<   2010年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

杜の奇跡17に行ってきました

 本日開催された『杜の奇跡17』に参加された皆様、乙でありました!
毎度ながらイベントレポというか待機レポを少々。

 前日の台風はどこへやら。
今朝の仙台市内は路面こそぬれてたものの、たまに小雨がぱらつく程度。
大雨による運休や遅れが予想されましたが(特に交通局)、まったく何事も無くといったところ。

 9:30ころAER入り。既に一般列は100人程度。
待機列が室内というアドバンテージ発揮で実に快適でしたが、外は寒いので逆に暑いくらい。

 今回の待機列ではPSPユーザー多かったな。オイラの近くの人は龍神録PSPやってた。

 ってか、最後尾札が何気にイカ娘推しで吹いた。「最後尾でゲソ」的な。
冬コミまでブームが続けば勢力図に波乱あるかね?

 11:00開場。盛大な拍手とともに杜の奇跡スタート。
今回のサークルスペースはジャンルわけされているようですが、会場奥側が東方ってだけで
ほとんど混ざってた。まんべんなく人の流れを作る工夫か。

 開始30分の状況では、東方アニメで一躍時の人となった舞風さんや
グッズ系サークルさんあたりは一時的に列整理されるほどの混雑。
あまりの熱気に主催が「冷房強くするか否か」のアンケートをとる事態に。

 反対派ゼロこれが民意だ(^^;)

 今回のコスプレは魔理沙、てうぃちゃんを確認。午後からならもっといたのだろうか?

b0006405_2038739.jpg
 前回のときょーそーで色紙の良さに気づいて、今回も2点ゲット。

 対価を払えば色紙代こみで描いてくれるサークルさんもいくつかあったので
頼んでみればよかったかな?次回のイベントでチャレンジしてみよう。

 お昼ごろ離脱。近くの仙台っ子でラーメン食べて、メロンを巡回して帰宅。
今回も納得のイベントでした。

 他に参加した感想として、一般参加者が以前と比べて訓練されてる気がする。
基本的なことですが主催、スタッフの指示に従うことができるのはすごいと思った。
列をつめろといわれればつめるし、話し声が他に迷惑になるから静かにしろといわれたら静かにする。

 東方ブームのせいか地元のみならず様々なイベントに足を運んでいる方もいるようで、
そういった経験がマナー向上に繋がっているようだ。自分が好きなことなら本気にもなれるしね。
むしろオイラのほうが余裕なかった気がする。精進しなくてはいかんね(`・ω・´)
[PR]
by nana75 | 2010-10-31 20:48 | Swendie

お買い物 - 2010/10/31 in 杜の奇跡17

[同人誌]ナズりナズられ緋想天 (安達貴族)
[同人誌]メイドナズ (安達貴族)
[同人誌]メイドナズ ホワイト (安達貴族)
[同人誌]メイドナズ ブラック (安達貴族)
[同人誌]ゴールドラッシュ (安達貴族)
[同人誌]モ・キューヴド (Designers Lab)
[同人誌]THE SCRIBE (Designers Lab)
[同人誌]みのりこのやぼう。 (Designers Lab)
[同人誌]FUWAFUWA NA FUAFUA (サークルどくだみ茶)
[同人誌]かなすわ早苗 (サークルどくだみ茶)

[同人誌]陽気なフラワーマスターが世界を廻す (ぜろなんば)
[同人誌]Complex Cyan (Atlas works)
[同人誌]NxN+kogasa (ガケノウエノアホ)
[同人誌]月面ステーション (アルデバラン)
[同人誌]今日の古明地さん家 (アルデバラン)
[同人誌]関わるんじゃなかった! (紫煙の向こうに)
[同人誌]東方陵辱3 (ナギヤマスギ)
[同人誌]東方陵辱5 (ナギヤマスギ)
[同人誌]東方陵辱7 (ナギヤマスギ)
[同人誌]ハロウィンパニック (しぃらかんす)

[同人誌]ノンストップ幻想郷24時 (ぜのさいど)
[同人誌]わきよめれいむ (ぜのさいど)
[同人誌]にいづまりさ (ぜのさいど)
[同人誌]ひかれ星 (Realize-Arts、彼岸花の海)
[同人誌]貴方との時間 (彼岸花の海)
[同人誌]see me feel me touch me KISS me. (HONEST HEARTS)
[同人誌]咲夜はお楽しみでしたね。 (ちよりずむ)
[同人誌]飼い主は従者が責任を持って最後まで面倒をみましょう。 (咀嚼なう)
[同人誌]夏の夜に。 (Nature of Emotion)
[同人誌]幻想郷でインターネット(集) (またぽ東方支部)

[同人誌]こいしさんとさとりちゃん (クリティカルヒット!)
[同人誌]東方幻想闘 (蜻蛉絵日記)
[同人誌]東京ナズーリンランド2記念合同誌 (POM!POM!!POM!!!)
[同人誌]東方パンツ大戦 (ひよこの森)
[同人誌]魔界の人々 (ごった煮大作戦)
[同人誌]新刊が落ちたと思ったら、らくがき本になっていた。 (FLIP TAIL)

[同人誌]右往左往改 (西東京電鐵)
[同人誌]ニシエキタエ ~う~たんの同人遠征記~ (夢見ル土竜)

[同人グッズ]色紙 東風谷早苗 (和日和)
[同人グッズ]色紙 比那名居天子 (またぽ東方支部)
[同人グッズ]十六夜咲夜スティックポスター (HEXIVISION)

[同人CD]Mystic 3rd (ロクプラス)
[同人CD]TOHO MUSIC BOX Ⅰ (ロクプラス)
[同人ゲーム]東方アクションゲーム(ソースコード付き) (のんびり工房Nyamt)

 感想は後ほど。ますは戦果報告まで。
[PR]
by nana75 | 2010-10-31 19:10 | 買い物

秋のかぼちゃまつり

b0006405_7482298.jpg
 ようやく完成。もう少し大きいのはpixivにありますので、そちらもよろしくです。

 課題としてペン入れツールに慣れるのと手を描きたいっていうのがあったけど、
うまくいったかはともかく考える機会ができたのはよかった。

 ペン入れツールは拡大・縮小しても線がボコボコにならないのが利点ですね。
ただ正確に「手描き」かというと謎なのと、量産には向かないかなって感じ。

 ペンタブの設定かもしれませんか、線の両端がやたら頂点増えたりするのも難。
きれいな曲線が引けるのは魅力的なので、めげずにどんどん活用していきたい。
[PR]
by nana75 | 2010-10-27 07:56 | 東方

まにあえー

b0006405_1571856.jpg
 某子どもがお菓子を強奪するイベント合わせで描いてるのが、遅々として進まない。
なにかはじめても日常に忙殺されて半端になる流れが多いので、なんとしても仕上げたいところ。
[PR]
by nana75 | 2010-10-25 02:02 | 日常

お買い物 - 2010/10/09~24

[同人誌]モノクロンド・ソナタ (海運)
[同人誌]Tiger Install (Carcharias!)
[同人誌]ありえる! (StrangeCameleon)
[同人誌]寝覚月ノ雨 (KEMONOMICHI)
[同人誌]遠野幻想郷 (シャこ)
[同人誌]Haunted Holiday (四方山)
[同人誌]キリサキ (畳の休息場)
[同人誌]恋話誰彼 (1pos)
[同人誌]ぴこ巫女霊夢さん、さん (時間屋)
[同人誌]艶黒パラノイア (あなたを、廃人です。)
[同人誌]魔法の森大火災 (赤色バニラ)
[同人誌]ド黒幕3 (わんわんお!!)
[同人誌]地上でいちばんおみこさま (おいもと)
[同人誌]しあげはおねえちゃん (HORTENSIA)
[同人誌]超弩級ミューテーションヒュージゴリアテ人形斬り (徒歩二分)
[同人誌]MATOMETED TOHO (アバ番地)
[同人誌]ひとりじゃない (1n1m)
[同人誌]ねこぱら (あまず)
[同人誌]ハートキャッチ午後のこちや! (az)
[同人誌]マリアリパチュリーイチャラブ本 (セメマヨ!)
[同人誌]その4Aをやめなさい (NIA)
[同人誌]妹が困った事になりました (鈴鳴堂)
[同人誌]U.N.S. 東方1ボス合同誌・うわぁ なんだか すごいことになっちゃったぞ (オムつ喫茶とULTRA KENZEN ALL STARS)

[同人誌]おねだりすわこちゃん (Marked-two)
[同人誌]東方フェラチオイズム (サルルルル)
[同人誌]heart beats (NST)
[同人誌]蓮子ちゃん捕まえた (きつねとぶどう)
[同人誌]DESNOS (depthbomb)
[同人誌]盟友姦獄 (Statellites)
[同人誌]Milking (ろまんすの猫狼娘)
[同人誌]さなまん (白ネギ屋)
[同人誌]焦らし魔理沙始めました (幸福資源)
[同人誌]おしおき!!よーむちゃん (幸福資源)
[同人誌]東方LoliBitch合同 (くまたんFlash!&えくりぷす)
[同人誌]東方界隈の泥沼の中でぼくらは呻く (WATER■DUCTS)

[本]東方香霖堂 (ZUN)
[ホビー]mamelog (河田)

 サボってたらほとんど月間に。来週は杜の奇跡なので、新たなアイテムに期待。
っていうか、仕分け用のダンボールとか足りてない…orz

[PR]
by nana75 | 2010-10-24 19:06 | 買い物

仙山線にて

b0006405_145961.jpg
 試験ついでに撮ってきたのを1枚。
仙山線は719系とE721系のローテーションで、ファッキン701系など介在する余地が無いので
まさに俺得。そのうち愛子あたりで撮りまくりたいな。
[PR]
by nana75 | 2010-10-19 01:47 | Swendie

H22年度秋季 情報処理技術者試験

 本日、会場に集いし同志の皆さま、乙であります(`Д´)ゞ ビシッ!
今日の国見は曇りでしたが、夏の勢いが残っているのか絶好の行楽日和だったと思います。

 春は受験できなかったので1年ぶりの応用技術者試験でしたが、
午前、午後ともに易しめな回だった感じがします。

 午前の感想としては前半4ページ分とストラテジ系が鬼門だったかなと。
問2はさっぱり何が言いたいかわからなかった。
冷静なら対応できたかもしれませんが、情報処理試験は後ろからやるポリシーなので無念。

 ストラテジ系で特に感じたのは、そういった情報を得られる場所に身をおかないと対応できない
問題が多かった気がします。テキストで勉強した内容じゃちょっと古い感じ。
生粋の技術者より、それなりにマルチに動ける人材を求めてるのが業界の流れというなら
身につけなくちゃいけないと思うけど、モチベーション的にどうかなぁって感じ。

 午後は実務慣れしてる人は楽だったと思います。
用語とか基礎をやってきてる人は更に対応できたと思います。

 今回は合格者多そうだな。足切りも考えて来年に向けてがんばろうorz
[PR]
by nana75 | 2010-10-17 20:48 | 日常

所有同人誌リスト(東方Project編 その6)

 「東方Project」関連の同人誌リストその6(UPD:2010.10.09)

リンク:所有同人誌リスト(東方Project編 その1)
リンク:所有同人誌リスト(東方Project編 その2)
リンク:所有同人誌リスト(東方Project編 その3)
リンク:所有同人誌リスト(東方Project編 その4)
リンク:所有同人誌リスト(東方Project編 その5)

サークル別50音順(ら~わ・ん行)
[サークル名]タイトル (主な作者、発行年月日など)

続きを読む
[PR]
by nana75 | 2010-10-09 01:52 | 東方

所有同人誌リスト(東方Project編 その5)

 「東方Project」関連の同人誌リストその5(UPD:2010.10.09)

リンク:所有同人誌リスト(東方Project編 その1)
リンク:所有同人誌リスト(東方Project編 その2)
リンク:所有同人誌リスト(東方Project編 その3)
リンク:所有同人誌リスト(東方Project編 その4)
リンク:所有同人誌リスト(東方Project編 その6)

サークル別50音順(は~や行)
[サークル名]タイトル (主な作者、発行年月日など)

続きを読む
[PR]
by nana75 | 2010-10-09 01:44 | 東方

秋のさんてつ祭があるらしい

 来る11月3日、三陸鉄道にて『秋のさんてつ祭』が開催されるそうです。

 鉄道発生品の販売や記念車両の運行など鉄道らしいイベントの一方で、
「鉄道むすめサミット」なるイベントも開催されるそうで。

 オイラも行ってみたいなと思ったけど、その日は仕事だった。無念…orz
[PR]
by nana75 | 2010-10-07 07:30 | OTAKU

暗黒都市Swendieに負けそうな日々の記録をつれづれと…アニメとイーグルスに逃避してorz


by なすのはやて
プロフィールを見る
画像一覧