<   2009年 07月 ( 32 )   > この月の画像一覧

非想天則予約開始 ([同人ゲーム]東方非想天則)

 京葉線が止まったそうな。「武蔵野線がやらかしたのか!?」と思ったら単なる停電だそうで。
お急ぎのところ大変ご迷惑様ですが、これがコミケ時期だったらと思うとぞっとしますね。

 そんな夏コミで配布される東方Project 12.3弾『東方非想天則 ~超弩級ギニョルの謎を追え』
本日から各ショップにて予約開始されました。

 ショップによっては購入特典を用意しているところもあり、メロンブックスでは中国の龍バッチが、
ホワイトキャンバスでは主要キャラ(霊夢、魔理沙、早苗、チルノ、中国)の缶バッチをランダムで1コもらえるようです。

 スクリーンショット見た感じニーソ神も出てきそうな予感がする。
昨今の東方2次創作(企業含む)は紅魔に偏り気味で停滞感を感じていたので、
星蓮船と併せてこの閉塞感を打開する起爆剤となるか注目です。
[PR]
by nana75 | 2009-07-30 23:35 | 東方

フロッピーが生産中止に

『ついにフロッピーディスクドライブの生産をメーカーが打ち切りへ』(GIGAZINE)

 さすがに保存用メディアとしては容量が小さすぎて使えないから仕方ないか。
でも、今まで残っていたということは便利なんだよ。ちょっとしたメモやバッチファイル運ぶのなら充分だし、
ヘタな光学メディアよりメディアを挿入してからのアクセス早いし。

 なにげにファイル入出力の試験やるとき便利。壊れても惜しくないからね。
[PR]
by nana75 | 2009-07-27 22:00 | OTAKU

笑いながら毒を盛る ([マンガ]藤子F大全集 ドラえもん1)

 1巻の厚さが電話帳なみにぶ厚かったので不安だったが一気に読めた。

 元々学年誌に連載された作品と言うことで、年代別かつ時系列順に読める構成はすばらしかった。
黎明期ということもあり、最初の何話かは試行錯誤感が強い。

 しかし、この1冊内で「ドラえもんは?」と言えば必ず出てくるエピソードが多数収録されている。
1970~74年の作品だけなのにまったく古びていない完成度。あらためて「簡略化」と「手抜き」の違いを思い知らされる。

 「未来の国からはるばると」とか、初期作品はもっとドラが不細工だと思ってたけどな。
記憶は劣化されるのかな?「石ころぼうし」みたいなメジャー作品が原稿紛失していたのにも驚き。
業界が『マンガ』を文化の域に高めるつもりがあるならば、原稿の保存はしっかり考えていただきたい。
ガッシュの作者がぶちキレたのもわかる。

(巻末の作品表を読み間違えてました。すみません。「石ころぼうし」はあるらしい。だが、コミックス初収録のものも含めていくらか紛失したものはあるらしい。雑誌などの印刷物も現存してなければ、闇に葬り去られていたわけだ。やはりガッシュの作者がぶちキレたのもわかる。)

 あらためて読むと白百合の君の話とロボ子さんは感慨深いものがあるな。
Fは未来に生きてるよ。しかも前者は相手が親父だぜ?どんだけ進んでるんだと。

 ばあちゃんの話は学生当時とは別な思いで読んだ。正直タイムマシンで昔戻って土下座したい…orz
でも昨今の小学館とテレビ朝日の変な持ち上げかたはちょっと違うと思った。

 「ほしいなぁ」とのび太が言ったプラモがC53で吹いた。
当時はSLブーム真っ只中だったようですが、ベタにD51にいかないのがのび太らしいのかF先生の趣味なのか。

 1度目の最終回は妙にリアルすぎて怖かった。
ネットでも半ばオカルト的な感じで語られてきたが、実際に読んでみると実に現実的な話だった。
「自分さえよければ」と言う考えで未来人が過去を観光地化して好き放題。最終的に法規制され過去への渡航は一切禁止。ドラえもんも未来に帰る羽目になるという内容。(「航時法」はまだ無かったらしい)
人間の本質はいつになっても変わらんのだな。過去未来含めて。

 逆に2回目の最終回はあたりさわりの無い感じ。これだったら普通に作品描いて、「今回でドラえもんは最終回です。ご愛読ありがとうございました。」の文章でも載せといたほうがいいくらい。とはいえ後のドラには珍しいギャグっぽさと、てんコミ6巻に載ってる公式な最終回のプロトタイプ的展開は興味深い。

 やはり藤子Fは笑いながら毒を盛るタイプだな。学年誌なのに「やろうぶっころしてやる!」とか、
パパの弟がローン苦で金の無心に来るとか、しずちゃんのビッチぶりとかひどすぎる。
こども向けだからとわざとレベルを下げなかったのが国民的作品になったゆえんだろう。
これは単純に絵柄や言い回しをまねたところでできるものではない。
[PR]
by nana75 | 2009-07-27 00:13 | OTAKU

なにそのポケモン商法!? ([DS]イナズマイレブン2)

 この秋発売予定の「イナズマイレブン2」は"ファイア"と"ブリザード"の2種類ソフトが出るらしい。
くっ…豪火寺萌えか吹雪萌えか試そうということかっ!!(違います)

 とりあえず2人はどちらのソフトでも出るらしいが、片方にしか出ないキャラもいるようだ。
春奈ちゃんと染岡さんさえいれば個人的にどちらでも問題ないな。

照美きゅんは仲間にできませんかね…orz
[PR]
by nana75 | 2009-07-26 23:13 | OTAKU

お買い物 - 2009/07/26

b0006405_2010940.jpg[マンガ]藤子・F・不二雄大全集 ドラえもん 1 (藤子・F・不二雄)
[マンガ]藤子・F・不二雄大全集 オバケのQ太郎 1 (藤子・F・不二雄)
[お菓子]ポテトチップス サワークリームオニオン (コイケヤ)
サワークリームオニオンは最近お気に入り。
ネット巡回しながらコーラ片手にハシで喰うのが最高の至福。

 しかしF全集でかすぎ!あまりにでかくてパーマン買おうかどうか悩み中。
好きな作品ではあるのだけれど、最近はF作品と言えばドラしか本屋に置いてないので、どう面白いか忘れてしまった。悲しいけど、これ現実なのよね。

 ちなみにわすれな部屋さんの同人誌の元ネタ(?)にもなった「クルパーでんぱ」はドラ第3巻目に収録されるらしい。実に楽しみ!


[PR]
by nana75 | 2009-07-26 20:11 | 買い物

なんだかいろいろ終わってる

 テレビを観ていたら日本の学生さんが数学オリンピックで優秀な成績をおさめているというニュースが。

 オイラが学生時代は「学力低下」とか言っていわれの無いバッシングを受けていただけに、急にマスコミ様がほめ始まって気持ち悪いという思いと、「ゆとり世代」と言われている彼らもなかなか捨てたもんじゃないなという思いで観ていたら、突然「でも、中国のほうが金メダル独占してるんですよゲヘヘ」とか言い始まった。

 オイラは静かにチャンネルを「サザエさん」に変えた。


 そしたらカツオさんが庭先に巨大なブラジャーつるしてタマを入れてた。
もうやだこの国…orz
[PR]
by nana75 | 2009-07-26 18:46 | 日常

第25回 新幹線車両基地まつり in 仙台 へ行ってきた

 オイラ鉄オタではないのですが(ここ重要)、もしかしたら新型車両が展示されているのではと思い
車両基地のある新利府までいってきましたよ。

 実に暑かった。ものの1時間で明け方まで飲んでた酒が全てぬけてしまった…orz
さて気になる展示車両ですが、今回の記念撮影用車両は新幹線検測車East-i
山形新幹線仕様のE3系でした。

b0006405_22274241.jpg
b0006405_22282669.jpg
ちなみに山形新幹線開業時から活躍していた400系は今年の夏あたりで引退するらしいですね。
ちょっと残念(´・ω・`)


 その他の展示車両として主に上越新幹線で運用されるE1系と、
東北新幹線高速化の希望の星E2系、そして山形新幹線仕様E3系がもう1編成ありました。
b0006405_22421465.jpg
↑E1系の底。空気抵抗軽減か着雪防止かは不明ですが、平らな造りになってます。

b0006405_22443018.jpg
↑昨今ビジュアル度外視のデザインが多い中で、E2系のハンサムさは奇跡としか言いようがない。


b0006405_22482360.gif
こまち仕様E3系の連結カバー開閉の展示もおもしろかった。普段こんなにパカパカすることないのでw


 さて、ここまで読んでそろそろ皆さまお気づきではないだろうか?
「新型車両無ぇ!!」 と。

 だが、待って欲しい。リーマンショック以降、金融危機でみぞうゆう(←なぜか変換できない)の経済危機の中、更なる利用客UPのためにJRが既存車両をアピールしたとして何がいけないのでしょうか?

続きを読む
[PR]
by nana75 | 2009-07-25 23:33 | Swendie

お買い物 - 2009/07/25

[本]グリモワール オブ マリサ (ZUN)
[ぬいぐるみ]ふにふにぬいぐるみ 早苗 (Phantasm Screen)
[同人誌]let's enjoy the 紅魔郷! (DerWald)
[グッズ]ペンケース(N700系シート布使用) (日車夢工房)
[グッズ]ヘッドマークマグネット 北斗星
[グッズ]キーホルダー 北斗星
b0006405_192720.jpg
フフフ、常識にとらわれてはいけないのです。ぬいぐるみはふもふもで留めておくつもりが、
かわいすぎて早苗ちゃをお迎えしてしまった。PCの前にかざろう。

 まさかと言うべきか、やっぱりと言うべきか。魔道書がフライング販売してました。
「待つのも楽しみ」は理解するところなので本来の発売日までいらんネタバレはしない方針ですが、
ともかく東方が好きなら買って損がない本でした。逆に東方以外の「何か」が好きな人にとっては
持っていてもしかたのない本だと思う。専門書だからね。

[PR]
by nana75 | 2009-07-25 19:10 | 買い物

へたれ見学中

b0006405_10244710.jpg

あつい…酒がぬける…orz
[PR]
by nana75 | 2009-07-25 10:24 | 日常

東方紳士録を考えてみる

↑なにやらおぜうさまが反応しそうな単語ですが、東方もやなせたかしに負けじとキャラが多いので
ウルトラマンでいう『怪獣図鑑』、スポーツでいう『選手名鑑』みたいのが欲しいと思った。そんな妄想。

 プロ野球の選手名鑑みたいのがいいな。片手に観戦(!?)できるサイズで。
キャラの解説文も年々更新していけば、時刻表なみに需要はあるのではないだろうか。


--------------------------------------------------------------------------------------------------

①所属 ②初登場作品(ステージ) ③経歴 ④コメント ⑨バカ

【東風谷 早苗】(こちや さなえ)
①守矢神社 ②風神録(5) ③風神録-地霊殿-星蓮船
④ルーキーイヤーは5ボスとして活躍。地霊殿EXボスとして足場を固め、今期は初の自機昇格。
 常識にとらわれない弾幕でプレイヤーの注目を集めたい。

【十六夜 咲夜】(いざよい さくや)
①紅魔館 ②紅魔郷(5) ③紅魔郷-妖々夢-永夜抄-萃夢想-花映塚-文花帖-緋想天
④緋想天では瀟洒な弾幕で存在感を示したが、本編STGでは3作連続の自機落ち。
 鼻血キャラを確立するも本編で役に立つのか課題が残る。儚月抄が終わった今期こそ勝負の年。

【秋 穣子】(あき みのりこ)
①八百万神 ②風神録(1) ③風神録
④昨季はニコ動での珍ヒットで経験を積むも本編登場はならず。2次創作では合同誌のネタになるなど
 安定した人気を武器に自機昇格を狙いたい。秋静葉は実姉。

--------------------------------------------------------------------------------------------------


といった妄想を書きつづってて気づいた。『求聞史紀』あるじゃん…orz (稗田ナメすぎ)
[PR]
by nana75 | 2009-07-24 00:48 | 東方

暗黒都市Swendieに負けそうな日々の記録をつれづれと…アニメとイーグルスに逃避してorz


by なすのはやて
プロフィールを見る
画像一覧