<   2011年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

AndroidでPC98が動くだと!?

 そんな記事を制作のしおりさん経由で知ったわけで。
コムギドットネットさんの『AndroidでPC98のゲームを動かしてみた』を参考に、さっそく導入してみたり。


b0006405_14252638.jpg
 うーむ、東方動かないねぇ…orz
今はなきコンパイルのせらだまは動作することを確認。
オイラの環境ではソフトウェアキーボードが正常に表示されないのでプレイまではしてません。

 元記事にあるとおりタッチパネル以外のインターフェースがないとゲームするかーっていうと難しいねぇ。
幸いAndroidはあんまりゲームがない(あっても洋ゲーっぽいやつ多し)なので、
プレイできるならいろいろ引っ張り出したいけど、入力が思うようにいかないのはストレスだし。
Bluetoothで接続できるキーボードを導入すべきなのかな。

 東方が動かないのは単にnp2ベースのエミュレータだからだと思われ。
PSP同様PC-9821エミュ(np21)の登場を待たねばいけないかもしれません。
[PR]
by nana75 | 2011-06-26 14:36 | OTAKU

HTC Desire HD(001HT)とiTunesの同期について

 備忘録としてメモ。他のスマホでも参考になるかも。(下記手順は自分の環境でのパターンです)

1.HTC Syncを使う

 『HTC Sync』とはHTCが自社製端末用にリリースしてる同期ソフト。
詳しくはgokwさんのサイトを参照。

 便利さはお察しください…orz
まともに同期できたのが初回1回のみ。後はiTunesのプレイリストを認識しなくなった。
ソフト自体、設定項目がほとんどないので対処しようがない。
あえて言おう、カスであると!


2.doubleTwistを使う
 こちらが本命。
(1)doubleTwistをダウンロードしてインストールする。
(2)起動したらメニューから[編集]-[設定]を選択。
 ・「メディアの保存場所の選択」はディスクの空き容量に余裕があるドライブに適当に設定する。
 ・「doubleTwistの起動時に」は、「iTunesのプレイリストを再読み込み」を選択すると楽できるかも。
(3)スマホを外部ストレージとして読み込めるモードにしてPCに接続。
(4)doubleTwistとスマホの同期が終わるまで待つ。

 同期ができたはずなのに、スマホでMeridianメディアプレーヤーを使用すると
何も同期されてないように見える場合がある(プレイリストが表示されない)。その場合、

(5)デフォルトでインストールされている「音楽」というソフトを起動すると
Meridianメディアプレーヤーのほうでもプレイリストが反映される。

 これでオイラの音楽ライフは復活した。
[PR]
by nana75 | 2011-06-16 23:45 | OTAKU

6月9日はむきゅーの日

 だそうで。ロックの日だと思ってたよヨロシク!

b0006405_22192359.jpg
 そんなわけでぱちぇ様を描いてみたよロックンロール!
大きいのはPixivにありますので、よろしかったらそちらも。

 まだまだ技術が至らぬ点が多いというか、後ろ髪をどうするかまったく考えていなかったので
いろいろ残念なことに…orz とりあえずいろいろ描きためて何かしたいので、そのときに修正する予定。

 抱き心地良さそうなぱちぇ様が描けたという点では良かった。
紅魔郷の立ち絵からいっても、少しコロコロしてるくらいがいいね。ぺたぺたなで回したい。
ただもう少しダークさを入れたかった。日陰道とはかくも厳しきものよ。


 最近Kスタですっころんだり、カゼひいたりと散々ですが、サカつくの新作がこの夏出るようで
舞台はヨーロッパということでサカつくEUの悪夢がよぎりますが、
しばらくはこれを心の糧にがんばってみるよ…orz
[PR]
by nana75 | 2011-06-09 22:31 | 東方

参加サークル決定したようです! ([イベント]杜の奇跡18)

 7月3日、仙台市で開催される男性向け同人誌即売会『杜の奇跡18』の参加サークルが確定したようです。
公式サイトにて一覧が公開されているので要チェック!

 震災ありーの会場変更ありーのでしたが(とは言っても三越の近くだから超市街中心部)、
参加サークル数はなんと170!ほぼ例年通りの参加数です。
これは一般参加ながらオイラも迎撃の用意をせざるをえないね。軍資金用意せねば!

 ジャンルの分布に関しては「東方Project」が95サークルと全体の約56%を占めております。
第2勢力がいまや飛ぶ取り落とす勢いの「まどか☆マギカ」で10サークル(約6%)。
ボカロ(3サークル)やアイマス(4サークル)を圧倒的に抑えています。

 意外なのはISが1サークルしかなかったこと。これは仙台なので仕方ないかな。
東方が多いのも含めて、そこは東北のアニメ事情によると思います。
(ミルキィ・ホームズが0サークルでも泣かない)

 ともかく年に数回あるか無いかのお祭りなので実に楽しみ。まずはサークルチェックだ!
[PR]
by nana75 | 2011-06-08 00:17 | Swendie

井坂4失点も復調の兆し見せる 試合は延長へ ([野球]楽天イーグルス2軍)

 やってきましたクリネックス。
どうもこの記事を書いている間にイーグルスは最下位転落したようで。
まあ、大型補強だの復興だの言ったところでイーグルスは依然弱い事実は変わらないわけで。

 ダメダメな1軍はさておき、明日のイーグルスをになう若き狗鷲戦士を応援してみたり。

≪結果≫
b0006405_2317466.jpg

2011/06/04 クリネックススタジアム宮城 2,157人
楽 6x-5 ヤ
勝:井上 負:日高 
バッテリー(楽):井坂、松崎、土屋、佐竹、川岸、井上 - 井野、小関
バッテリー(ヤ):中澤、高市、松岡、松井(光)、吉川、日高 - 中村


b0006405_2239215.jpg
 一軍復帰が期待される先発の井坂ですが、1、2回はテンポの悪い投球が続き4失点。
しかしその後吹っ切れたのか、6回までは安定したピッチング。

 暴投や四球といったものはほとんどなかったので、シーズン後半に復帰してくれるのではないかと
希望が持てる内容でした。初回だけ見るとひどすぎてなんともだけどね…orz

b0006405_2239133.jpg
 同じくケガからの復帰が待たれる牧田も、打撃のほうはさっぱり。
守備や走塁はいけてるので、何とか春先に見せたバッティングを取り戻して欲しいところ。
特に今年は鉄平が不振だからね。一軍に打てる外野手がもう1枚増えると安心なのですが。

 2軍戦ながらコアなスワローズファンが東京音頭を歌いまくる状況で、意気消沈しかけるイーグルスファン。
しかし2軍のイーグルスは1軍とはひと味違う。

 3回ウラ、今日1番の川口ホームランでまず1点返すと、
4回ウラには中川犠打で2-4!
5回ウラにも岩村の犠牲打と丈武のタイムリーで4-4の同点!!!
年に何度あるかわからない川井の好投をことごとく見殺しにする1軍とは違うのです!

b0006405_2239095.jpg
▲丈武のフルスイング。ここぞというときのパンチ力は魅力的だ


b0006405_2239020.jpg
▲ベテランの意地を見せる岩村。2軍でも低打率なのは気になるところですが、
 いずれイーグルスAクラス入りのキーマンとなってくれるはず!


b0006405_23104899.jpg
▲8回表、あわや逆転のホームスチールを小関が好ブロック。うなだれる荒木

 今日注目してたのは6~8番を打った楠城、中川、西田の3選手ですね。
大廣、横川に続くとしたらこのあたりかと思うのですが、その中でも中川はひとり気を吐いてましたね。
バッティングもさることながら、守備も積極的で光るところがあった。
1軍のメンバーを追い越す勢いでがんばって欲しいね。明日のイーグルスは2軍から創ろう!
[PR]
by nana75 | 2011-06-04 23:24 | イーグルス

暗黒都市Swendieに負けそうな日々の記録をつれづれと…アニメとイーグルスに逃避してorz


by なすのはやて
プロフィールを見る
画像一覧