<   2011年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

猛暑が幻想入りか

 こないだの台風が来てから暑さがすっかりなくなりましたね。
扇風機のみでもすごしやすいのはうれしいですが、
猛暑特需に期待していた近所のスーパーは期待ハズレだったようで、
ガリガリ君コーナーが縮小したり、最近好きで食べてた爆弾丼も見かけなくなったり。

 この先暑さ戻っても東方永夜抄の月よろしく仮初めの物にしか感じられないだろうし、
そもそも8月入ったら後は秋に向かって収束していくだけなので。

 そんな感じで6、7月のイケイケドンドンな感じがちょっと名残惜しかったりします。


 初見で西田敏行だと思ってました。最近宝くじのCMで歌ってるからねぇ。


 Pixivに華扇ちゃんネタうpしてました。よろしかったらご覧になってくださいませ。
今日届いた最新刊を見る前に描いたので華扇ちゃんに「私が活躍してますよ」なんて言わせていいものか
あせりましたが、思いのほか華扇ちゃんが活躍していたので良かった(^^;

 しかも原作はまさかの仙台四郎ネタで2度びっくり。
オイラも仙台に移り住んで知った人物ですが、結局はあのオチが商売の教訓として語り継がれていて、
そのシンボルなんだろうなと。復興を目指す今だからこそ忘れたくない気持ちですね。

 一連の騒動に乗じてTINAMIのアカウント取りました。まだジョブは「サポーター」だけどね。
いちおうマルチ投稿も文化的にはOKなようだし(気が利く方は差分をそれぞれに上げているようで)、
機能に慣れてからぼちぼち投稿もしていくかなといったところ。

 コミケ(神霊廟)に向けて作品をと考えていましたが、あまりあせらずSP2まではといった感じで
ナノブロックのほうは進めていきたい所存。少なくとも神霊廟新キャラは一般売りするまではやらない。
知らないキャラは作れないのよ。思い入れが大事(^^;
[PR]
by nana75 | 2011-07-31 00:19 | 日常

お買い物 - 2011/07/30

[雑誌]Febri vol.7 (一迅社)
[マンガ]猫神やおよろず3、4 (FLIPFLOPs)
[同人誌]東方精搾取 (たけまさ屋)
[同人誌]東方精搾取-妖夢陵辱劇- (たけまさ屋)
 駅前まで行くはずが、六魂祭を想起してしまい近場で済ませてしまった…orz
ほしい本もゲームも来月なので、とくだん理由はないけれど明日こそは出かけたいね。

[PR]
by nana75 | 2011-07-30 23:20 | 買い物

トゥットゥルー

 最近見てるアニメについての感想いくつか。

 「猫神やおよろず」はのっけから面白くて観てます。
さすがFLIPFLOPsさんだなというか、面白さの方法論持ってるなって。
ただ、アニメ化にあわせて原作とは少しストーリー展開が異なるようで。
メリーさんみたいにオリキャラ夢想にならないと良いなと。そこだけが心配です。

 「異国迷路のクロワーゼ」はゆるーく観てます。
どこかの掲示板で見た「ゴシックちゃんが終わったらゴシックちゃんが始まった」って評は言いえて妙。
設定が面白いので、経過を見届ける所存。

 「輪るピングドラム」は1話目のインパクトが強すぎて。
トータルで観てどうオチがつくんだろうってことで継続視聴。

 「魔乳秘剣帖」はおっぱいアニメかと思ったら、おバカアニメだったという。
きわめて実況向きかもしれない。

 「R-15」はクラスメートが各方面のエキスパートという設定が面白い。
そういった意味では無理にえっちい作品にしなくても良かったのではないかと。実もフタもありませんが。

 「バカテス2」は続編だけあって安定。個人的にお姉ちゃんがダメすぎて好き。

 あと、いまさらシュタゲアニメにハマる。オタウケ狙いすぎていやだなーと思うのですが、
SF的要素が明確になるにつれて面白さが増していく感じ。時間軸がどんどん変わっていくのが恐ろしい。
[PR]
by nana75 | 2011-07-25 00:02 | アニメ

お買い物 - 2011/07/16

[マンガ]MOMO 4~7 (酒井まゆ)
[マンガ]猫神やおよろず 1、2 (FLIPFLOPs)
[本]15歳からはじめるAndroidわくわくゲームプログラミング教室 (掌田津耶乃)

 六魂祭にロックオンされてしまった(^^;
人出があるのはうれしいことだけど、運営側の力量を超えて人が来ちゃった感じ。
何度もある祭じゃないし、仙台は「地下鉄東西線いらない」って意見があるくらい
公共交通機関を軽視しているところがあるのでどうしようもない感じ。

 たまに街を歩くと、震災の影響か加速度的に街並みが変わってる感じがする。
ジュンク堂がEビーンズからヤマダ電機の地下に移転したのはうれしい。
ちょうどアニメイト、メロンブックス、らしんばんの中間地点なので、
同人誌買うついでに専門書見たいなーって思うときはすごく便利になった。

[PR]
by nana75 | 2011-07-16 23:15 | 買い物

コミケまであと1ヶ月

b0006405_0321756.jpg
 とは言ったものの、サークル参加も一般参加もするわけでもなく。

 夏の課題としていろいろやりたいことはあったり。
今週末がちょうど3連休なので考えてみます。

 ラズにゃんのリリーフ起用がまさかハマるとは。
ノムさんいわく「ラズナーは出すなー」と言っておりましたが、
それでもイーグルスの中ではまともな投手だからね。
20代で入団し今年30歳と若く、これからの活躍も期待できそう。
助っ人選手でありながら才能を信じて契約し続けた球団首脳陣の粘り勝ちと言うべきか。

 同じにおいをヒメネスにも感じるけど、こちらは育てるって年齢じゃないからねぇ・・・


 今年の夏最強のアイスはロッテの爽・マスカット味で決定かと思っていたのですが、
ガリガリ君梨味が珍ヒット。味を和ナシにこだわらず洋ナシっぽくしたのが勝因か。
もちろんガリガリした食感が梨っぽくていい。まだ認知度は低いので、見かけたら買い占めるべき。
[PR]
by nana75 | 2011-07-15 00:47 | 日常

お買い物 - 2011/07/03 in 杜の奇跡18

[同人誌]ほろ酔い巫女 はたらき巫女 (サークルどくだみ茶)
[同人誌]ご馳走さま (ついていけぬよ)
[同人誌]しんれいぱにっく! (クリティカルヒット!)
[同人誌]壊しちゃった☆ Revenge (エントゲーゲン)
[同人誌]びっぐこあ!サイレントナイフ (エントゲーゲン)
[同人誌]こあのまほうは魔理沙におまかせ! (エントゲーゲン)
[同人誌]東方創鍵伝 2nd Stage (ゆずみかん)
[同人誌]華扇ちゃん可愛い (安達貴族)
[同人誌]紅き彗星レイナズー (安達貴族)
[同人誌]博麗神社へ家出中 (紫煙の向こうに)
[同人誌]東方学園記 疾風の章 とある新聞部の日常編 (すいかやさん)
[同人誌]おくすりパニック とりぷる☆こんふゅーじょん (おくすりぱにっく合同局)
[同人誌]Treasure (ゆめまぼろし)
[同人誌]天人十色。 (柳瀬川)
[同人誌]FREUD×FREUD (柳瀬川)
[同人誌]コメイジダブルピース (トリニクトミコ&ついていけぬよ)
[同人誌]東方オンリー見聞録 (STRIKE HOLE)
[同人誌]ヨモヤマチック1 (四方山)
[同人ゲーム]どきどき幻想CHECK天 (すいかやさん)
[同人ソフト]PC-98専用ソフト おはなしエレン (サークルどくだみ茶)
[同人グッズ]いぬさくやロックグラス (ぎやまん亭)
[同人グッズ]東方クリアポスター (茜屋)
[色紙]河城にとり (ゆずみかん)
[色紙]茨木華扇 (ゆめまぼろし)


 今回滞在時間が短くて特別レポすることもないのですが、
会場のTICはオイラのイメージ的にサンシャインのDホールを狭くしたような雰囲気。
でも新しいビルだけあってきれいだし、会場とトイレが直結してるので緊急時も安心。

 ただ、待機場所が階段ってのがつらかった。あそこでかなり体力削られたかな。
あと天井低いせいか音が反響して、サークルさんとお互い何言ってんだかわからなくなることがあったり(^^;

 個人的な反省として、イベント毎に体調悪くなりすぎ。
自分なりに答えが出るまでイベントの一般参加は自重しようかと考えたり。紙みたいな意思ですが。

[PR]
by nana75 | 2011-07-05 00:22 | 買い物

PC普及中

 どうやら最近iTunesがおかしくなったのと関連があるようだ。
火狐もページを読み込まなくなったのでおかしいと思ったらOSが逝ってしまった…orz

 そんなわけで環境再構築中。
うっかりブックマークやメールのバックアップをとり忘れてしまった。
GメールとかGoogleブックマークみたいなWebサービスはこれから主流になるべきだし、
自分の生活に取り込むべきだと思った。少なくとも運営者の責任でデータは保護されるわけだし。


 最近1週間のサイクルがおかしい。
前なら朝起きて夜寝るまでが1サイクルでそれが7日ある感覚だったのに、
最近は「そういえば亜城木先生読んでないな」と思って毎朝「ZIP!」言ってるうちに週末が来て全力で休む。
それが1サイクルな感じ。ZIPに筧さんが出てようやくあせりを感じる的な。

 だから月曜がどうとかないね。平日がオン、土日がオフって感じ。
もちろん時間のたち方も恐ろしく早いので、何か目標を持たないとなんともならんと思った。
[PR]
by nana75 | 2011-07-02 08:56 | 日常

暗黒都市Swendieに負けそうな日々の記録をつれづれと…アニメとイーグルスに逃避してorz


by なすのはやて
プロフィールを見る
画像一覧