<   2011年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

これゾン理論

b0006405_0435725.jpg
 いよいよGW。仙台もようやくKスタでプロ野球が開催されるなど楽しみが多い今日この頃です。

 神霊廟は個人的に好きです。他の作品の言葉を借りるなら「まじめにふまじめ」。
特に3面がいいね。中ボスの小傘含めて、妙な脱力感。

 でも、このあたまがあたたかい感じ(ほめ言葉)が東方らしいというか、
久しぶりにホームグラウンドに戻ってきた感じ。
最近なにげにまじめだったからね。適度に遊べて、適度に面白いのがいい。
早く製品版出ないかな。

 とにもかくにも、3ボスの宮古芳香ちゃんかわかわ。
大量の弾幕と自己修復能力がヤバイ。歴代の3ボスなんてマトモなやつはほとんどいないが、
撃っても撃っても勝てる気がしないのは恐ろしい…orz

 やはりあの物量はこれゾン理論でいうところのリミッターを解除した状態なんだろうな。
そのぶん身体に負担かかりそうなので、おだいじにとしか(^^;
[PR]
by nana75 | 2011-04-29 00:59 | 東方

お買い物 - 2011/04/23

[同人ゲーム]東方神霊廟 体験版 (上海アリス幻樂団)
[同人誌]虚空の空 第三話 愛別離苦 (しぐれえび)
[同人誌]すいーとみるくきゃんでー (すいーとみるくしぇいく 、すたじお寿司くいねぇ )
[同人CD]Touhou Project acoustic arranged instruments (logical emotion)
 神主の意向に反して、体験版はコレクション目的で。
っていうか、もともと例大祭でゲットするつもりだったので何も問題ない。

 ようやくAndroid端末の実機も手に入れたので、開発にとりかかれる予定。
とは言っても最初は簡単なやつで慣れようかと。雛山の時計とか作ろうかね。

[PR]
by nana75 | 2011-04-24 02:27 | 買い物

今年の例大祭SPは9月11日開催だそうで

b0006405_23215689.jpg
 肩が赤いかもしれませんが、チラシを仙台駅前のとらのあなで見つけたので。

 例大祭SPの日程については社務所のサイトでとうの昔に公開済みですが、
2011年度版の公式絵は初めて見ました。てっきりまたあの謎絵かと(^^;

 また今回はサークル参加の手続きもWebのみのようで、即売会としては異例の対応。
チラシの裏に申し込み票が印刷されていないので、ちょっとびっくりしてみたり。

 そんなわけで同人活動にもWeb化の波が押し寄せる昨今ですが、
チラシまきを欠かさないあたり即売会は「草の根」的な同好者どうしの活動なのだと
あらためて感じる次第です。
[PR]
by nana75 | 2011-04-23 23:30 | 東方

お買い物 - 2011/04/09 in 秋葉原

[同人誌]うどりん (海運)
[同人誌]魔理沙の鎖骨を舐めるだけの本 (花柄シャツ)
[同人誌]威光の翳り (冠かむり)
[同人誌]変態パチュリの自己調教日誌 (幸福資源)
[同人誌]変態パチュリの自己調教日誌2 (幸福資源)
[同人誌]STRIKE HOLE 同人誌即売会 漫遊記 (STRIKE HOLE)
[同人誌]幻想論壇案内 (後藤和智事務所OffLine)
[同人誌]日本の(で見られる)電子戦機 (あぷろのこべや)
[中古同人誌]秘密結社の甲さん(偽名) (ひかげのその)
[中古同人誌]幻想郷アムネジア (ひかげのその)
[中古同人誌]ユメミルクスリ2 (super:nova)
[同人グッズ]東方ちびぐるみ 鍵山雛 (すぃ~と・らぴーぬ)
 記事が時系列になるとは限らないわけで。
4月の前半は仕事の都合で関東へ行ってました。元からしんどい仕事だったので「疎開する」なんてつもりは無かったけど、街がヒビ入ってる建物とか無くてきれいで、ふつーにハンバーガー食えて、ふつーにコンビニで弁当や飲み物が買える。そんな一見あたりまえの様なことに感動してしまった。

 世の中の流れで「節電」というものを重要視せざるをえない状況でしたが、それでも仙台と比べれば異世界というか、先の大震災がまるで他人事のようで不思議な感覚でした。とりあえず小銭は募金しまくった。

 秋葉原も普段と変わらずとか自重してなかった。痛車とか路駐してたし、ガイガーカウンター売ってる店もあった(^^;

 そんなんでいいんだよ。誰かがご飯ぬいたって誰かの腹がふくれるわけじゃないし。
仙台に帰ってきてみたらコンビニが22時まで営業するまで回復してたし。
まだまだ日本も仙台も戦えると思った半月ですた。
 
[PR]
by nana75 | 2011-04-23 16:32 | 買い物

ハードフェルトファンシー

b0006405_053274.jpg
 ついにペンタブの芯を交換しますたよ。

 交換したのはヨドバシでintuosを試し描きして以来あこがれてた『ハードフェルト芯』。
本来はintuos用のパーツですが、オイラが使っているFAVO(CTE-640)と互換性ありました。

 うっかりペンチを用意し忘れて爪切りをうまいこと使って交換したのはここだけの話(^^;

 でも交換した甲斐あって、手元がすべらなくて快適。
盤面にコピー用紙とか敷いたりごまかしてたけど、基本的に筆圧強いのでプラスチックでは厳しかった。

 さらに思い切ってandroid端末も入手する予定なので、モチベ上げてアプリ開発とかしゃれこみたいね。
[PR]
by nana75 | 2011-04-20 00:24 | OTAKU

神主ついにギネス認定!?

 東方Projectの作者である上海アリス幻樂団ZUN氏が「もっとも多くの同人STGを作った人」という理由でギネス認定されたようです。
『Most prolific fan-made shooter series』

 リンク先の認定理由を適当に訳すと、
「東方Projectとは、15年の歴史の中で2004年の『東方永夜抄』を含む18作品が制作された同人シューティングゲームです。さらに特筆すべき事は、そのシリーズにおける全作品の絵、音楽、プログラムといったゲームを構成する全てがZUNという謎の開発者1人によって行われたことです。」

 ってな感じで、オイラたちファンが常日頃感じていることをギネスのエロい人も「すげーすげー」言っちゃったって感じ。長く続けているとこういうこともあるんですねぇ。

 なお4月18日1:00現在、この件に関する神主本人ギネスビールのコメントはまだ無い。
[PR]
by nana75 | 2011-04-18 01:03 | 東方

杜の奇跡18 開催日&会場変更

 来月開催予定だった『杜の奇跡18』は地震の影響を考慮し、
開催日を7月3日(日曜日)、会場を東一センタービルに変更となったようです。

 東一センタービルって初めてだな。三越の向かいらしいので、交通事情はよさそう。
国分町とも近いからね。オタ的にそれが有利かどうかはわからんけど(^^;
[PR]
by nana75 | 2011-04-16 21:09 | Swendie

暗黒都市Swendieに負けそうな日々の記録をつれづれと…アニメとイーグルスに逃避してorz


by なすのはやて
プロフィールを見る
画像一覧