<   2011年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

仙台市交通局が鉄道フェスティバルに出店予定

 今週末開催される『鉄道フェスティバルin仙台』に、今年も交通局が出店するとか
主催側の情報はPDF1枚だったので、こうして公的な情報が出ると安心します(^^;

 今週末の天気は下り坂だそうですが、三陸鉄道のグッズが欲しいので参加する予定。
ふんぱつしてJRとかのグッズも欲しいな。交通局なら方向幕とか(前面のはすぐ売り切れるからねぇ)

 その他の地方鉄道もなかなか侮れないのでチェックですよ!
発生品でなくとも地方の名産品とか見て回るだけで東北中を旅行した気分になれます。
[PR]
by nana75 | 2011-09-27 01:15 | Swendie

SNSににゃんにゃんナノブロック投稿しました

 9月のシルバーウィーク最終日ということもあり、SNSへ先日作ったにゃんにゃんナノブロックを投稿しました。


[Pixiv]はこちら
 日曜の朝なので多分にネタっぽいです(^^;

[TINAMI]はこちら
 前回、複数投稿するとカテゴリが「マンガ」となってしまったのを反省し、
 1枚絵で勝負すべくベーシックなものを投稿しました


 青娥娘々は青色が好きという自分の趣味もあり、個人的にかなり気に入っていたり。
当blog分含めてかわいがっていただけたら幸いです。
[PR]
by nana75 | 2011-09-25 09:16 | 東方

はやぶさ撮ってきました

 北斗星撮ろうと思ったら台風の影響で運休で、
スタンプラリーに参加しようとしたら10:00開始らしく、とにかく空回りしまくった…orz

 そんな早朝の仙台駅で朝マックだけ喰って帰るのはいかんだろうと思い、
はやぶさ(E5系)を取りに新幹線ホームへ行ってきました。
(マフィン喰うつもりが出てきたのはグラドリエルだったのは別の話)

b0006405_2345168.jpg
 仙台駅はホームが短いのか停止線が前すぎるのか、
体を思いっきり引かないとファインダーに収まらないという始末。
福島駅だったらかなり余裕あるんだけどな。

 しかも仙台駅の13・14番ホームの両サイドは絶賛工事中なので、
駅員の人とかのじゃまにならんだろうか気を使ったり。
通路が細くなっているので、はやぶさが撮りたくて仕方ない同業者が映りまくったり(^^;

b0006405_23522630.jpg
 すてきなエンブレム。カラーリングのせいか、良い意味でおもちゃみたい。
仙台の在来線は銀色ばかりなので、とても新鮮。

b0006405_23545975.jpg
 なんだかんだで朝日を浴びて走るE2系はすばらしい。
手元にあるきっぷが入場券じゃなかったら、そのまま乗っていきたかった。

b0006405_23565810.jpg
 おまけ。準備中の券売機の画面をよく見るとE5系の絵が。こういうお遊びが見れるのも早朝ならでは。
[PR]
by nana75 | 2011-09-25 00:00 | Swendie

お買い物 - 2011/09/24

[雑誌]Febri vol.08 (一迅社)
[同人誌]おにのいぬまに (こげコロッケ)
[同人誌]東方ブッディズム (PLANT)
[同人誌]3人いる (elista)
[同人誌]霊と欲とアホの子と (SeaFox)
[同人誌]1面ボスのくせになまいきだ (アンニュイ赤蛸)
[同人誌]みこの☆センニンさまっ♪マジLOVE華1000% (ファミチ貴族)


 今回の華扇ちゃんも実にかわいかった。
内容については読んでそのままなので、ネタバレしたくないから触れない方向で。

 同人誌もまったくハズレはなかった。
こげコロッケさんのは神霊廟体験版のころに描き始まったと思われますが、
しっかり神霊廟としての作品になっているのに驚いた。マンガ力の高さに脱帽。

 PLANTさんのは、神霊廟により「仏教VS神道」の対立が明らかになった今こそ読むべき本ではないかと。
仏教も一枚岩ではなく、その解釈も多岐にわたるということをギャグを交えながら描いた作品。
ネタとのバランスがいいので、説教くさくなくて面白かったです。

[PR]
by nana75 | 2011-09-24 21:31 | 買い物

アクセスありがとうございます!

 秋休みの前半3連休が終わり、残り3連休をどうすごすか期待と反省が入り混じる昨今ですが、
まずは台風が無事すぎ去ることを祈るばかりです。

 そんな中、制作のしおりさんにゃんにゃんナノブロックを捕捉して頂きました。ありがとうございます!
今回もたくさんの方にかわいがっていただけたようで、うれしい限り。
これを励みに残り3キャラも年内に完成させたいところ(EXボスなんてなかった)。

 ただ、神霊廟キャラの前にひとつはさむかも。ある意味関係者かも試練が。


 それとは別にPixivで神霊廟まんがにチャレンジしておりましたが、無事6話完結しました。
こちらもたくさんの方に見ていただきありがとうございました。

 まんがに関してはとじふととか描きたいなと思ったのですが、
いかんせん体力が続かんのと、同じタイトルで続けると守りに入るので
それは嫌だったからすっぱりやめますた。

 いずれ妄想がたまったら何かの形で。
バランス的にふとちゃんはぺたぺたで、とじとじはふんわりの方向で(!?)
[PR]
by nana75 | 2011-09-21 00:33 | 東方

清楚で悪趣味な邪仙

 神霊廟発売!今作はシステム上がんばればいちおうクリアできるということで、
永夜抄以来のMyフェイバリットになりそうな予感です。

 そんなわけで、作れる限りは少しずつフォローしていきたいと思ったり。

b0006405_21514433.jpg
 東方神霊廟の4ボス・霍青娥です。
界隈的には「青娥娘々」(せいがにゃんにゃん)のほうが通りがいいかもしれませんね。
個人的には本名のが「ガクセイバー」みたいで好きなのですが(^^;

 久しぶりに東方らしいというか、毒がありすぎなキャラですね。
人としての常識を欠いているけど、表面上は人当たりよく清純、誠実そうなのが恐ろしい。
正直4ボスではもったいないほど濃すぎる。さとりんにとっては天敵かもしれない。

 あのかわいさでバツイチ(?)なんですよねぇ。
相手が相当ロリコンだったのか、白蓮よろしく何かの妖術みたいので身を保っているのか。

b0006405_2284521.jpg
 3面図。はごろもは前回の星ちゃんとは違って軽く羽織ってる感じ。
吊り下げた状態で組むので、耐久性はあまりよくないです。

 スカートのすその白い部分は2次絵でフリル描いてる人が多数だったので再現。
ZUN絵だとよくわからんのですが、絵的に安定するので。

 頭のわっかは形状もよくわからんので、F1のウィングとか想像して作りました。
それっぽく見えてるでしょうか?

b0006405_2213724.jpg
 ピットインの図。芳香ちゃんは自動回復属性なのに、わざわざ回復させるのはどういうことだろう?

 部下思いの上司という面もありつつも、発言等を見るとキョンシーをマガトロンさんで言う
「上海人形」ぐらいにしか思ってなかったり、ネクロフィリアの気もあるのでよくわかりませんな。
(発した言葉すら疑わしいキャラなので、彼女なりの美学なのかも)


b0006405_2220424.jpg
 某所のネタで『ふたりは仙キュア』。
奇しくもパワーキャラと技キャラがそろっているという。
性格的にも正反対なようで、本家でもその辺のからみがあると面白いなぁと思ったり。
[PR]
by nana75 | 2011-09-18 22:24 | 東方

pixivで神霊廟マンガ描いてました

 先週から神霊廟への妄想が抑えきれなくなり、pixivでマンガ描いてました

 このところ残業続きなので、帰って寝るまでの2時間で何ができるかというのにも挑戦したくて。
絵柄とか上手く描こうとも思ってないので、興味のある方はお付き合いいただければ幸いです。


 と、言ってものこり2話ぐらいしか予定してないのですが。
妄想はあっても時間がたりない。3連休くらいじゃ物足りんよ。
うに本読まなきゃ…orz
[PR]
by nana75 | 2011-09-17 17:46 | 東方

難易度は低め? ([同人ゲーム]東方神霊廟)

 新作がショップ売り開始したということで、さっそくゲット。
以下、ネタバレ含むので未プレイの方はご注意を。


 プレイして感じたのは、神主やすでにプレイした人が言うとおり難易度は低めと思います。
風神録以降ではイージーですらラスボスでつまづいてたオイラも、
今作は初見でノーマル5ボス戦まで行けました(早苗使用)。

 また、コンティニューの仕様が変わった(昔に戻った?)ようで、やり直したらそのステージの最初から
始めるのではなく、ピチュったところからリトライできるようになってます。
コンティニュー回数無制限なのはそのままなので、がんばればひととおりクリアできます。

続きを読む
[PR]
by nana75 | 2011-09-12 01:29 | 東方

お買い物 2011/09/11

[同人ゲーム]東方神霊廟 (上海アリス幻樂団)
[同人誌]昼間流星群 (なんとか生きてます。)
[同人誌]紅魔館の小悪魔牧場 (仁人)
[同人誌]ナンタラカンタラ (小さいものがいい。)
[同人誌]Little birds (もぐもぐ)
[同人誌]茨歌仙合同誌 switch! vol.1 (林鐘茶屋)
[同人誌]自画撮り☆射命丸 (110-GROOVE)
[同人誌]調響週間 (がいなもん)
[同人誌]幻想郷楽園化計画01 (かみか堂)
[同人誌]神霊廟自機にいろいろさせて貰う本。 (こーひーめーかー)
[同人誌]鉄道の国のありす 総集編 (くろがね本舗)
[本]Unityによる3Dゲーム開発入門 (宮川 義之、武藤 太輔)
 ついに神霊廟発売!感想は別に書くとして、無事入手できたことがうれしい。
とら、メロンともに山積み状態。開店直後に行ったせいかはわかりませんが、それほどの混雑はなく。

 くろがね本舗さんの鉄道娘本の総集編があったので迷わず購入。
やっぱり久慈ありすちゃんはかわゆすなぁ。

[PR]
by nana75 | 2011-09-11 21:53 | 買い物

星ちゃんナノブロックをSNSに投稿しました

 明日は神霊廟発売日なのでその前にと思い、寅丸星ナノブロックをSNSへ投稿しました。

[Pixiv]はこちら

[TINAMI]はこちら

 髪のメッシュは個人的にも気に入ってるので、こちらのほうもかわいがっていただければ幸いです。
灰色のブロックはあるので、何とか相棒も作りたいですね。


 それはともかくとして明日は神霊廟&例大祭SP!
神霊廟はもとより各サークルさんからも面白そうな新作が出るようなので、今からwktkです!
[PR]
by nana75 | 2011-09-10 16:11 | 東方

暗黒都市Swendieに負けそうな日々の記録をつれづれと…アニメとイーグルスに逃避してorz


by なすのはやて
プロフィールを見る
画像一覧