<   2011年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ルシウスは定住してしまったのか ([マンガ]テルマエ・ロマエ4)

 古代ローマの建築技師・ルシウスが現代の日本にタイムスリップし、
日本人の風呂に対する技術やアイデアを会得、再び古代ローマに戻ってそれを生かすというのが
3巻目までのパターンだった。

 来年に映画化、アニメ化も決まり注目が集まる第4巻からは、日本の温泉宿にタイムスリップ。
いつものとおりに古代ローマに帰ることもできないので、現代にとどまり温泉宿の下働きをする展開に。

 この展開は長期連載を見込んで、いつものパターンのロングバージョンにしたのではないかと思うが、
いつもの1話完結に面白みを感じてた読者からは違和感もある模様(自分もその1人)。

 また、今回初のヒロイン役として小達さつきという新キャラが登場。
古代ローマ人のルシウスと現代日本をつなぐパイプ役が主と思われるが、
美人で聡明(だが重度の古代ローマオタク)という完璧超人の登場にネット上では
「平凡な平たい顔族(日本人)との掛け合いが面白かったのに残念」
「テレビドラマ化するときの女優枠じゃね?」
と違和感を感じる意見もある模様。

 個人的には歪みねぇ雰囲気も嫌いじゃないが、あまりに「ノーマル」な色気がなさすぎるので、
女性のレギュラーキャラ投入はありだと思う。

 しかし、1話完結形式を捨てた今、いかにして物語全体としての起承転結をつけるのか。
テルマエ・ロマエに限ったわけじゃないけど、他の人気マンガにあるように延命をはかったがゆえに
gdgdになって尻しぼみにならないか。作品にパワーがあるうちに明確なオチがついて欲しいと思う。
[PR]
by nana75 | 2011-12-25 13:11 | OTAKU

お買い物 - 2011/12/24

[マンガ]テルマエ・ロマエ 4 (ヤマザキマリ)
[雑誌]日経ソフトウェア2月号
[雑誌]鉄道ファン2月号

 12月も24日をすぎると一気に正月モードだからね。
それはそれでいいんだけど、もうちょっと洋風というかステキな雰囲気を味わいたいから出歩けてよかった。

 ほんとは3連休取れたら大掃除とかもはかどったんだけどね。
今は正月休みを勝ち取るので精一杯です…orz

[PR]
by nana75 | 2011-12-25 02:13 | 買い物

気がつけば12月も2ケタ

 小傘ナノブロック制作のしおりさんに捕捉していただいたようで、この場を借りて感謝です!

 「こんなのが欲しい」って欲望が背中を押して、気がついてみれば14体も作ってた。
まだ作りたいキャラはあるので、ひまをみて増やしていきたいところです。

 年末進行きたね。というか、年度末への流れで微妙に余裕がない。
業界的にいつものことというか日曜日休めるだけマシというか。

 ただ、例年の反省として本業以外に空白期間ができないようにしないとと思ったり。
読書でも何でもいい。何もしなかったことのないようにしなくては。



 冬コミ予約が本格的になりましたが、紅楼夢からの流れで神霊廟の反応がいいですね。
地霊殿、星蓮船はそれなりに挑むサークルさんはいましたが、超大手が手をつけないと例大祭まで様子見的なところがあったので。それだけわかりやすい(描いてみたい)キャラクターだったり、新たな物語の序章となる作品だからなのでしょうか。

 「何がサークルを突き動かしたのか」。この春のまどマギに東方サークルが流れた件も含めてどういう心理があったのか…という考察本は出ないもんでしょうか?(Comic ZINあたりで)
[PR]
by nana75 | 2011-12-14 00:46 | 日常

こがさナノブロックをSNSに投稿しました

 公開以来多くの方にかわいがっていただいた小傘ナノブロックですが、
ほぼ1週間たちましたのでSNSに投稿しました。


[Pixiv]はこちら

[TINAMI]はこちら


 とくにPixivの分はベロがより立体的に見える構図になっておりますので、
引き続きこちらのほうもかわいがっていただければ幸いです。


 休み休みの更新ではありますが、次はあのキャラを作って行きたいと思うのでよろしくお願いします。
[PR]
by nana75 | 2011-12-11 14:47 | 東方

皆既月食

b0006405_721672.jpg
 全国的な皆既月食だったようで、仙台でも肉眼で確認できました。
写真は半端ですが(^^; (22:25ころ)

 天体ショーというと、いつもは悪石島の件みたいに南のほうしか見えないことが多いので、天候さえよければどこでも見れるというのは珍しいですね。貴重な体験でした。
[PR]
by nana75 | 2011-12-11 00:34

お買い物 - 2011/12/10

[中古同人誌]サスツルギ (ひかげのその)
[中古同人誌]天ノ霊 (風道屋)
[中古同人誌]文取り紡歌 (Pixel Cot.)
[PCパーツ]グラボ QUADRO600 (ELSA)
[PCパーツ]DDR3-1333 4GB×2
[中古PCパーツ]キーボード N8170-13 (NEC)
 新しいPCを購入しなくちゃいけない状況に追い込んでみたり。
夏ごろブルースクリーン出たので、そろそろリプレース時期ではあるのですが。

 NECのキーボードは完全に趣味。Mateとかについてくるようなやつ。
あのキータッチじゃないとプログラミングできない体になってしまったので…orz
(ValueStarのキーボードは平べったくて入力しづらい。
ってか、NEC以外のが論外すぎる。DELLとか)

[PR]
by nana75 | 2011-12-10 21:18 | 買い物

ノータコ、タコハダメデス

 たまってた休みを消化すべくひと時のバカンスを楽しんでいるわけですが、
そんな日の朝にひたすらデバッグする夢を見ているのはどういうわけだ…orz

 休んでみると自分のいつものタイムスケジュールとは別な時間軸(世界線とも言うべきか?)が存在してるようで、バーゲンセールやってたり近所の公園でフリマやってたり。

 なんとなくこどグルのノータコ回でゴローちゃんが感じた気持ちがちょっとわかる気がした1日。

 イービーンズは大改革したな。
パルコみたいな競合店ができたせいか、おねーちゃん向けのお店を排除して来るべき高齢者社会も視野に入れつつの家族向けな店内構成になってる気がする。個人的にトイレの設備はいいほうだし、1回にイベント会場をかねた(?)ベンチがたくさんあるので、買い物疲れで一息つきたいけど飲食店に入るほどでもないときに便利だと思った。

 あと、ジュンク堂というか喜久屋書店がオタフロアともども復活してるようで。
そうなるとヤマダの地下はそのうち無くなるのかな?
メロンの流れで行くには便利だろうけど、パチ屋やコンビニじゃあるまいし同じ系列の店を複数置くことはしないだろうから気になるところ。

 メロンの下のサラ金もなくなってたな。オタショップ移転の布石だろうか?

 ダイエーがちょうど木曜の市だったらしいのですが、店内BGMが謎の中毒性で吹いた。
求めていたのはこういう日常だよ。
[PR]
by nana75 | 2011-12-08 21:10 | Swendie

お買い物 - 2011/12/08

[同人誌]さとるということ (DJB2)

 「エロくないですよ」のWebマンガは単発ものかと思ってたら続きがあるそうで。
下腹部の布のしわ(!?)にこだわりがあるので、個人的に面白いと思ったり。

 求聞史紀の続編っぽいのが出るのはFebriで知っていましたが、まさか来年の1月とは。
東方だし一迅社なので予約なしで当日購入する予定。(さすがにメロンやとらで入荷しないことは無いだろうと)

[PR]
by nana75 | 2011-12-08 21:03 | 買い物

ゆかいな忘れ傘

 にゃんにゃんの副産物でありながら諸事情により放置すること約2ヶ月半。
ようやく完成にこぎつけました。

b0006405_23533561.jpg
東方星蓮船の2ボスにして神霊廟の3中ボス・多々良小傘ちゃんです。

b0006405_235576.jpg
 さっそく3面図。頭のもこもこ感がちといまいちですが、スカートの水玉はがんばったつもり。

 小傘はいいねぇ。嫁とかじゃなくて自分の分身のよう。
自分が小傘に似てるとかじゃなくて、妖怪でありながら極めて人間くさいのがいい。

 キャラ作ってまで人間を脅かす研究をしてるのに、元々のスペックの低さもあいまって結果が出なかったり、それでもチャレンジしようとして芳香ちゃんに返り討ちにあったり。
「ちくしょう!こう なったら神社に降りて暴れてやる」なんてポロリと素の部分が出ちゃうあたりの不完全さがいとおしい。ある意味でにゃんにゃんとは真逆のベクトルにいる存在かも。

 しかし、あのナス傘は難しいねぇ。あれが本体なんだろうけど、あれで一度心が折れました…orz

続きを読む
[PR]
by nana75 | 2011-12-05 00:15 | 東方

仙台駅でおでんそば食べてきた

 仙台駅1Fにある立ち食いそば屋さんで「おでんそば」なるメニューがあったので食べてきました。
(被災地支援もかねてか、関東では有名だそうで)

 じゃこ天みたいのかと思ったら、丸いさつま揚げなのね。
旨みがあってヘルシーなので、レギュラーメニューとして採用して欲しい。
立ち食いそばはなにげにてんぷらとか油っぽい具が多かったりするので、
こういった方面のメニューはもっと研究されてしかるべきだと思ったり。


 てんぷらをディスりましたが、1Fの立ち食いそば屋はジャンボ海老天そばがおすすめ。
「どうせ寿司みたいな海老で9割天かすなんだろ」と思って食うと良い意味で期待をうらぎられます。
[PR]
by nana75 | 2011-12-04 15:02 | Swendie

暗黒都市Swendieに負けそうな日々の記録をつれづれと…アニメとイーグルスに逃避してorz


by なすのはやて
プロフィールを見る
画像一覧