<   2012年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

あてもなく、たださまよう (2012/05/07 in 秋葉原など)

 例大祭レポは制作のしおりさんに捕捉していただいたこともあり、
たくさんの方に観ていただいたようでありがとうございます。

 今回の例大祭への旅で撮った写真などをいくつか掲載してみたり。

 前日の26日。なんとE5系に初乗車。「はやぶさ」ではなくて「はやて」のほう。
空席情報にグランクラスの設定があるのでもしやと思ったら、あたりでした。

 乗った感じ、発車も停車もいつやったのかわからないほどにスムーズ。
頭文字Dの藤原拓海がコップの水をこぼさないアレに近いのかなと。
走行音もとても静か。E2系が在来線に思えるほど。普通車なのにシートもふかふかで快適でした。

b0006405_21264069.jpg
 仙台駅で列車待ちをしていたらEast-iが。
とっさに撮ったら鼻が欠けてしまった…orz

続きを読む
[PR]
by nana75 | 2012-05-29 21:52 | OTAKU

お買い物 - 2012/05/27 in 第九回博麗神社例大祭

ショップ予約にかぶらないサークルさんを中心に攻めてみました。
※今回、戦利品の写真を掲載しておりますが、18禁の物も含まれます。
  18歳未満の方、耐性のない方または公的な場所でネットを見てる方はお気をつけください。

[同人誌]茨歌仙は巫女が好き。 (Bococho-farm)
[同人誌]這いよれ!華扇ちゃん (夏季のタネ)
[同人誌]愛×華霊!! (安達貴族)
[同人誌]ナズメイドPINK (五味苺&安達貴族)
[同人誌]ダブル華扇清楚桃色 (マグニ厨度711)
[同人誌]もちろんこれも鍛錬です!! (落下流睡)
[同人誌]華扇ちゃんとHな修行がしたい!! (Right away)
[同人誌]恋人は仙人様っ! (パニックルーム!)
[同人誌]SPIRIT CHAIN (ウチの中隊)

続きを読む
[PR]
by nana75 | 2012-05-28 13:32 | 買い物

博麗神社例大祭 一般参加仔細 ([イベント]第九回博麗神社例大祭)

 本日参加された皆様、乙でありました。
東京は初夏を通り越して夏みたいな陽気。天気にも恵まれ実に良イベントだったのではないかと思います。
そんな例大祭参加レポ(というほどではありませんが)を自分なりにメモってみたり。

 6:55ごろ、国際展示場正門駅に到着。
6時台はどう見てもペナルティっぽいのですが、ビッグサイト前はすでに大勢の人だかり。
大量の東方ファンが珍妙な建物へ吸い込まれていきました。

b0006405_2310983.jpg
↑開場への列は1つに集約され、人々の歩みは速かった(写真がへちょいのはご愛嬌)

 7:00になるのを待ってからオイラも列に加わる。
今回主催が変わったからなのかは知りませんが、サークル参加と一般参加が同じ列で移動したようで。

 あと、待機場所への経路も若干違いました。
例年はガレリアを突き抜けていったん駐車場に出た後、待機場所である東1ホールへ行く流れでしたが、
今回はガレリアのエスカレーター?を下って、直接東1ホールに収容されました。
(この時点でサークル参加と一般参加は別れる方式)

 7:13頃東1ホール到着。横8人の列が左づめで、オイラが入った頃にはホールの6割ぐらいの位置。
これは主催じゃなくとも深夜・早朝組多いなぁと思った(^^;

 待機中はダイソーで買ったエアクッションが役に立った。
5月なので床が冷たくないとはいえ、自重でお尻が圧迫されないのは実に良かった。
逆に3DSはあまり役に立たなかったな。戦場なので荷物を増やしたくない人が多いのか、
あまりすれ違えなかった(しかしPSP率多し)

 「体調不良で倒れた人がいる」とか「列整理が甘くて、トイレ列かと思ったら先に何もなかった」なんて話も
風のウワサでちらほら。それほど大きな事件は起きなかったようですが。

 「こういうことしてるの学生までだよな」とつぶやいてた人がいたり。
もう後戻りできないところに来ていることを自覚していないようだ(!?)

 10:00頃、館閉鎖&ペナルティ発動
東1ホールはやはり隔離部屋だった。
スーパーお説教タイムの後、まわれ右して遅い方から順に入場する措置がとられました。
分水点は7:47だったという声がありますが、7:30ぐらい入場が妥当だったようです。

 10:30、割れんばかりの拍手とともに開場。オイラは5分遅れで入場。

 まずは東2・3から順に攻めましたが、壁も島もわりと買えた気がします。
自分の人気と数量を読み違えてる(または意図的に抑えている?)サークルさんは
即完売もあったようですが、体力と判断力さえ続けば何とかなったかなと。

 コスプレも進化しているというか、みんなナチュラルに着こなしてるなと思った。
おぜうとか、にとりとかかわいかった。
目新しいのでは青娥にゃんにゃん芳香ちゃん、布都ちゃんあたりがいました。
のコスプレをした人がうずくまっていたので、これはなでなでするべきなのか!?と思ったり。
中日ドラゴンズ所属と思われる橙もいましたが(^^;

 13:15くらいに力尽きて食堂で天丼を食す。
天丼はかなり良心的でうまいのですが、セットの平麺が牛乳にカレーと紅しょうがぶっこんだみたいな味で、個人的には嫌いじゃないけど、実にマニアックな味だった。

 その後、紅白まんじゅうでも買おうと思ったのですが、カタログ売り場には無かったのであきらめて帰宅の途に。
(後に初田理乃氏から14:30頃に別なところで売ってたのを教えてもらいましたが、時すでにお寿司)

 今回から主催が変わった例大祭ですが、イベント自体は例年通りの安定したもので、
自分が見た限りでは特にトラブルや大きな混雑も無かったように思います。
「東方はいまがピークだ」というのは毎年言われることですが、たとえ神主の新作が無くとも
東方ファンが集うオンリーイベントとしての存在感を感じました。

 また来年も参加したい所存。戦利品は後ほどまとめて掲載します。
[PR]
by nana75 | 2012-05-27 21:25 | 東方

お買い物 2012/05/19

[同人CD]鳥船遺跡 ~ Trojan Green Asteroid (上海アリス幻樂団)
[マンガ]ヨルムンガンド7 (高橋慶太郎)
 金曜の夜からサークルチェックで徹夜して、日曜はぬけがらで。
これも来週楽しむためと思いたい。

[PR]
by nana75 | 2012-05-21 00:55 | 買い物

古明地ナノブロックをSNSに投稿しました

 こいし(514)ちゃんの日から5日遅れではありますが、古明地ナノブロックをSNSに投稿しました。

[Pixiv]はこちら


[TINAMI]はこちら


 せっかくならお燐やお空も作って勢ぞろいと行きたかったところですが
それは今後の宿題として、まずは古明地ブロック姉妹をかわいがっていただければ幸いです(^^
[PR]
by nana75 | 2012-05-19 08:33 | 東方

5月14日はこいしちゃんの日

 GWを境に花の季節から青葉生い茂り、そろそろカツオが喰いたい季節。
『5月14日はこいしちゃんの日』ということも踏まえつつ、
今の季節にぴったりな色合いのキャラを作ってみました。

b0006405_0232280.jpg
 東方地霊殿の4ボスとEXボスでおなじみ古明地姉妹です。

b0006405_0243642.jpg
 まずは姉のさとりから。
カチューシャのハートとサードアイをつなぐ管を省略すべきか迷ったのですが、
今度の例大祭で出るふもふもさとりはちゃんと再現していたので、
これは負けるわけにはいかんとがんばってみた。
さとりんかわいいよさとりん。


b0006405_0284920.jpg
 お次は妹のこいしちゃん。
正直原作のZUN絵を見た感じではぴんとこないキャラクターでした。
(EXプレイできる腕前があれば…orz

 でも、同人誌などで語られるうちにいつの間にか好きになっていたり。
そんなとこまで無意識かわいい。

 実はこっちのほうが先に作ったので、管の再現は悩んだ。
とりあえずドット絵の直線的な並びではなく、ブロックしての組み合わせを利用して再現してみた。
帽子に関しては以前にとりん蓮子作ったときにやったので悩まず。


b0006405_0351725.jpg
こいし「うおお、お姉ちゃんっ」
さとり「…重いわ、こいし」


b0006405_0412053.jpg
↑ためしに3DSのカメラ機能で撮ってみました。
 ちゃんと3Dに見えるでしょうか?(MPOファイルをJPGに拡張子変えただけです)
[PR]
by nana75 | 2012-05-14 00:41 | 東方

お買い物 - 2012/05/13

[同人誌]霊夢妖恋談 (シュガレット/Break-b.)
[同人誌]幻想ロマンセ (鋏屋)
[同人誌]霊夢さん裏取材記録 (白金木犀)
[同人誌]東方陵辱16 (ナギヤマスギ)
[同人誌]東方巨乳狩り2 (ナギヤマスギ)
 天気が良かったのでKスタのほうに行ったらマラソンやってたらしくてすごい混雑だった。
今月末もこれくらい天気いいといいな。

 シュガレット/Break-b.さんの本は霊夢×誰かのカップリング本。
個人的には小傘がかわいくてよかった。大事にしてあげたら成仏しそうなのが難だけどw

 鋏屋さんの本はみこせい本。
にゃんにゃんのウケが幻想郷の住民によろしくないというのには吹いた。
リードされるにゃんにゃんってのも新鮮味があってよかった。

[PR]
by nana75 | 2012-05-13 22:25 | 買い物

ソバなどを喰う

 例大祭資金を確保するためと、単純に暖かくなってきたのでソバばかり食べていたり。
のりやきざみネギかけるだけでも充分うまいのですが、最近は冷奴をかけて食べるのがマイブーム。
このまま粗食にシフトしていければいいのだが。
[PR]
by nana75 | 2012-05-09 22:54 | 日常

最近のアニメの感想など(2012/01~04)

 とりあえず1年も1/3すぎたので(考えたくもないことですが)、観てたアニメの感想をメモる。
衛星放送込みなので、新作・旧作問わず。


 キルミーベイベーはいわゆる萌え4コマだと思って期待してなかったのですが、
キャラ数が少ないぶん演出をがんばっていて雰囲気良かった。
次回予告や、ヒロイン・折部やすなのウザかわいさはすばらしい。

 ワンナウツは作品紹介と1話だけしか観なかったら切ってた。
マリナーズ戦での「反則合戦」からこの作品はイカレていることに気づく。
「野球版アカギ」といわれるだけあって、曲者ぞろいで楽しめた。
なお、イーグルスはやっぱり最弱の模様。

 同じ野球物でも新巨人の星2は良い意味でひどかった。
人気作の続編だし、当時の現役選手も登場し少しは守りに入りそうなものだが、
『スクリュースピンスライディング』でおなじみの前作「新巨人の星」の反省を活かした上で頭おかしい作品。
やたら広島カープの扱いがひどいのと、巨人寿司の娘はかわいい。

 銀河英雄伝説はもはや古典の粋の作品なのに、アニメはアニマックスではじめて見た。
ドンパチやってるのにやたら優雅なのが面白い。贅沢な時間をすごせるアニメ。

 這いよれ!ニャル子さんは、ニャル子さんの芝居が林原めぐみっぽいので継続視聴中。

 AKB0048は1話しか観てないが、とりあえず前田選手は2次元向きの顔だとわかった。

 めだかボックスは安定。健全なエロ枠。

 これゾンオブ・ザ・デッドはハルナとトモノリのために視聴。ショートカット萌え。

 ヨルムンガンドはオネショタかと思ったけど、むしろレームのおっさん萌え。

 黒子のバスケはジャンプアニメっぽいなーって。

 Fate/Zeroは相変わらずおっさんアニメ。
どう楽しんでいいかわからなくて、セイバーをFateから救い出したくなる。 

 さんかれあはTBSアニメお得意のオリジナリティを盛り込まなければ勝てるアニメかと。
特殊性癖を楽しむ作品なので、そこをスタッフが理解できているか心配。ED観た限り大丈夫と思うが。

 スマプリは実況アニメ。脚本だけ見たら無理やりな話がわりとある(^^;
れいかさん推しだが、やよいちゃんもわんこみたいでかわいい。

 ガンダム揚げは、まぁガンダムだからとしか。
「機動戦士ガンダム」がすごすぎて、それ以降の作品はその幻影を追い求めているものだと思ってる。
揚げもそのひとつなんだと思ってる。

 咲 阿知賀編は話数が少ないのか駆け足なのが気になる。
さむがりのおねーちゃん(松実宥)がかわいい。あたためたい。

 ベン・トーはアニマックスの一挙放送のときに視聴。
バカも度を越すと面白くなる好例。有無を言わさぬ世界観もさることながら、
演出もがんばっているので飽きずに観れた。

 パパ聞きはラノベらしい設定だと思いながらも、重い話題も取り上げて
「ラノベらしい世界観」に説得力を持たせたのが面白かった。最後までやりきった良アニメだと思う。

 アニメじゃないですが、BS日テレでやってた傷だらけの天使はやはり名作だった。
約40年前ぐらいの作品ですが、当時としてもかなり冒険した作品だと思う。
最終回で水谷豊演じるアキラが肺炎こじらせて死んで夢の島に捨てられるシーンが印象深い。

 個人的には萩原健一演じるオサムが肺炎のアキラを置いて出て行くシーンの
「兄貴の人となりがわかったよ」という断末魔にも似たアキラの台詞回しがすごかった。
肺炎とはいえおよそ人間の声とは思えない鬼気迫る水谷豊の演技は必見だと思った。



 なんだよ、アニメより傷天の感想のが長いじゃないか…orz
[PR]
by nana75 | 2012-05-07 23:23

お買い物 - 2012/05/01~06

[同人誌]秘封軟禁中 少女暴走中 (ふあん亭)
[同人誌]侵略!ぬえ娘R (まぜもの)
[同人誌]あすから日常茶飯事! (柏処)
[同人誌]ウラコイ (なつのうみ)
[同人誌]NueH系教育 (苦笑邸)
[マンガ]ヨルムンガンド4~6 (高橋慶太郎)
 長かったGWも終わり、次は夏休みに向けてがんばるのみですが、
この休みにできなかったよりもこれから何ができるかを考えて生きたい所存。
まずは例大祭に行けるといいな。お祝いソングは回避で。

[PR]
by nana75 | 2012-05-06 21:45 | 買い物

暗黒都市Swendieに負けそうな日々の記録をつれづれと…アニメとイーグルスに逃避してorz


by なすのはやて
プロフィールを見る
画像一覧