<   2010年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

参加サークルリスト発表 ([イベント]杜の奇跡17)

 10月31日に開催される同人誌即売会『杜の奇跡17』の参加サークルリストが発表されました。
公式サイトにてご確認ください。

 最終的に175サークル200スペースということで、これにて満了のようです。
各ジャンルとサークル数の割合は以下のとおりです。
b0006405_826372.jpg
 相変わらず東方強し。ボカロ、アイマスが続いております。

 注目は「けいおん!」と「超電磁砲」かな。この辺のサークル数は今年を象徴している。
「みつどもえ」「Angel Beats」にも期待ですが、宮城には早すぎたか…orz
[PR]
by nana75 | 2010-09-30 08:29 | Swendie

華扇ちゃんの配色判明 ([まんが]東方茨華仙)

 今日発売?なので本編に触れる発言は控えますが、界隈的に注目なのは
茨華仙のヒロイン・茨木華扇ちゃんの配色が判明したということでしょう。

 界隈の予想を大きく外れることは無くってところですね。
それでもやっぱり本家のほうがデザイン的にいい配色だと思ったり(ひいき目)。
あと、モノクロですがなにげに全身が描かれたコマもあるので
華扇ちゃんスキーはもちろん、これからファンアートを描きたい方は要チェックではないでしょうか。

 ますます右手が気になる描写もありました。ああ、華扇ちゃんの右手をむにむにし隊。
物語も基本的に風地星で語られてきたことの延長線上って感じ。
ある意味これが第13弾でもおかしくないポジション。

 他の商業作品同様「ファンなら」のスタンスのようですが、
メディアミックス物は基本的にマスに向ける必要は無いので、これでいいと思う。
一話完結物っぽいので、同じ一迅社系列の雑誌と複数誌同時連載もアリかと考えますが、
そこは絵師さんの生産力次第なので、ファンの勝手な妄想ということで。



 閑話休題、デザインや配色がわかったといってもスピードレースではないので、
ウチとしては界隈の動向を注視しながら厳正に粛々と華扇ちゃん愛を示す所存。

 初挑戦のナノブロックネタが制作のしおりさんに捕捉していただいたり、Pixivでもわりとウケがいいようなので、
いい感じになったら次回作といきたい。個人的にもかわいくて気に入ってるので(自画自賛乙)。
[PR]
by nana75 | 2010-09-25 20:20 | 東方

お買い物 - 2010/09/25

[雑誌]Febri vol.2 (一迅社)
[同人誌]sakura twinkle drops (エレクトロガール)
[ぬいぐるみ]ふにふにぬいぐるみ さとり (PhantasmScreen)
[ホビー]ドッツ ミッキーマウス (TOMYTEC)
[ホビー]ナノブロック キリン (河田)
[ホビー]ナノブロック バンドウイルカ (河田)
[ホビー]ナノブロック アルパカ (河田)
 ヨドバシいったらドッツが捨て値で売ってたのでゲット。
肌色が結構手に入ったのでもう少し作ろうかね。

[PR]
by nana75 | 2010-09-25 19:53 | 買い物

ありす&ひなブロック

 外が大雨で引きこもりなので、ナノブロックに初挑戦してみました。

b0006405_2121264.jpg
 旧作アリス鍵山雛さんです。
うーみゅ、寄り添わせると実にゆりゆりしい。ナノブロックの可能性を発見してしまった(*´д`*)ハァハァ

続きを読む
[PR]
by nana75 | 2010-09-23 21:34 | 東方

お買い物 - 2010/09/20

[同人誌]暑華終 (1pos)
[同人誌]電撃戦 (大熊猫飯店×えふえふえふ)
[同人誌]ぶるまり! (BURUMAN)
[中古同人誌]The Root Universe! (super:nova)
SP2日目に参加。主戦場は通販だと思われるので、店頭ではこれくらい。
界隈的には紅楼夢のほうが物量多いだろうなぁ。今から予算組まねば。

[PR]
by nana75 | 2010-09-20 14:53 | 買い物

いよいよ実りの秋

b0006405_23295494.jpg
 そのへんをチャリでうろついていたら、こんなのぼりが。
ちょっと前まで猛暑とか言ってましたが、もうすっかり秋ですね。

b0006405_2331577.jpg
 さっそく秋の味覚でも!
と言いたいところですが、ウチの豊穣神はキャベツ炒めしか与えてくれやがりません…orz

 せめて明日ははんだやで喰うか。

 ナノブロは特にネタも無いので見送って描きかけの絵を完成させる予定。
今回も反省した。体の構造を叩き込むのに非公開でねちょいの描くべきか。

 例大祭SPに参加した皆様、乙でありました(`・ω・´)ゞ
事前の黒いウワサはさておき、大きな混雑は無くて何よりです。
詳細は後から続々出てくると思いますが、戦場と化した本家・例大祭のあり方に一石を投じたイベントであればと考えてます。
[PR]
by nana75 | 2010-09-19 23:46 | Swendie

今年の鉄道フェスティバル in 東北は10月3日開催

 ようやく公式アナウンス出ました。
今年の『鉄道フェスティバルin東北』は10月3日開催のようです。

 場所はいつもどおりJR貨物・宮城野原駅。
このままの日程でいけばイーグルスもシーズンオフしてるので
駐車場などの混雑は比較的なさそうです。

 展示車両は金太郎のみのようですが、新幹線青森延伸に伴う企画展や
交通局、地方私鉄、三セクといった珍しい鉄道会社のブースもあるので期待してます。
少なからず発生品の販売もあるしね。今年こそ車掌バッグ買うぞ!
[PR]
by nana75 | 2010-09-19 00:40 | Swendie

お買い物 - 2010/09/18

[同人誌]東方青帖・えまう式 (青)
[同人誌]hyperballad 01 (ceremonica)
[同人誌]花蝶風月 (かるーあみるく)
[同人誌]ミコミコ生放送 (藤原とうふ)
[同人誌]Zauberei das kochen (時間屋)
[同人誌]岡崎夢美の蓮台野神隠し事件 (8bit canvas)
[同人誌]missing moon2 (風道屋)
[同人誌]いちゃいちゃさでずむ (TAIL UP!)
[同人誌]ONANIE (幸運資源)
[同人誌]syoku*ma_another story (幸運資源)
[中古同人誌]わがままな姫など××してくれるっ (super:nova)
[中古同人誌]Later Love Letter (super:nova)
[中古同人誌]夢のスープ (アビオン村F)
[玩具]ナノブロック スタンダードカラーセット (河田)
 いよいよ明日はSPすなぁ。コミケ後に行けるわけないだろうと…orz
我が家の財政も注視せざるをえない状況ですが、SP分の同人誌だけは介入してどんどん拾っていく所存。

 絵に関してはヘタなりに描くのが怖くなくなってきた。
手足が描けない、男性が描けない等まだまだ課題はありますが、
趣味なので楽しんでクリアしていきたい。

 そういった意味でpixivで閲覧や評価してくださる方がいるのは非常にありがたい。
さぼり気味の当blogに来てくださる方はとてもありがたい(^^;
デスマにかかわらない限りはチャレンジしていきたいね。恐怖は時間を浪費する。

今後の方向性として3DCGかDTPにチャレンジする方向に持っていきたいがはてさて。

 ナノブロックはこの休み中にチャレンジするとかプレッシャーかけてみる。
色が白黒緑黄青赤しかないので、あんまし色使わないのがいいのかな?

 同人誌の感想とか書いたほうがいいのだろうか?
オイラみたいのがモノを語るなんておこがましいからいいか。
でも、ここ数年のお買い物リストや蔵書リストに載せてる本は全てお勧め。
これだけは断言できます。

[PR]
by nana75 | 2010-09-18 23:31 | 買い物

例大祭SPまで、あと5日

b0006405_27219.jpg
 ぬえドッツ制作のしおりさんに捕捉されたようです。この場を借りて多謝!

 確かに星蓮船は単純化すると特徴が微妙なキャラが多いような。
ムラサなんて適当に描いたらほとんど水兵さんだし(^^;

 元絵(ドット絵)付きのをPixivにうpりましたので、チャレンジしたい方はご参照ください。
元絵なんて初めて描いたけどね。次のステップへのヒントになったので、何とかふくらませていきたい。

 しかし、今週末はSPなんですね。まったく実感がない。神主がいないという以前に先立つものが…orz
天気がよかったらマリーンズ戦へ行きますゆえ。SP参加される方はご武運を!
[PR]
by nana75 | 2010-09-14 02:10 | 東方

正体不明のいたずら少女

 いつの間にか当ブログのアクセス数が30万を超えていたので、
久しぶりにドッツを作ってみました。

b0006405_411113.jpg
 東方星蓮船のEXボス・封獣ぬえちゃんです。
方向性がよくわからないながら続けてきたウチのブログにはぴったりということで(^^;

 ぬえちゃんは髪の毛が横に跳ねてるのがポイントかな。
腰つきが引き締まった感じに描く作家さんも多いので、個人的に好きなキャラです。
杜郷想の試遊台でプレイしてる人ので実物は見たことがあるとはいえ、
いつの日か自力で会いたい…orz

 ほんとは白蓮さんも作ろうかと思ったのですが、黒ピンが切れてしまったので無念。
どこかで仕入れられたら継続してやりたいですが、今後はナノブロックに移行する予定。
さて、どうしたものか…
[PR]
by nana75 | 2010-09-12 04:20 | 東方

暗黒都市Swendieに負けそうな日々の記録をつれづれと…アニメとイーグルスに逃避してorz


by なすのはやて
プロフィールを見る
画像一覧