セブンイレブンのサンシャインキャンペーン

b0006405_20423569.jpg
 しばらく前から始まってますが、今回は第2弾ということでクリアファイルです。
朝はお堅いサラリーマンしか来ないお店に行ったので、曜ちゃんとヨハネキを確実にゲット!

 しかし、第1弾のチョコ菓子と違ってじゃがりこをはじめとしたスナック菓子を複数買わねばならず、パッケージの大きさ的にもカロリー的にもわりとしんどい(^^;)

[PR]
# by nana75 | 2017-03-14 20:51 | OTAKU

ミリマス新アプリが配信決定!?

 千秋楽を迎えたミリマス4thライブにおいて、ミリオンライブの最新作
『アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ』が発表されました。
2017年配信予定とのこと。オイラの予想ではデレマスのライブも終わった秋以降と考えますが、はてさて。

 YoutubeのPVを観た限りでは1ステージ5人まで上がれるようで、デレステと同じ技術をベースにしているようです。ただし音ゲー要素となるものは見受けられないため、どのような内容になるのかは続報を待ちたいところです。

b0006405_21213047.jpg
 病気療養中の種田梨沙さん(田中琴葉 役)の寄せ書きが3日目の看板に書き込まれたそうで。
2日目に撮った写真では1つだけ未記入だったので不思議でしたが、最後の最後に最高のサプライズだったようです。
Blue Symhonyをいつの日かオリジナルメンバーで聴きたいと思いますので、一日も早い回復をお祈りいたします。

[PR]
# by nana75 | 2017-03-12 21:28 | アイマス

ミリマス4thライブ参戦

b0006405_10373387.jpg
 ミリマス4thライブ『THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 4thLIVE TH@NK YOU for SMILE!!』が開催され、オイラは2日目に参戦しました。
今回の会場となる日本武道館は1stシングル「Thank You!」の歌詞にもあるようにシアター組にとってのあこがれであり、ミリオンライブとしての一つの到達点ではないかと思います。



続きを読む
[PR]
# by nana75 | 2017-03-12 11:57 | アイマス

秋葉原駅のミリオンライブの広告

b0006405_20240258.jpg
 
 ミリマスの3rdライブBDの発売を記念した広告が秋葉原駅に掲載されており、
見に行く機会がなかなか無かったのですが、今日が最終日ということもあり意を決して見に行きました。
現物はとにかくでかくて長い!カメラの限界を感じてしまいました。新調すべきか。

b0006405_20241996.jpg
 家に帰って写真を良く観ると、キャラ毎にセリフが書いてあることに気付きました。
これならもっとじっくり写真を撮ってくればよかった。
中央改札口の改札前で昼間で利用客が多かったので落ち着いて撮ることもできず、これは早朝に行くべきでした。

b0006405_20243633.jpg
 全キャラフォローできずがっかりしていましたが、とりあえず最近気になってる天空橋さんは撮れてるので良かった。

[PR]
# by nana75 | 2017-02-26 20:35 | アイマス

FEHはじめました

『ファイアーエムブレムヒーローズ』がサービスインしたので、さっそく始めてました。
操作感はタッチパネルでキャラを移動したり相手にぶつけて攻撃するだけと分かりやすく、
アクション性を求められないタイプなのでひと安心です。
(音ゲーとかアクション要素が高いと課金してもどうにも先に進められない場合があるので)

 ガチャは初っ端から★5のタクミという強キャラを手に入れ、
気を良くして20連くらい回しましたが、最後のほうは★3のキャラしか出ず、
回す毎に排出率が上がると言いながら、まったく逆の印象でクセがあるなと。

 とりあえず主力としてタクミを軸に、サーリャカチュアカムイを育成中。
手持ちのカムイはレアリティの低い★3なのが残念ですが、
他のソシャゲにはあまり見られない要素として、
ゲーム中のアイテムを集めればレアリティを上げることができるらしいので、
そこに期待してがんばることにします。

[PR]
# by nana75 | 2017-02-04 16:31 | ゲーム

2017年式冬アニメの感想(3話まで)

 例年「冬アニメ」というものは堅実に面白い作品が多いわけですが、
今期も粒ぞろいで楽しく観ております。個人的に気になった作品についていくつか。

 『亜人ちゃんは語りたい』は、 高橋先生がラノベ主人公にありがちな朴念仁さを
学術的興味に忠実な大人の教育者というキャラクターでうまくカバーしてるので観てて快い。

 作中では「亜人(デミ)」として表現されている、「自分とは違う特性を持っている人」との接し方や、そういった特性を持っている人が抱く悩みを描いているという考察に共感。
いい具合にギャグっぽいところもあって、説教臭くならなければ最後まで楽しめそう。

 『リトルウィッチアカデミア』も傑作。以前やった映画に対するエピソード0的位置づけですが、前期の「フリップフラッパーズ」に次ぐ期待のオリジナルアニメktkr!という思い。
藤子アニメみたいな丸い感じのアニメーションと、起承転結ついてる話は好きです。

 個人的に「ゲス社畜」と呼んでる『幼女戦記』も毎週楽しみ。
またガルパンや艦これ路線のめんどくさそうなのが始まるのかと思ったのですが、
ファンタジー設定で軍オタが要求しそうなめんどくささを中和して観やすい。
見た目は子供、頭脳はゲス社畜なターニャが、上手く世渡りしそうで出来ない感じが萌えどころかと。
「サラリーマンは気楽な稼業ときたもんだ」という古の言葉とは逆ベクトルのご都合主義というか。

 『小林さんちのメイドラゴン』は3話目から安定した面白さになってきた。
基本的に小林さん(社畜SE)と2匹のドラゴンがわちゃわちゃやってるだけで楽しい。
ってか、小林さんSEなのに夜ふつうに帰れて金持ってそうで勝ち組じゃね?

とりあえず以上の4作を軸に観ていきたいところです。

[PR]
# by nana75 | 2017-01-29 16:07 | アニメ

祝!楽天イーグルス 初優勝

 楽天イーグルスが創設9年目にして初のリーグ優勝!
CSをはさんで日本一にも期待がかかるところですが、まずはおめでとうございます!!

 長かった。長い戦いだった。
誰がすごいとか言うわけじゃなく、今年が今までで一番プロ野球チームらしかったことに尽きる。

 今回の優勝は、言うなれば創設からの積み重ねで得たものとオイラは思う。
初年度、近鉄とオリックスの合併による分配トレードと、他球団をクビになったり無償トレードで獲得した
いわば寄せ集めチームでの船出。田尾監督の下、選手もファンも手探りの中、
今まで漫然と見ていた「プロ野球」と言うもののレベルの高さを思い知らされた1年。

 2年目からは野村監督就任。単なる寄せ集めではなく「プロ野球チーム」になるための修練期間だったと思う。ブラウン監督時代は、ある意味で神格化されつつあった「野村監督」からの巣立ちというべきか。

 そして星野監督就任。ようやく「弱小」が頭に付くもののプロ野球チームらしくなってきたイーグルスに
積極的な補強と育成を行った結果、ようやく生え抜きでも他球団と渡り合える選手が出てきた。

 本当に長かった。2008年のころとはまた違う本物のプロ野球チームの力が付いてきた。
イーグルスはこれからも常勝軍団として勝ち進んでいくだろう。今日の勝利はその第一歩なのだ。
[PR]
# by nana75 | 2013-09-26 23:43 | イーグルス

3-2クリアしたのです

 長い戦いであった。今までは戦艦や空母を強化していわば力押しで戦ってきたが、
3-2というのは艦隊を全て駆逐艦で編成しないと絶対にクリアできないという恐ろしい海域なのです。

b0006405_133418.jpg
 あーよかった、響ちゃんprprしてて(北上顔)

 やはりポイントは「レベル25前後」に上げること。そして、近代化改装でステータスを上げておくこと。
回避と装甲のステは重要だと思った。装備は駆逐艦なので砲撃よりも雷撃重視で。

 実際の戦闘においては、陣形は回避重視のため「単横陣」を選択。
道中はとにかく逃げ切ろうと思った。全てB判定で勝利したが、ダメージさえ少なければ負けても進撃するくらいの勢いで。

 ラスボスは装甲が紙すぎて拍子抜けした。
雷撃が重要とは言ったものの、砲撃でも充分倒せる。

 多少の運もあるが、またこれでひとつ難関をクリアできた。
あとは響ちゃんをヴェルーヌイに改装するのみなのです。
[PR]
# by nana75 | 2013-09-25 01:14 | OTAKU

艦これはじめてました

 ブログのブランクを埋めるのもめんどくさいので、今やってることでも書いて徐々にうめていきたい。
モゲマスとか書き留めたいこともあるので。

 で、艦これ
モバマスやってるしDMMに登録するのめんどくて回避しようかと思っていたのですが、
6月の終わりころに新規募集停止というニュースを見て初めて事態の異常さを感じ、
7月中旬に晴れて舞鶴鎮守府へ着任したしだい。DMMの登録は簡単すぎて拍子抜けした。

b0006405_2349424.jpg
 初期の猫祭りを楽しみつつ、鬼門と呼ばれる2-4もクリアして
今は3-2突破を目指して駆逐艦を育成中。
モゲマスでは課金兵団のヤヴァイ兵長だったので、艦これでは反省して課金はドック開放のみ。
提督の夏休み争奪戦と、この秋からのファンブック出版ラッシュでかなり課金しておりますが…orz

 自分の艦これにおける提督のイメージは20代でマジキチな感じ。
ビジュアル的に(読んだことないけど)鉄鍋のジャンみたいな。
とはいえ、基本ホワイト鎮守府であまり無理はさせないので、
タイラーみたいにのんびりやりますかの。(そういえば「そよかぜ」は駆逐艦でした)


 ここからはウチの子自慢。
現在の主力は金剛、長門、陸奥、榛名の4隻。
そこに北上&大井(こいつらが一番レベル高い)や、比叡、伊勢を入れるか
赤城、瑞鶴、蒼龍といった空母を入れていくかといった感じ。加賀はもう少しで戦力になるところまできた。

 初期は最上、愛宕、川内、由良あたりが重宝したが、この先重巡、軽巡は使用することがあるのか不安である。

3-2要員としての駆逐艦は、響、雷、電、暁、島風、時雨を用意。
雪風は育成間に合わないかも試練。若葉、夕立、子日あたりは遠征で鍛えてる。

 ヴェルーヌイ目当てで育てた響だが、実にクールでかわいい。
時雨も「髪の長いボクっ娘」というレアなポジションでオイラに人気。

加賀「あれは…提督?!」
提督「アナタハ…イッコウセン ノ カガサン」
加賀「こんな所で何をしているの」
提督「ボク、モウイラナイッテ…シンマイテイトク ガ イルカラ イラナイッテ…」
加賀「そんな… 提督が海軍にどれだけ貢献したと思ってるのかしら」
提督「ショウガナイヨ…」
加賀「提督、出撃しましょう」
提督「エッ」
加賀「五航戦の子を見返してやりましょう!」
ラミレス「ハ、ハラサン… 」

なんて妄想しながらレベル上げの毎日ですよ。
[PR]
# by nana75 | 2013-09-23 00:21 | OTAKU

2012式夏アニメの感想など

 東方の燃料投下待ちしてたら8月から放置とか同人サークルのblogかと(!?)
私的に忙しかった面もあり反省。元から趣味blogではあるので、アニメの感想などを。
ついったーで事足りるかもしれないけど、アレはお手軽な反面アーカイブ的要素が期待できないのよね。

 まずは春~夏にかけてのアニメ。
ニャル子さんは、やりきった感じ。やりきりすぎてファンも満足したのか、勢いが夏コミまで持たなかった感じ。ただ、オタクの共通言語を多用するようなメタアニメという分野を確立したという点で意味のある作品だったと思う。
原作さえ気にしなければケロロのように2期、3期とやれそうな気もするが。

 咲-阿知賀編はマンガ版の最終回と、この冬リリースされるらしい追加分のアニメ待ちではあるが、
非常に萌えアニメだった。後半はほとんど千里山編だったが、そういったノリが許される作品。
また、12話、24話では収まらない作品ということも思い知らされた。何とは言わないが、じじいの銅像が建ったアニメと放送枠を交換すべきだったと思う。

 TARI TARIは大穴。学園物というか青春物。ちょうど夏に始まって秋に終わる放送スケジュールだったので、こういう季節を彩る作品も必要だなぁって思った。

 人類は衰退しましたはファンタジーの皮をかぶった毒物。こちらもメタアニメ寄りな作品。
「スレイヤーズ」が王道扱いされる今だからありえる作品なんだろうか。物語の語り口が面白い。

 SAOは第1話観たときはつまんなそうだな思ったけど、1話は0話というかチュートリアルというか基礎知識を叩き込んだ上で観ると面白かった。オタ向け作品では珍しく(バーチャルではあるが)主人公とヒロインが結ばれて許される作品。オンラインゲー面白そうだなーってのがなんとなく伝わってくる。仮想世界だからこそ、逆に厨二病チックな要素が様になるのもいい。

 じょしらくは完全に実況アニメだった。これは続編やるべき。

 恋チョコはきれいにまとまったけど、やっぱラノベ作品というべきか「あのトモダチみたいの結局何者?」とか「片平派って何なの?」とか疑問は残るばかりだった。でも、作品の雰囲気はいい。うんちくというかいろいろな知識を広げつつ組織で物事を展開していくってのは燃える。


 そして秋アニメ。基本的に週末やってるのしか観れない状況ではありますが、全体的に満足。

 中二病はたまたまチャンネルつけてモチモチした感じがかわいいので継続視聴してた。
「中二病」と「厨二病」は違うんだよ!とつっこみ入れたくなりつつも、自分の言動を思い起こして身もだえしたりと今期注目作品のひとつであります。六花ちゃんかわいい。

 ジョジョはガンダムよろしく名言が広く知られつつもあまり触れてこなかった作品なので、純粋に毎週楽しみに観てます。スピードワゴンが良キャラすぎるッ。

 えびてんは隠れた名作の予感。泉子ちゃんprpr。
ニャル子さんとは別ベクトルの恐ろしい何か。オマージュ部分の元ネタを探るだけでも面白い。
[PR]
# by nana75 | 2012-10-27 12:32 | アニメ

暗黒都市Swendieに負けそうな日々の記録をつれづれと…アニメとイーグルスに逃避してorz


by なすのはやて
プロフィールを見る
画像一覧