<   2009年 12月 ( 39 )   > この月の画像一覧

なんという大掃除

『「出前一丁♪」も…CMテープ9000本発見』
 これすごいな。映像が後々まで商売になると思ってないから、経済的な理由でテープを上書きしたり捨てちゃったりするケース多いんだよね。

 メジャーなCMも含まれているようなので、DVD化するとか一般でも観ることができるといいな。
TVでこういう特集組むといらん編集されたり、場を持たせようと勘違いしてよけいなコメント入ったりするので、ピュアな状態で観てみたい。
[PR]
by nana75 | 2009-12-29 20:38

寅丸、撃破! ([同人ゲーム]東方星蓮船)

 ついに5ボスクリア!もちろんイージー。洩矢様装備の早苗ちゃで。

 ほとんどへにょりレーザーを見切ったオイラは後半2つのスペカが攻略のカギと見てボムを温存。
中ボスの同志ナズーリンに比べれば覚えゲーなので楽っちゃ楽。とにかくボムと近接で打ち込むの繰り返しで倒した。練習台の永とか風の5ボスはヌルかったので、久しぶりに強敵と対峙したよ。寅丸氏はちょっとファンになってしまった。星の髪が短い子はかわいいのが多いな。

 で、6面。道中はやっぱり5面よりも楽だね。「このギャラクシアンどもめ!」と思いつつも、UFOで弾幕減らせば何とかなる(動きがインベーダーすぎて吹いた)。

 6ボスはうわさにたがわぬGJババアだな。Niceババアですよ。
曲もカリスマ性高いし、イクラ弾にオプションついてくるとかマジハンパねぇ。
よし、このままエラー吐くまでやるぞ。
[PR]
by nana75 | 2009-12-29 17:15 | 東方

印刷完了

 今回プリンタを購入。さすがに10年以上前のは画質が荒すぎて使用に耐えられなかったのと、
即売会のコピー本を観て「最近のコピー機は優秀だ」と感心したので。
スキャナ付きなので雑誌取り込んだりイラスト描いてうふうふしよう。

 しかし、今回ほどドット絵のスキルがあって良かったと思ったことはない。
オイラみたいに絵の才能が無くてもそれなりに見えるから、マジ初心者にオススメだと思う。
それにコンビニで絵入りの買うと1枚100円くらいするからね。全部印刷にすれば余白に手書きで書いて失敗することもないので、来年からもこのテでいこう。
[PR]
by nana75 | 2009-12-29 10:53 | 日常

お買い物 - 2009/12/28

[プリンタ]PIXUS MP640 (キヤノン)
刷るぜぇ~ 超刷るぜぇ~

公社の皆さま、マジすみませんでした…orz

[PR]
by nana75 | 2009-12-28 19:12 | 買い物

参加サークルリストきた ([イベント]杜の奇跡16&東方杜郷想2)

 今日から国際展示場に向けて遠征される方も多いと思われますが、夢メッセみやぎにおいて来年2月14日に開催される杜の奇跡16&東方杜郷想2の参加サークルリストがうpされましたよ。

 400サークルの募集に232サークルの応募があったとか。
内訳は杜の奇跡76サークル、杜郷想156サークル。さすがに政令指定都市なのにアニメ過疎地域の仙台で400満了するとは思いませんが、過去の募集数から考えると300が適正値だと思ってた。今後も追加募集はあるらしいので期待。現状でも良サークルさん多し。

 意外と東方伸びなかったね。ニコ動人気が一巡して来年から淘汰が始まるのか。
前週にサンクリや仙コミ、また同日に広島で東方椰麟祭が開催されるのも少なからず影響あるかな?
いつもお見受けする大手さんがリストにないのも気にかかる。

 東方以外はこんなもんかと。人気の分散化というレベルじゃなくて、かつてのマリみてや薔薇乙女のようなキラーコンテンツが足りてない。ボカロは健闘しているが、京アニといえばハルヒ2爆死、けいおん!も人気が落ちついてしまった。エロは多いけど一般向けで良作に恵まれなかったのが痛い。咲は仙台ではきびしいし、まりほりのような男の娘はニッチすぎる。来年以降、新たな潮流の出現はあるのだろうか?
[PR]
by nana75 | 2009-12-28 07:59 | Swendie

5ボス君、たなびたいことがあるんだ ([同人ゲーム]東方星蓮船)

 とりあえず今年のけじめをつけるべく星蓮船をプレイ。
5ボスまでいけるようになったし、へにょりレーザーも徐々に慣れてきたけどやはり5面。
道中の弾幕の物量多すぎだろ…orz

 ザコ倒すごとに大量の[P]とか出てきて見づらいというのに、UFOがジャマすぎて集中できない。
5ボスよりナズーリンのスペカのほうが避けづらいし。とはいえグルグルのところまで行ったので、あとひと息。
年内に6ボスに会わないと2次創作にもついていけんよ。
[PR]
by nana75 | 2009-12-27 22:24 | 東方

簡単厨房パティスリー

b0006405_11141134.jpgあんまりヒマなのでプリン作ってみた。インスタントだけどうまうま。意外とプッチンプリンより高級な味。っていうか、プッチンプリンが軽すぎる。

もしかしてアレ、水でできてるんじゃないだろうか…orz

[PR]
by nana75 | 2009-12-27 11:25 | 日常

お買い物 - 2009/12/26

[小説]東方儚月抄 (ZUN)
[マンガ]ムダヅモ無き改革3 (大和田秀樹)
[同人誌]冬毛まりさの本 (1pos)
[同人誌]a Puppet Show 人形の願い (しぐれえび)
[同人誌]Dearest (ひとみしり)
[同人誌]レクイエム 5 ドリーム (蛸壺屋)
[ジャンク]PCIの56kアナログモデム
 とりあえず開放されたので、ついかっとなってオタショップめぐり。
しょうせつしょーは帰省したときの暇つぶしに読もう。

[PR]
by nana75 | 2009-12-26 21:36 | 買い物

ねんどろ風祝

 ねんどろいどで早苗ちゃが出るらしい
霊夢さんは華麗にスルーしたオイラですが、このかわいさは許されざるよ。
幸いまりさーは予約済みなので、さなまりで楽しむか。
[PR]
by nana75 | 2009-12-26 20:41 | 東方

冬コミ予約終了

 本日0時をもって、地方待機組にとって長く非情な戦いが幕を閉じた。
明日からはフライング気味なアイテムをチェックしつつ、来週開催される冬コミに臨むこととなる。
不況といいつつも東方は良アイテムが多くて、厳選に厳選を重ねても結局普段のコミケと同じぐらい予約してしまった。

 心残りはワトサトさんの幽香本…というか、お尻本を予約できなかったこと。
再販あるといいな…orz
[PR]
by nana75 | 2009-12-26 00:11 | OTAKU

暗黒都市Swendieに負けそうな日々の記録をつれづれと…アニメとイーグルスに逃避してorz


by なすのはやて
プロフィールを見る
画像一覧