A Lollypop And A Bullet (MATILDA)
[同人誌]ローアングル2 (+legacy)
[同人誌]ルナ・ダイアル (VISIONNERZ)
[デジカメ]DMC-FZ28 (Panasonic)
 やはり時代は咲マリなんですよ。ちょっぴり大人で瀟洒な咲夜さんと、霊夢とは勝手が違いついポロリと弱みを見せてしまう魔理沙とのアバンチュールがうふうふうふふなんですよ!紅魔郷ですらまだまだ妄想する余地があるのだから、他の作品ももっと妄想されるべき。
[PR]
by nana75 | 2009-05-28 20:33 | 買い物

動かない大図書館と鴉天狗予約開始


地球に生まれて、よかったーーーっ!!!(世界陸上的意味で)

 グリフォンエンタープライズからぱちぇ様とたんのフィギャーが出るらしい。
光の速さで予約余裕でした。ぱちぇ様がね、前髪ぱっつんでふわふわなんですよ!

 第1弾の霊夢たちが出てない状況で、市販品がどれだけのクオリティを保てるかが心配ですが、
10月下旬まで生きるのが楽しくなってきた。
[PR]
by nana75 | 2009-05-26 23:57 | 東方

蓮子の髪の色は

 ふと「蓮子の髪色は何色だったろうか?」という疑問が湧き、CDラックを探す。
うおお、秘封倶楽部面白すぎる!大空魔術までついつい全部読んでしまった。

 今までまじめにブックレット読んでなかったけど、百合とか関係無しに面白い。
少なくともオイラが読みたかったのは儚(自主規制)じゃなくてこれなんだよ。

 結論としては栗毛。光の加減で黒にも茶色にもなる感じ。
蓮子の服装も白シャツにネクタイかと思ったら、CDによって違うのね。
卯酉東海道のとかキテレツすぎて吹いた。
和洋折衷とっちらかってる感じが上海アリスの魅力ではある。

 ググってさらにおどろいた。大空魔術は『おおぞらまじゅつ』と読むらしい。
でも、オイラは『だいくうまじゅつ』のほうがしっくりくる。わけがわからなくていいじゃない。



 さて、茶ピンはあるんだ。ただ、そのまま色だけ合わせてかわいいのか考えどころ。
それよりもジャケ絵模写してたら己のヘタさに絶望した…orz (今更!?)
[PR]
by nana75 | 2009-05-25 23:49 | 東方

まだあわてる時間じゃない

 暇にあかせてドッツを作ってたら、絶対なくならないと思ってた黒ピンが底を尽きてしまった。
星蓮船の製品版が出てから通販しようと思ってたけど、このタイミングで足りない色を注文すべきか。
それともヨドバシ行って、あのセットでも買おうかなハハッ(甲高い声で)
[PR]
by nana75 | 2009-05-23 17:17 | 日常

けいおん! #06

b0006405_11194110.jpg 急にPVが入ったので「なにごと!?」と思ったが、
地上波だったのでパンツが見えなかった…orz

 いやいや、じゃあ見れたら勝ち組かというと

"見えないが故のエロス"

ということもあるので一概には言えん。舞台衣装のフリフリに恥ずかしがる澪としゃがれ声の唯に萌えればそれでいい。作品的には無人気でも実際に律のような娘がいたら人気者だろうなとあらためて思ったり。

 ネットの評論家が言うには「最初は並だったが、5話で火がついて6話で爆発した」らしいが、
なるほど見終わったあとに「俺たちの戦いはこれからだ!」的なアツさを感じる。
普通のアニメが最終回に持ってくるであろう文化祭が終わってしまって、
残り話数でどういった展開になるのか、2度目の文化祭は見れるのか気になる。

 その前に次回はクリスマスだよ…orz
[PR]
by nana75 | 2009-05-22 11:33 | アニメ

暗黒都市Swendieに負けそうな日々の記録をつれづれと…アニメとイーグルスに逃避してorz


by なすのはやて
プロフィールを見る
画像一覧