<   2010年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

お買い物 - 2010/12/29

[同人誌]夢★恋★星 (七竈)
[雑誌]ハナハルが表紙のやつ2月号
[本]入門Luaプログラミング (上野豊)

 もしドラとあわせて帰省中にLua言語でも覚えようと思って。
D.N.A. SoftwareさんのAIMSで興味がわいたので。寝正月にならないよう気をつけないと(^^;

[PR]
by nana75 | 2010-12-29 23:37 | 未分類

サークルリスト更新&カタログ発売してました ([イベント]東方杜郷想3)

 いよいよ年明け1月10日に迫った同人誌即売会『東方杜郷想3』のサークルリストが更新されていました。
名簿順配置順に分かれているので、事前のサークルチェックに活用すべし!

 配置名はジャンル別ってわけでもないっぽいですね。
「隙間」枠は2次募集締め切り後の追加サークルさん用らしいです。

 また、とらのあな、メロンブックスにてカタログの事前販売があったのを確認(アニメイトやらしんばんは未確認)。当日売りも若干あるとは思いますが、事前チェックするためにも早めのご購入を。
[PR]
by nana75 | 2010-12-27 01:15 | Swendie

お買い物 - 2010/12/25~26

[マンガ]花のズボラ飯 (久住昌之、水沢悦子)
[マンガ]侵略!イカ娘 8 (安部真弘)
[カタログ]東方杜郷想3 
[同人誌]バタフライ (鏡花水月)
[同人誌]百万酒夜行 ⑨符 チルノ特集 (モノポール研究所&すいか工房)
[同人誌]百万酒夜行 拾符 妖々夢特集 (すいか工房)
[同人誌]百万酒夜行 拾弐符 妖精大戦争特集 (すいか工房)
[同人誌]百万酒夜行 拾参符 風神録特集その弐 (すいか工房)
[同人誌]百万酒夜行 拾肆符 東方星蓮船特集その弐 (すいか工房)
[同人誌]Shooting pretty (teardrop)
[同人誌]私立科学博物館 第20号科学衛星MUSES-C「はやぶさの一番長い日」 (風虎通信)

 もしドラより先にズボラ飯を読破してしまった。
私生活の堕落っぷりが共感できるというか、食生活もリアルだなぁと(^^;

 B級グルメのこどグルに対して、ズボラ飯は普段食いが基本なので
こどグルを読んで「ちょっとあの定食屋入ってみようか」と思う感覚で
ちょっと自炊したくなってしまった。宅配ピザも頼みたくなってしまった。

 宅配ピザって値段高いから敬遠してたけど、休日のちょっとしたぜいたくならアリかもしれないなーって思った。
その前に仙台っ子ラーメンでチャーシュー大盛と餃子が頼めるような甲斐性を身につけねばorz

 イカ娘は2巻以降積んでるので、感想は後ほど(年明け?)

 鏡花水月さんの「バタフライ」は秘封の持つ自由度と不思議さを再認識した1冊。
内容もさることながら(偶然とは思いますが)この本で一番のヤマとなるページが
静電気でめくりづらくなっており、それをぺりりとはがした時にあのセリフが目に飛び込んできたのはゾクゾクしました。

 すいか工房さんの本は完全に趣味。例大祭で手に取っていい本だったので、継続して入手したい。

 はやぶさ関連本も何冊か。どちらも8月までの内容でしたが、
その後カプセルにイトカワの試料が入ってることがわかり、
最後まで王道の大団円をつらぬいたはやぶさはすごい。

 NやM以外にもいろんな企業がかかわっていたんだねぇ。
日本はやはり技術立国。工業国だと再認識すべき。たぶん最先端は楽しいよ。

[PR]
by nana75 | 2010-12-26 23:54 | 買い物

メリークリスマス

b0006405_0151355.jpg
 メリーといえばマエリベリーってことで、秘封倶楽部を作ってみましたよ。

続きを見る
[PR]
by nana75 | 2010-12-24 00:29 | 東方

最近観てるアニメなど

 年末進行で気力減退気味。いろいろ気合を入れるよりも休みたい状況ですが、
クリスマス合わせで公開するものがありますので、あまり期待しない程度に
ちょっと空いた時間でチラ見してもらえればなーと思ったりします。

 それよりも正月だ。例年ならば干支にちなんだドッツ作るのだけれど、永夜抄はそんなでもないからねぇ。
来年から本格的に頭角を現すであろう、あのキャラにしようかと思っておりますよ。


 では、最近見てるアニメについて以下駄文。

 『侵略!イカ娘』は安定した面白さでいいですね。
8巻の表紙を見ても作者が少年マンガ思考であるのがよくわかります。
単なるキャラ萌えマンガと違って芯がしっかりしてる感じ。
アンジャッシュみたいなネタも挟んでくるあたりがチャンピオンの伝統なのでしょうか?

 とりあえずイカちゃんをげしょげしょ言わせたいでゲソ。

 『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』はそうでもないのですが、黒猫氏がとても気に入った。
ゴスロリで目つき悪いという外観で入りましたが、私生活がとても共感できるところがある。
アキバやオフ会においそれと行けない地方に住んでいたら「まんま俺じゃん!?」って思う方も多いのでは。
逆を言えばヒロインの桐乃はエロゲ好きという設定と、(自分で稼いでるとはいえ)学生という身分でありながら大金を持っている設定が共感できないし、沙織・バジーナ氏はファンタジーだし。

 個人的にはメルルのコスプレをした加奈子も良かったり。
基本的に女性キャラがクソ野郎に描かれているのがいいね、俺いもは。リアルで。

 『とある魔術の禁書目録Ⅱ』は超電磁砲の流れでわけもわからず視聴中。
とりあえず黒子が出てくればうれしいし、娯楽作品として面白いから良し。設定とかは考えない方向で。

 『パンティ&ストッキングwithガーターベルト』は積極的に面白いってわけじゃないけど、
ガイナックスみたいな実力があるプロダクションでなくてはできない作品だと思った。
まさに深夜番組といった感じ。ゴールデンに時間移動したらダメになるみたいな。

 『Zガンダム』はお禿が失敗作と言うとおり、そんなでもないな。
ZZもそうだけど'80年代臭がきつすぎる。その時代ではウケたのかもしれないけど。
時代に迎合しすぎたアニメは観れたもんじゃないってのは、これに限ったことではないけれど。

 『はじめの一歩』は普通に面白い。何も言うことはなく毎週楽しみにしてます。

 『乙女妖怪ざくろ』も文句なしで観れる作品。大正時代ってのには何かファンタジーを許容する魔力があるね。
[PR]
by nana75 | 2010-12-19 23:11 | OTAKU

お買い物 - 2010/12/11

[同人誌]PRISM MEMORY (乃藤悟志)
[同人誌]果て無き夢の終わりに… (ナナシノ十字星団)
[同人誌]ガラスの親指 少女秘封録 (Rhythm Five)
[同人CD]Artifact (AMATERAS RECORDS)

 クリスマス合わせで、またナノブロックに触り始めました。
それはさておき正月はどうしようかねぇ。干支的にはあのキャラなんだけれども…

[PR]
by nana75 | 2010-12-14 00:15 | 買い物

特急ひばり リバイバル運転

 特急ひばりが12月11・12日に上野-仙台間でリバイバル運転されているそうです。


 そんなニュースを知ったのが昼寝しようと思ってた2時過ぎ。
583系ならけっこう観てるからいいかなーと思いましたが、よく記事をみたら国鉄色の485系なので
これはと思い仙台駅へ直行しました。

b0006405_2013886.jpg
 何とか間に合った。赤とクリーム色のカラーリングがすばらしい!

続きを読む
[PR]
by nana75 | 2010-12-11 20:21 | Swendie

お買い物 - 2010/12/10

[CD]鮮血の誓い (妖精帝國)
[中古CD]COLORS (山本正之)
 「急げタクシー」目当てに買ったCDですが、「ブルックリン物語」や「ジパング難破船」もなかなか聴きごたえがある。この休みの作業BGMにしよう。
[PR]
by nana75 | 2010-12-10 21:07 | 買い物

新青森行を1日遅れで確認 ([鉄道]東北新幹線)

b0006405_18461611.jpg
 ちょっと時間があったので、新幹線ホームをのぞいてきましたよ。
E2系の減速音はすばらしい。

続きを見る
[PR]
by nana75 | 2010-12-05 18:53 | Swendie

お買い物 - 2010/12/05

[同人誌]日傘と夜会服 (airdrop)
[本]もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら (岩崎夏海)
[ホビー]ナノブロック各種 (河田)
[周辺機器]ワイヤレスモバイルマウス 4000 (Microsoft)

 雨が降ってるだの風が吹いてるだの引きこもってましたが、結局散髪が苦手なだけ。さっさと出かければよかったorz

 airdropさんの新刊は秘封倶楽部の醍醐味を味あわせてくれる1冊でした。
「秘封はちゅっちゅだけではない」とどなたかが言っておられましたが、
百合ん百合んな妄想に墨汁を1滴たらしたような不思議さが秘封の魅力だと思います。

 「もしドラ」はねェ…本の存在は今年の正月ぐらいから知っていて興味はあったのですが、
どうせ萌え系だろうとかお金が無いとか言ってるうちに年間売り上げ1位とかニュースになってしまって。
いまさら感と積極的になれなかった自分がくやしかったり恥ずかしかったりで、
ちょっとオサレな本屋で買ってきましたよ。自分なりのケジメ。今年度末の課題図書にします。

[PR]
by nana75 | 2010-12-05 18:21 | 買い物

暗黒都市Swendieに負けそうな日々の記録をつれづれと…アニメとイーグルスに逃避してorz


by なすのはやて
プロフィールを見る
画像一覧