<   2011年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

グラゼニッ!

 まずは音速遅いですが、制作のしおりさんにぎゃーてーちゃん&芳香ちゃんブロックネタを補足していただいたようです。
この場を借りて感謝!昨日付けてPixivにもUPしたので、引き続きかわかわしていただければ幸いです。

 今回は期せずしてドッツで東方~ナノブロ中!さんとコラボするような形になってしまったようで(^^;
東方神霊廟の盛り上げに少しでもお役に立てたならうれしいです。
(ドッツで東方さんの芳香ちゃんドッツもかわかわ。お札のかまぼこ化を回避する技があったとは…)

 んでんでんでー、しおりさんにてゐちゃんのリクエストをいただいてしまいましたが、
マスコット向きのキャラなので、ぜひやりたいですねー。永夜抄にふさわしい時期にやるべきか。
どのキャラと一緒に作るかも重要だね。相方のえろす担当(!?)にしようか、それとも・・・
(むだにハードルを上げてみる)


 といった報告を自作絵を交えながらやろうと思ったのですが、異様に手間取った。
他の絵師様みたいに「下書き→清書」なんてできる人間じゃないことに気づいた。
線よりも面で考えるほうなので、一気に色塗っちゃえばよかったな。

 最近ツイッタのTLで『グラゼニ』というマンガが面白いと聞き購入。
プロ野球という華やかな世界で、中継ぎ投手みたいなあまり華やかでない選手たちと
「年俸」という視点にスポットを当てた興味深い内容でした。

しかし、主人公が所属するチームの守護神のしょぼさは親近感あるな…orz

 最新刊のFebriというか茨歌仙について。
内容は神主らしいなということで、3月あたり?の2件目ラジオとスタンス変わってなくて良かった。
「環境保護」という目的がある以上、現状は「火力」で常にリスクをとるか、「原子力」でヘマしたときに倍返し食らうかなんですね。
それを踏まえると毒に冒されなくとも霊夢とまりさは濡れ手に粟というわけにはいかなかったのかも。

 それよりもあずまあやさんの線が簡素化されてる気がする。
量産体制に向けてのことなのか、単純に慣れなのか、エロゲみたいな絵を至高とする人たちにクレームつけられたのか。
どちらにせよ本来のあずま氏の絵が持つ味が失われていないのはさすが。

 やっぱ、線画を描けるようにならないとだめかねぇ…orz
[PR]
by nana75 | 2011-05-30 02:18 | OTAKU

幽谷も宮古もあるんだよ

 今回新作といえどネタバレ自重する必要はないし、
せっかくなら例大祭が開催された5月中に作ってみようって事でやってみました。

b0006405_117383.jpg
 東方神霊廟の2ボス・幽谷響子ちゃんと、3ボス・宮古芳香ちゃんです。

 どちらも個性的でかわいいキャラクター。
夏(?)の神霊廟正式版配布が楽しみです(´▽`)

続きを読む
[PR]
by nana75 | 2011-05-22 01:29 | 東方

接戦も力負け イーグルス交流戦2連敗 ([野球]楽天イーグルス)

 やってきましたクリネックス。
久しぶりに早く帰れたとあってはいかざるを得ないジャイアンツ戦。
おばんですチケットを狙うも外野自由席のみ。
それならばとジャイアンツ応援団陣取るライトスタンドへ行ったのですが・・・

≪結果≫
b0006405_1205269.jpg
2011/05/18 クリネックス宮城 19,664人
楽 4-6 巨
勝:越智 負:サンチェス S:ロメロ
バッテリー(楽):永井、美馬、サンチェス、スパイアー - 中谷、嶋
バッテリー(オ):金刃、山口、久保、越智、ロメロ - 阿部、加藤


 これでオイラは4年連続ジャイアンツ戦負け無しな気がする。
昨日復帰した阿部通算250号ホーマーを打てば、
イーグルスも負けじと中谷珍しくホームランを打つなど
両者譲らない展開が続きましたが、結局はイーグルスの力負けといった印象です。

b0006405_111017.jpg
▲⊂二二二( ^ω^)二⊃ ブーン ランナー:円谷

 どちらも戦力はガタガタに近い。しかし、内容は終始イーグルスがジャイアンツに何とか食い下がるのが精一杯。
今期補強した選手が次々と馬脚を現すイーグルスと、主力が戻りつつあるジャイアンツの違いなのか。
若手にしてもジャイアンツのほうがハングリーさがあったのでは?そんな印象を受ける。

 イーグルスの打撃力不足は指導でどうにかなるもんではないと思っている。明らかに面子が足りない。
サブに横川や高須がいてようやく体裁を保っている感じ。
それなら第3キャッチャーの伊志嶺をDHで使ってみるとかしても良いのではないか。
塩川の昇格もうれしいが、バッティングが良い印象はないのでミスマッチ感を感じる。

b0006405_1141510.jpg
▲9回ウラ。内村へのきわどい投球が、前イニングの田中(大)に与えた死球の報復ではと騒動に

b0006405_1185048.jpg
▲球審に詰め寄る星野監督。闘将の気迫もチームの奮起につながらないところが今のイーグルスの元気の無さである。

 サンチェスを非難するわけではないけど、前の試合でランナーを出すと弱いことが発覚し、
今日も1度ならず2度までも同じミスを繰り返した。これはどういうことか。

 リリーフ陣の面子で言えばスパイアー、青山、片山、小山といった実績ある投手がまだ残っている。
また、規定により実質延長戦は10回までというのが計算できた状況で
なぜ1度炎上しかけたピッチャーをもう一度送るのか。4月に見た試合と比較して、采配に切れが感じられないように思えました。

b0006405_1321628.jpg
▲ロメロスペシャル再来の願いもむなしく、ジャイアンツの勝利。明らかにイーグルスの士気は落ちている

 個人的にはヤノケンジの応援歌を2度も歌えたから満足ではありますが(^^;
やっぱりイーグルスには勝って欲しい。しかし、現状山崎さんだのみなのはキツい。
交流戦をきっかけに、松井&岩村の元・大リーガーコンビが覚醒する流れがいちばん理想的なんですけどねぇ…orz
[PR]
by nana75 | 2011-05-19 01:33 | イーグルス

こいしちゃんハートフル

b0006405_1022166.jpg
 いつもと違って、今回は大きめ。小さいほうはPixivにあります…orz

 自力で地EXまでいけない人なので、こいしちゃんは勝手にハートいっぱいなイメージ。
ケチらずにもっとハートを増やせばよかった。

 例大祭について制作のしおりさんに捕捉していただいたようで感謝!
情報の正確さでは他の参加レポや考察系の方々に譲りますが、
東方界隈の輪郭を一部でも描く手助けができたのであれば幸いです。

 余談ですが今年のアキバblogさんは例大祭ネタなかったですね(個々の同人誌はあったけど)。
これは「例大祭=ビッグサイト」が対外的にも当然のことになりつつあるということなのか、
巷で言われるとおり「今年の例大祭は参加者が少なかった」ということなのか。
確かに直後の秋葉原行っても、例大祭参加者っぽい人は見かけなかった気がします。


 今回の遠征やGWの帰省でスマホ大活躍。いつでもどこでもネットにつながるのはいいねぇ。
さすがにビッグサイトでは回線が混乱してつながらない状況もありましたが、
情報戦にある程度対応できたと思う。でなきゃ、神主がCD本当に出すって気づかなかったかも試練。

 ただ、電池が持たない。まだ過渡期だからですかね。
エネループのMobile Boosterってのが評判いいらしいですが、売り切れ。
そんなわけで今はSONYのCycle Energyっての使ってます。USB接続での給電なので機種を選ばず使用できるのがうれしい。
[PR]
by nana75 | 2011-05-15 10:27 | 東方

お買い物 - 2011/05/08 in 第8回博麗神社例大祭

[同人誌]NA・ZU・RI (わすれな部屋)
[同人誌]とうほう神霊病 (わすれな部屋)
[同人誌]恋色魔法 (時間屋)
[同人誌]ナズーリンVSチルノ (クォロッサシ)
[同人誌]ド黒幕2 (わんわんお!!)
[同人誌]ド黒幕4 (わんわんお!!)
[同人誌]東方スパッツ合同 (わんわんお!!)
[同人誌]冬はつとめて秋は夕暮れ (わんわんお!!)
[同人誌]cosmos (樺酢摂玄茶屋)
[同人誌]永遠亭のかぐや姫 (永遠亭訪問委員会)
[同人誌]スカイアポン (鰤釜飯店)
[同人誌]RE MESSACRE EYE if... (PLAIN ALIVE)
[同人誌]お寺の妖怪小娘 (CANDY*CHAPUS)
[同人誌]Knowledge Tree (Pebble)
[同人誌]唐傘少女だわさ☆こがさ (安達貴族)
[同人誌]Riverside Calamity (MIZUMAE)
[同人誌]偶然の確立 ((仮)かっこかりかっことじ)
[同人誌]fuga (HELLMEN)
[同人誌]伝え糸 (multitask)
[同人誌]アネモネ (あまず)
[同人誌]幼女マテリアル (azag)
[同人誌]卑怯探偵さとり (マカロニサイズ)
[同人誌]西方回帰談 (Gallery Culter)

[同人誌]井戸端談話 (きまぐれ長屋)
[同人誌]百万酒夜行・拾伍符 (すいか工房)
[同人誌]真百万酒夜行・壱符 (すいか工房)
[同人誌]東方Project ゆかりの地探訪ガイドブック2009 (TRAINERS STATION)
[同人誌]東方Project ゆかりの地探訪ガイドブック2010 (TRAINERS STATION)
[同人誌]東方Project ゆかりの地探訪ガイドブック2011 PREVIEW VERSION (TRAINERS STATION)
[同人誌]東方星蓮船 ゆかりの地探訪ガイドブック (TRAINERS STATION)

[同人誌]霊夢さん見てたらち○こ勃ってきた! (とりあえず(仮))
[同人誌]ミコチンちゅうどく (とりあえず(仮))
[同人誌]永夜抄エロ絵ナイトバグ抜き (冠かむり)
[同人誌]ふるから蓬莱山輝夜 (冠かむり)
[同人誌]ちゃーじどすくりーむ! (幼性アレルゲン)
[同人誌]Marked-two code:1 (Marked-two)
[同人誌]さなに~ (なぎなた企画)
[同人誌]華扇ちゃんに踏まれたい。あとはさまれたい (鶏肉生活)
[同人誌]向日葵の肥やし (脳内液汁)
[同人誌]シタイデモアイシタイ (ナタデココ・ソーダ)
[同人誌]クアドラプルスポイラー (意思は儚き雨の調べに)
[同人誌]Love Rose Sisters (結神亭)
[同人誌]エロコ゜ピ本 (やし屋)
[同人誌]CJDG (電波ゆんゆん)
[同人誌]散る花に捧ぐ*鎮魂歌* (鶏肉生活/ACID CLUB)

[同人CD]未知の花 魅知の旅 (上海アリス幻樂団)
[同人CD]東方1人○役4永夜抄アレンジ曲集 (和弘法)
[同人ゲーム]幻想探索にとろいど! (ですのや☆)
[同人グッズ]東方ドッツ 河城にとり レシピ集付き (ドッツで東方~)
[同人グッズ]あみぐるみ パチュリー (糸The肉)
[同人グッズ]東方アイテムストラップ[P] (アリネヤ横丁)
[本]東方八陣闘劇祭 (Pixiv)
[本]東方八陣闘劇祭「祭りのあと。」 (Pixiv)
[本]Pixiv東方マガジン Vol.1 (Pixiv)

b0006405_2292823.jpg
 戦利品はこんな感じー。じっくり楽しみたいと思います!
[PR]
by nana75 | 2011-05-10 00:30 | 買い物

博麗神社例大祭 一般参加仔細 ([イベント]第8回博麗神社例大祭)

 本日参加した皆様、乙でありました。
何もなければ今回は自重して、KスタでらずにゃんVS許さんという奇跡の対決を観ようかと思ったのですが、
神主が「CD出すかも」とツイートしたもんだから居ても立ってもたまらず飛び出した次第。

とりあえず、自分の目から見た例大祭をメモ。

 6:45頃 国際展示場正門到着。
どんどん珍奇な建物に吸い込まれていく同業者を「おお、ペナいペナい」と見送りながら、
最後のトイレタイムを済ませつつ7:00ころにビッグサイト突入。

b0006405_21563342.jpg
▲次々と会場へ向かう参加者。これは悪夢の始まりなのか、それとも伝説への序章か

 7:10頃 待機場所到着。
今回はホールを貸しきらず、駐車場で待機。
すでに横6人の列が1.5列ほどできていた状況。9:20まで待機。

 待機中は多少浜風があるとはいえ、照りつける日差しがきつかった。
ただ、3月と比べて地面の冷たさで体力を削られることはないので、その後の行動には若干の余裕がありました。
暖かいのでponponpainも回避できた感じ。

 9:20頃 列移動が徐々に開始。
屋外のため音が割れてアナウンスがまったく聞き取れず。
9:45の時点で社務所から深夜・早朝組に関する注意喚起はあったが、明確なペナルティ宣言はなかった感じ。

 9:50頃 本格的に列移動開始。
オイラの見た感じ、3列目が優先して入場。1、2列目が逆順で、2列目から入場。
途中4列目と合流して東2・3組東4・5・6組に振り分けるという措置がとられた模様。

 3列目が現地(駐車場)では7:15~20到着なので、実質それ以前に着いた参加者がペナルティとなった模様。

 また、10:10頃には「5列目で倒れた参加者がいる」とのうわさ(目撃談あり)があったり、
ホール別に振り分ける際に、待機場所の説明がスタッフによってバラバラで若干混乱しそうになった場面も。
3月からの延期も含めて、今回の例大祭もなかなかハードです(^^;

 会場までは東3ホールの宅急便受付ブースの隣あたりで待機。
途中、「スタッフの命が通りまーす!」と両手いっぱいにペットボトルを抱えてかけていったスタッフさんがいて吹いた。
マジ、ご苦労様ですorz


 主催の開会宣言のあと、10:30開場。
オイラは東2・3ホールから攻めることに。
会場が広く通路も余裕があるせいか、島中は極端な混雑はなかった。
多少列ができていても邪魔にならなかったあたり、スタッフも一般参加者も相当訓練されていた模様。

 お目当てのサークルさんの本を次々とゲットし、開場30分で東2・3についてはクリア。

 11:00頃 神主列へ並ぶ。
こちらも横6人の列。今回も列がはけるのが早かったのですが、今までで一番待機列が短かったように思えます。
実感として10分以内に即ゲットできた感じ。

 オイラがちょうど並び始めたころ、列の横をどこかで見かけたようなひょろ長い人が通っていきました。

 神主でした。

 なんと神主自ら待機列の最後尾札を持つというサプライズ!
もう少し遅く並べばもっと近くで見れたかもしれない。うぎぎ…
b0006405_2223280.jpg
▲原作者がブースを飛び出しての列整理は予想外。ファンにはうれしい

 神主列では最初新作CDを配布していたのですが、程なくして黄昏フロンティアさんの『ダイナマリサ3D』も配布開始した模様。気づいて12:00頃引き返したのですが遅かった。委託があるとはいえ、これは残念でした。

 東3・4・5の気になるサークルを回った後、東2・3を再度じゅうたん爆撃し、14:00頃退出。
そのタイミングで神主のサイン会なるものも開催されたようですが、時すでに遅し。帰宅の途につきました。

 コスプレはナチュラルに多かったですね。
寅丸、村紗、エリー、小傘、華扇ちゃんが珍しかったです。
あと、ウルトラマンあたりなら「隊長」って呼ばれそうなおじ様が八坂様のコスしてたのは、ベストマッチで吹いた。


 今回参加してやっぱりよかった。とてもリラックスして楽しめました。震災後のストレスも吹き飛んだよう。
このようなすばらしいイベントを開催した社務所の方々、すばらしい作品を配布したサークルの方々、
自粛ムードの中も足を運んだ一般参加者の方々、そして東方Projectを生み出したZUN氏。
皆が集まってこその良イベントだったと思います。

まさに「ありがとうございました」の一言。来年も機会があれば参加したい所存です。
[PR]
by nana75 | 2011-05-08 21:50 | 東方

上海アリスは黄昏フロンティアの新作配布 おまけCDアリ? ([イベント]第8回博麗神社例大祭)

 5月8日に開催される博麗神社例大祭において、上海アリス幻樂団スペースでは黄昏フロンティアの新作『ダイナマリサ』を配布。その際、おまけCDがつく可能性があると神主が酔いにまかせてツイートしました。

 これは4月28日のマスターアップ完了発言につながるものと思われ、
界隈では早くも「秘封くる!?」との憶測が飛び交っております。果たしてその内容とはいかに!

(9:15追記)
 どうやら直後にCD作る余裕なかったという訂正が入ったそうで。
それでもダイナマリサは欲しいので、気になる方は是非といったところです。
[PR]
by nana75 | 2011-05-07 01:43 | 東方

例大祭がアップを始めたようです

 いよいよ今週末、5月8日に開催される『博麗神社例大祭』。
サークルチェックや移動前の準備にいそしんでる方もいるかと思いますが、
くれぐれも余震に気をつけつつ、マナー遵守で楽しい例大祭をお過ごしくださいませ。

 そんな中、イベントに向けての気持ちを盛り上げるこんな記事も飛び出しました。

『第8回博麗神社例大祭開催直前! 『東方三月精』で気分を高めろ』(Excite Review)

 「博麗神社例大祭とは何ぞや?」から東方界隈の現状、『東方三月精』という作品の詳細にいたるまで
しっかり書かれていたため、一読して思わず吹いてしまいました。

 マスコミ寄りの記事にしてはやけに詳しいと思ったのですが、記事を書いた杉江松恋氏は
NHK「MAGネット」の東方Project特集にも出演したライターさんだったようで納得。
[PR]
by nana75 | 2011-05-06 23:32 | 東方

第一次確定サークルリスト公開される ([イベント]杜の奇跡18)

 7月3日に仙台市で開催されるオールジャンル男性向け同人誌即売会『杜の奇跡18』
第一次確定サークルリストが公式サイトにて公開されました。

 参加意思を表明かつ書類不備がなかったサークルさんとのことですが、その数62サークル
サークル募集は5月30日まで続きますので、今後さらに参加サークルが増えていくものと思われます。

 かくいうオイラは一般参加予定。
やるからには足を運んで良い作品にめぐり合いたい思いでいっぱいですよ(`・ω・´)=3 フンス
[PR]
by nana75 | 2011-05-06 17:02 | Swendie

お買い物 - 2011/05/01

[同人誌]Magus Magic Show (はやあか)
[同人誌]M×H (ヤモセブン)
[同人誌]もてもて☆まどかちゃん♪ (2580rs)
[同人誌]ミサカは御坂妹本。 (アル・ラ・ウネ)
[同人誌]永久機関 (風のごとく!)
 なんというか震災直後と言う理由を差っぴいても、ネット通販とリアル店舗の価格差には驚く。
同人誌の話じゃなくてね。

 某電気店にSDカードと折りたたみ式のキーボードを買いにいったのですが、
どちらもネット通販より最大4000円くらい高い。ポイント還元ぐらいじゃおさまらないくらい。
せめて送料ぐらいの差額ならと思ったのですが。やっぱりうまく使い分けなきゃですね。

 スマフォ用のペンを買ったのですが、どうにも精度が悪すぎて投げ出した。
先が筆みたいになっているのですが、ただでさえ感度が悪いのに毛先が触れただけでは感知しない。
液タブがわりにするにはハード側の進化をもう少し待たねばいけないようで。
ワコムが6月頭に専用のペン出すらしいので、それの評価待ちかな。

 ミルキィホームズは最初の2話と最終回のみを観たぐらい好きなのですが(!?)、アンリエットさん本のなんと少ないことか!
キャラを問わず一般向けは絶対数が少ないので、今回購入したヤモセブンさんの本は貴重。
サブストーリーでキャラへの愛(と言う名の妄想)を補完してこその同人誌だよね。

 はやあかさんの三魔女本は、三魔女本にしては(?)ドロドロとしてなくて良かった。
ちょっとお姉さんな2人(パチュリー、アリス)がやんちゃな魔理沙をからかってる感じ。
個人的に上海の役回りが面白いなと思ったり。アリマリは認めた上でのぱっちぇさんなのかなぁって。

[PR]
by nana75 | 2011-05-01 22:54 | 買い物

暗黒都市Swendieに負けそうな日々の記録をつれづれと…アニメとイーグルスに逃避してorz


by なすのはやて
プロフィールを見る
画像一覧